・電気、ガス、水道の開通

引越しを頻繁にしていたので、このあたりの手続きは余裕。
ただし下水が「浄化槽」のため、浄化槽がある程度いっぱいになったら
不動産屋に聞くと汲み取り屋さんに自ら電話をして引取りに来てもらわないといけないらしい・・・
てっきり契約をしたら勝手に定期的に来てくれるものだと思っていたのでびっくり。


・電話の開通

持っているPHSを仕事用に使う予定なのですが、やはり固定電話もないと困るなかということで
悩みに悩んでKDDIのメタルプラスを契約することに。
NTTとソフトバンクテレコムとも迷ったけど、NTTだと加入権を買わないといけないし。
(加入権なしのプランもあるが、それだと月当たりの費用が若干高い)
ただ、電話工事まで待ち期間が1ヶ月。長すぎですよKDDIさん・・・


・学習塾ロゴ発注

webサイトは自分で作れるので良いとして、ロゴだけはプロのデザイナーさんに頼みたかったので
SOHOでやってるデザイナーさんにロゴを公募で依頼かけています。
ただいま、案が12件ほど集まっているので、もうすぐ締め切って選考・修正依頼作業に入ります。


・看板

ロゴができてからの話にはなりますが、郵便受けにロゴステッカーを貼るのと
ちょっとわかりにくい場所にあるので、看板を出すかノボリを立てるかしたいところです。
A型看板なら1万円くらいで作成できるし、ノボリなら1000円程度で作れそうなので、
ノボリを横向き印刷で作って、2階のベランダから吊るせば安上がりか・・・なんて思っていたり。


・カーペット、机、椅子の発注

明日から物件は入居できるので、1階と2階の部屋サイズを測ってからカーペットを発注します。
フローリングのままでも良いかなと考えましたが、机や椅子でフローリングが傷つくし
冬場はフローリングだと寒いので。
タイルカーペットにするので、届いてから敷く作業が大変そうです。(←こういうのは苦手)


・webサイト作成

実はもう、ほぼ出来上がっています。HTMLやらCSSやらをいじるのが面倒なので
「みんビズ」さんを利用して作成。ブログだけは使い勝手が悪そうなので、FC2でいこうかと検討中です。
独自ドメインがまだ取れないので(固定電話が必要)完成は電話開通後の予定。


・各種教材の搬入

自宅に腐るほど教材があるので、これを塾に全て運びます。
本は重いので、これもなかなか大変そう。今年車買っておいてよかった・・・


・パソコン、プリンタ、コピー機の選定

ウィンドウズ8も出たことだし、ウィンドウズ7の入ったPCが安くなるはずなので
そろそろ選定作業に入ります。
コピー機をリースでいくか、それとも安い中古品を購入するかでまだ悩み中です。
中古品のリースという手もありますが・・・
スポンサーサイト
2012.10.31 Wed l 開業まで l コメント (0) トラックバック (0) l top