こんばんは。いよいよ年末ですね!
もーいーくつねーるーとー おーしょーがーつー♪


明日から、「高校入試基礎の基礎」と称しまして、ミニ講座を午前と午後に2回開講します。
午前中は英語。10時半から12時まで。午後は数学、13時半から15時までです。
目安として、実力テストの英数が40点以下の生徒さん向けに作った講座です。
茨城県の公立入試で、50点得点を目標にします。

茨城県の英語、リスニングの配点が30点もあります。ここで得点できれば、文法があまりできなくても何とかなります。リスニングは2月頃にやる予定ですが・・・
ですので、今回の英語は文法をメインにやります。公立入試の第2問・第3問できっちり得点できるようにします。

数学は計算・方程式・関数の基礎を重点的に、公立入試の第1問~第3問で得点できることを目標にします。
数学に関しては、長年培ってきた「佐藤流」のオリジナル指導でいきますので、教科書には載っていない方法で計算したりもします。

あ!受講に際してお願いがあります。
受講した部分については、帰宅してから必ずきっちりできるようになるまで復習してくださいね。
一番怖いのが「わかった気になって、実はできない」ことです。これを防ぐために、受講したら必ず同じ問題を家で解きなおしてください。満点とれるまでやってください。分からなければ塾に聞きに来て下さいね。


--------

くろねこ満点塾は、12月27日(木)から冬季講習を行っています。
「勉強を教える塾」ではなく「ひとりひとりに合ったカリキュラムを作成する」塾です。
勉強するのは生徒さん自身です。もちろん、わからないところは個別対応しますよ。

現在は中1から高2まで、いろんな生徒さんが勉強に来られています。

「家にいるとだらけてしまう」
「受験が近いけど、何から手をつければよいかわからない」

こういう生徒さんは是非ご連絡ください。
学校の宿題でも、自分がやりたい勉強でも、過去問演習でも何でもOKです!

1月6日(日)までは、元日を除き朝9時から夕方5時まで開塾しています。
費用は1日2,000円です。
2012.12.29 Sat l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ冬休みに突入しました。ここからが正念場です。
勉強する子はたくさん勉強するし、しない子は家でダラダラテレビを見たり漫画を読んだりネットしたりして1日が過ぎていきます。

朝7時に起きて、夜12時に寝るとして、起きている時間は17時間くらい。
そのうち、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりする時間を除けば、だいたい12時間くらいあります。

その12時間を、あなたはどう使いますか?


中1、中2の生徒さんは、もちろん部活動があるでしょうから、そこで6時間くらいは拘束されますね。
中3の生徒さんはどうでしょうか?
塾でガリガリ勉強できる環境にいる人なら良いですが、そうでない人は・・?

ここで志望校への明暗が分かれてきますよ。




----

指導中の社会人生徒さんの受験はすでに始まっています。
一昨日かな?看護学校志望の生徒さんが、無事に合格しました。
彼女は試験前は、何度も何度も過去問と類似問題を解いていました。
わからないところはどんどん聞いてきました。

本日は、別の社会人さんの大学入試でした。
彼女もおそらく合格するでしょう。

中3の生徒さんたちも、オトナの生徒さんに負けないように頑張りましょうね。
2012.12.22 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
漢文が苦手な大学受験生向けの問題集です。

漢文 高校初級用 (1日1題・30日完成)


私が高3で、マーク模試の点を上げられず困っていたときに本屋で見つけたものです。
1日分は見開き1ページ。最初は書き下し分にしたり、返り点をつけるとことからスタートし
徐々に漢文特有の文法や読解へと進んでいきます。

文系の生徒さんの場合は、ほかにもう1~2冊くらい問題集をやったほうがよいとは思いますが
理系の生徒さんで、国語はセンター試験のみ必要、という場合にはこれ1冊で対応できます。

