今日は柏日体高校の塾説明会に参加しました。

NEC_0198.jpg

写真は屋上からの有名です。
真ん中奥にオムニコートのテニスコート、左側には旧校舎(新校舎ができれば解体されます)があります。


先生方がとても親切で優しい印象を受けました。
・・・あ、今年ここに入学した生徒と同じ印象を受けてますね。笑

こちらは生徒指導にとても力を入れられている学校です。
特に、授業を聞く姿勢、最低限やらなければならないこと(宿題)はしっかりやる、などといった
本当に人としての基礎基本となる部分から指導いただける学校です。

コースは全部で3コース。
国公立大学や難関私大を目標としたアドバンスドコース。
授業料3年間免除のスーパー特待生制度もあります。
語学研修などの英語にも力を入れています。

4年制大学への進学を目標とする進学コース。
ほとんどの生徒はこちらに所属しています。
主に私立大学へ、指定校推薦等を利用して進学する人のコースです。

高校からスポーツについてきっちり学ぶスポーツコース。
いわゆる「なんちゃって」スポーツコースではなく、スキーやスキューバダイビング、救急救命などの実習では、ただ楽しくだけ、ただ知るだけではなく、必ず級や資格を取得させるとおっしゃっていました。
また、トレーニングジムや酸素カプセルなどの休養室も学校内に併設されているそうです。

面白そうなのが体育祭の話でした。
日体大では「エッサッサ」という日体大独特の応援や、集団行動(吹奏楽で言えばマーチングの楽器なしバージョン、いわゆるマスゲーム)が有名とのことですが、これらを高校でも行うそうです。
保護者から「見たい」との要望も高いことから、これまでは平日に体育祭を開催していましたが、土日に開催することも検討しているようです。

2014.10.07 Tue l 柏日体高校 l コメント (0) トラックバック (0) l top