こんにちは!

山崎陽子です!


本日は

みんなの筆箱 第4回目を

お送りしたいと思います。



今回、協力してくれたのは、

中学生のRさんです!



アニメもマンガも音楽も大好き!

そんなRさんの筆箱がこちら。


IMG_20171005_195850.jpg


・・・そのペンケース、

ちょっと怖いです・・・(笑



中身は、女の子らしく、

可愛らしい色のペンが多いですね。



・定規2本

・修正ペン

・多機能ボールペン

・蛍光ペン

・3色ボールペン

・シャープペンシル

・消しゴム3個

・単語帳(四字熟語を書いています)

・シャープペンシル芯

・のり

・リップクリーム

・マスキングテープ

・目薬

・修正テープ


となっているようです。



なぜ消しゴムが3個も入っているのか(笑

ペン類は17本。

シャープペンシルは

可愛い柄のものがたくさん入っています。

リップが筆箱の中に入っているのは

女の子ならではかな、と思います。



以上、Rさんの筆箱でした!
2017.10.17 Tue l みんなの筆箱 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!

山崎陽子です。



本日は

みんなの筆箱 第3回目を

お送りしたいと思います。



今回、協力してくれたのは、

中学生のTさんです!



IMG_20170928_205741.jpg


大きな化粧ポーチが

彼女の筆箱になっています!



カラフルで派手なのが好きだとのことで、

これを筆箱に使っているそうです。



個人的には、

「ムヒ」のストラップがツボです(笑



IMG_20170928_213513.jpg

まずは、ラメ入りのペンと、蛍光ペンです。

・ラメ入りペン

赤2本、ピンク2本、オレンジ、黄色、緑、青、紫2本

赤とピンクと紫は2本ずつ入っています・・・

本人も「なぜ入っているのかわからない」そうで。



続いて、

・蛍光ペン

ピンク3本、オレンジ1本、緑2本、青1本

こちらも色が被っています・・・

彼女は、問題集の丸つけをするとき、

どうやら蛍光ペンを使っているようなので

もしかしたら、ピンクの本数が多いのかもしれません。





まだまだありますよ!

IMG_20170928_213608.jpg

・はさみ

・黒ボールペン

・3色ボールペン3本

・サインペン(蛍光・細)

・カラーボールペン(緑、水色、オレンジ、ピンク、紫)

・シャープペンシル6本

・飴の形のボールペン

・シャープペンシル芯

・定規

・消しゴム

・テープのり

・付箋

・メモ



とにかく多いです!

ペン類をたくさん持っている理由は

「気分で使い分けたいから」

だそうです。





文房具屋さんを開けそうなくらい

ペンがたくさん入っている

Tさんの筆箱でした!

2017.10.04 Wed l みんなの筆箱 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!

山崎陽子です!



今回は、塾の生徒さん、

Rくんの筆箱です。


IMG_20170928_213448.jpg


スヌーピーの可愛い筆箱ですが、

中身は男の子らしく、至ってシンプルです。



・蛍光ペン1本

・赤ペン

・青ペン

・シャープペンシル3本

・3色ボールペン

・シャープペンシルの芯

・消しゴム



定規はないの?と聞いたところ、

折れたため撮影不可だということで・・・(笑



中身はシンプルですが、

必要最低限のものは揃っている筆箱ですね!


2017.10.02 Mon l みんなの筆箱 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、このシリーズは、塾に来てくれている生徒さんや
山崎の友人の筆箱などを紹介したいと思います。

筆箱の中身って、人によってかなり異なります。
どんな人がどのようなものを持っているのか、
少しずつ調査していきたいと思います。

今回は、山崎が持っている筆箱です。

IMG_20170910_195215.jpg

筆箱そのものは、ダイソーで買ったデニム地風のものです。
ファスナーの持ち手部分は、もともとちょっと古い感じに錆びています。

筆箱の中身を全部出してみました。

IMG_20170910_195153.jpg

ペン類は左から順に
◎シャープペンシル
・ゼブラ エアフィットLT(貰い物)
・メーカー不明(貰い物)
◎シャープペンシル
・ダイソー 三色ボールペン
・パイロット アクロボール0.7(貰い物)
・ゼブラ サラサ0.3 ※メイン使用
◎蛍光マーカー
・ゼブラ オプテックス1イージー(貰い物)
◎万年筆
・パイロット カクノF

小物類は
・定規(貰い物)
・MONO消しゴム
・シャープペンシル芯(ハイユニB)
・修正テープ
・テープのり
・腕時計

です。

色ペンはほぼ入っていません。
ノートを取るとき、カラフルだと逆に見づらいので、
三色ボールペンの赤、青と、蛍光ペンが1本あれば十分だと
考えるからです。

メイン使用のサラサ0.3は、黒ではなくブルーブラックを使っています。
黒はかなりきつい色ですが、
ブループラックはやや柔らかい印象を受けるので好きなのです。


この筆箱は基本的に大学で使用するか、
資格試験などのときに持っていきます。
大学に行くときは、
この他にUSBフラッシュメモリが入っていることもあります。

資格試験などのときは、鉛筆が3本ほど入り、
代わりに修正テープとテープのりが抜かれたりします。
普段時計を身につける習慣がないので、
試験のときに忘れないよう、常に筆箱の中に時計を入れています。

仕事に持っていく場合は、
認印が入っていることもあります。

2017.09.10 Sun l みんなの筆箱 l コメント (0) トラックバック (0) l top