オススメのやりかたは、1日1単元を30日続けること。
できれば朝に1度やり(解答解説を見ながらでも良い)夕方に確認を兼ねて同じ範囲をもう一度。
1日あたりの量が少ないので、通学中の電車やバスの中で、15~20分時間が取れれば十分学習できます。

私は高3の夏休みを利用して(毎日塾に通っていたので)塾との往復時間にこれをコツコツやっていました。
毎日コツコツで、マーク模試の漢文も、20点程度から、40点を超えるくらいまで得点できるようになりました。
理系で国語に多くの時間を割きたくないが、もう少し点を上げたい、という人には有効かと思います。

表紙も、中の字体もどことなく古臭い本です。
値段は1冊305円。驚異的な安さです。コストパフォーマンスも良い本です。


解説はわりとしっかり書かれています。
ただ「やるだけ」ではなく、解説をきちんと読み、自分で何度も確認しながら1日1単元ずつ進めていきましょう。
2012.12.16 Sun l 国語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あと1ヶ月で、いよいよ私立高校の受験が始まります。
勉強は進んでいますか?特に英語と数学はしっかりできていますか?

長文が読めない、関数の問題が解けない、
など人によってできないところは違いますが
試験で満点を目指す必要はないのです。

「誰もが取れるところ」を「きちんと取る」
ということを意識して勉強を進めてくださいね。


私立高校の場合、学校にもよりますが、
試験の合格ラインは4~5割のところが多いです。
中には3割取れれば合格のところもありますし、
7割は必要、なんてところもありますが。

自分の得点を合格ラインに届かせるために
どこをしっかり勉強すればよいのか、作戦を立てていきましょう。
自分で作戦が立てられない!という場合は、私がお手伝いします。

塾にきていただける生徒さんの場合は、
過去問を1年分だけ解いて点数を出したものと
過去問を持ってきていただければアドバイスできます。



一般的に、得点して欲しいところは以下の部分です。

1.数学
大問1の計算問題
大問2の基本的な図形問題や文章題
関数の問題は、大問の中に小問が4題あれば、小問1と2のみ。
図形の問題も同様に、小問が4題あれば、小問1と2のみ。

これだけきっちりできれば、7割程度は取れます。
実際には計算ミスや、どうにもわからない問題が出てきますので
それを除いたとしても5割は得点できます。

数学は特に、計算ミスが命取りとなります。
計算問題の正答率を上げられるように、計算問題には真剣に、集中して取り組んでください。
※基本だからと疎かにする人が多いですが、計算ができないと関数も何も正解できませんよ!


2.英語
単語の発音・アクセントの問題
特にアクセントの問題はしっかりやりこんでください。
短文での文法を聞く問題や、「同じ意味の英文にしなさい」などの穴埋め問題
会話文の問題
このあたりは英語の「基本」の部分です。英文法の問題集で基本の確認を行いつつ、
きっちり得点できるようにしていきましょう。

長文を読むには単語の知識も必要です。
単語帳を使っての暗記は、毎日1ページずつでもよいので、必ず続けてください。
英語が苦手という人は、とりあえず単語は書けなくてもよいので、英単語をみて
意味がすぐにでてくるまでしっかり覚えてください。
えーっと、なんだっけ・・・と考える時間があるのは、覚えていない証拠です。


あと1ヶ月しかありません。あと1ヶ月で、今の得点からどれだけ伸ばせるかを
しっかり意識して取り組んでくださいね。

寒い日が続きますので、体調を崩さないように気をつけながら
取り組んでいきましょう。
2012.12.11 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

おはようございます。今朝も寒かったですね。風邪を引かないように暖かい格好でお越しください。本日の教室はラベンダーとスイートオレンジの香りです。オレンジは気分を明るくし、不安な気持ちを和らげてくれます。
12-09 08:54

2012.12.10 Mon l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
来週から始めます。

時間は午後3時頃からかな。
午前中から塾で勉強している中3たちの集中力が
どうにも途切れる時間帯なので
「知っているか知らないかで点が取れるかどうか決まるが、
必死でやるほどでもない分野」
を30分ほどだけやります。


範囲は、慣用句や熟語、難読漢字、部首など。
知らない人はこの機会に覚えながら、みんなで楽しくやりましょう。

任意参加ですので、「私立高校受験応援シリーズ」ではありますが
受験学年以外の生徒さんもお気軽に参加ください。
やる時間になったら、私が声をかけますので。

当面は国語オンリーでやろうと思いますが
好評なら理科や社会の「知っておいて損は無い」ところなども作ります。

2012.12.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

本日もありがとうございました。中3が4名、朝からお弁当持参でしっかり勉強しました。明日は理科・社会をメインにやりますが、それ以外の教科もみてますのでぜひどうぞ。
12-08 18:24

本日も朝から開けています。4名の中3が勉強に来ています。現在昼休み中。みんなで和気藹々とお昼を食べています。
12-08 13:02

2012.12.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
見た目が結構ボロい一軒家なので、中に入られた保護者様には

「あぁ、意外ときれい!」

なんて言われます^^;


築年数は私と同い年の物件なので、外観は確かにアレですが
中は大家さんがきれいにリフォームしてくれているので、とてもきれいです。

ということで塾の中はこのような感じになっています。


NEC_0265.jpg

こちらはダイニング側の部屋。リビング側の部屋にも4席あります。
2階は洋室に4席、和室に4席あります。詰め詰めなら27人入りますが・・・


NEC_0264.jpg

午前中はアロマオイルをたいています。
最近は風邪予防にユーカリ・ティートリー、そして精神の安定と集中にペパーミントやレモン、スイートオレンジを。


備品がまだ少ないですので、おいおい購入して増やしていきます。
2012.12.08 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は家庭教師先の生徒さんが新たにいらっしゃっています。
が、しかし。看板もないただの一軒家なので、相変わらず迷われます。看板なくてすみません・・・

来週中には「のぼり」を買いますので、それを目印にしてください(泣)



塾にいらしている生徒さん、塾にいらっしゃる予定の生徒さんはほとんど女の子です。
男の子は少し肩身が狭いかもしれませんが、女だらけでも大丈夫!という方は
プレオープン中に下見にいらしてください。まだ座席には空きがあります。



今年はたくさんの受験生を受け持っています。
高校受験生が5名、専門学校生が2名、大学受験生が1名。
東京の塾で面倒を見ている生徒さんも2名含んでの人数ですが、全員志望校合格を目指します。
(大学受験生の場合、レベルと教科によっては指導できないケースがありますが・・)
2012.12.08 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

こんにちは。もう12月ですね。私立受験まで残り40日くらいかな。 今週は英語対策として、文法問題集(並び替えや書き換えの問題)、受験用の単語知識問題集を用意します。土浦日大と二松学舎の過去問も用意しましたので、ご利用ください。 
12-05 14:17

2012.12.06 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

本日よりプレオープンです。 http://t.co/cj18YSXl
12-01 17:58

本日プレオープンしましたくろねこ満点塾です。今日は3名の生徒さんがいらしています。みなさんそれぞれ自分の勉強をやっています。
12-01 13:17

2012.12.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日から、くろねこ満点塾はオープンしています。
当面(3月)までは土日のみの営業になります。

塾生(=家庭教師先の生徒さん)以外の飛び入り参加もOKです。
ただ、座席数に限りがあるため、事前にご予約くださいね。


ポインセチア


保護者の方からポインセチアをいただきました。
ありがとうございます!
2012.12.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

明日からくろねこ満点塾プレオープンに入ります。家庭教師で見ている生徒さんが何人か来られます。私が指導中の生徒さん以外も来塾OKですので、来られる方はHPの問い合わせフォームより連絡いただくか、PHSに電話ください。(まだ固定電話引いてません…)
11-30 21:06

おはようございます。今日は千代田区で数学と生物の講義をしてきます。准看受験は始まっているので、今日の数学は過去問演習、生物は異化を。
11-30 09:20

2012.12.01 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top