kuroneko100ten

おはようございます!ではなくて、こんにちは!今日は日差しが穏やかで良い天気です♪
01-29 12:39

2013.01.30 Wed l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

雪だの何だので2週間バイクに乗らなかったら、バッテリー上がってしまった・・・。
01-28 16:26

2013.01.29 Tue l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
関係代名詞、なかなか難しい単元ですよね。
私自身は中学時代で理解しきれず、高校になってからやっと、あぁこういうことか、と理解しました。
でも中学時代に固めておきたい単元の1つです。なぜなら高校では関係代名詞のパワーアップバージョン・関係副詞がでてきますので。関係代名詞を理解しているかどうかで、ここの出来が変わってきます。

さて。関係代名詞。

これらは昨日私が買ったCDです。 

英文で書けますか?書けないですか・そうですか・・・
関係代名詞、そんなに難しくないので、ぜひ覚えてくださいね。

これらは昨日私が買ったCDです。これを英作文します。
方法。
① 「元の文」を見つける。
  関係代名詞がうんぬんかんぬん言う前に、
  まずはこの文中で「最も言いたいこと」を探します。
  この文の場合は「これらはCDです。」という部分。
② ①で見つけた部分をとりあえず英作文。
  これは簡単ですね。中1でも書けます。
  These are CDs.
③ 「元の文」以外のところは、何を詳しく説明している言葉かを判断する。
  元の文以外のところは「昨日私が買った」ですよね。これはCDのことを指しています。
④ ③を英作文。
  「昨日私が買った」のはCDです。人ではないので、which または that を使い
  which I bought yesterday とします。
⑤ ④を、それが指しているものの直後に突っ込みます。今回、④はCDを指しているので
  These are CDs which I bought yesterday.

おしまい。


主語に関係代名詞がくっつくパターンも同じです。

テニスをしているその女の子は私の妹です。 を関係代名詞を使って英作文しましょう。

① 「元の文」を見つける。
  この文の場合は「その女の子は私の妹です。」という部分。
② ①で見つけた部分をとりあえず英作文。
  The girl is my sister.
③ 「元の文」以外のところは、何を詳しく説明している言葉かを判断する。
  元の文以外のところは「テニスをしている」ですよね。これは「その女の子」のことを指しています。
④ ③を英作文。
  「テニスをしている」のは the girl です。人なので、who または that を使い
  who is playing tennis とします。
⑤ ④を、それが指しているものの直後に突っ込みます。今回、④は the girl を指しているので
  The girl who is playing tennis is my sister.

※英作文の場合、基本的にはwhichまたはwhoを使いましょう。もちろんthatでも間違いではありませんが。


本日の中3。
「昨日私が買ったCDはとても良いです」を英作文。
①で、元の文を見つけるときに「私がとてもよいです」と。
うん、「が」の前にあるのは確かに主語だけど、そんな自画自賛する人普通おらんやろ(笑

と言ったら大爆笑でした。ちゃんちゃん。
2013.01.26 Sat l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
受験は1年後じゃん!という中2生。甘いです。
入学したばっかりなのに、もう受験?まだ気にしなくていいじゃん!という中1生。甘いです。
中1から受験は始まっています。

中1・中2の「評定」、つまり通知表の成績も、高校受験に関わってくるからです。
大学受験(一般入試)や、中学入試の場合、学校の評定はほとんど関わってきません。
ただ、高校入試だけは、中学校の評定も審査の対象になるのですよね。
ここが高校入試と、その他の入試で大きく違うところ。


で、茨城県はというと、中1の評定から内申書に記載されます。
中3になると、「意欲・態度」とか「知識」とか、通知表でABCで書かれているところまで入ります。
だから中3の定期テストは特に大事なんですよね。

もちろん、中1・中2の成績も内申書に書かれるわけです。そうすると、定期テストをナメてかかると、1年後・2年後に痛い目を見ることになります。こうなると後の祭り。後悔したってどうしようもありません。



今の公立中学校は、保護者様の時代の評価方法とは変わっています。保護者様や私が学生だった頃は相対評価、つまり上から何人(何%)までが5、次の何人までが4、という評価でした。通知表で5をもらう人と1をもらう人の数は同じで、成績が下位の人には1がつけられていました。
現在の公立中学校は、絶対評価を用いて評定をつけています。生徒の成績を考慮に入れず、生徒本人の成績そのもので評価しよう、という考え方です。この評価方法の場合、相対評価に比べて5と4の生徒が増え、逆に1と2の生徒は減る傾向にあります。2を取るのは定期テストの成績が悪いからですね。

問題は、通知表に1がつく生徒。絶対評価で通知表に1がつくことはほとんどありません。ほとんど、というのは、ごく一部の生徒さんのみ、1がつけられるからです。絶対評価で1がつくのは「生活態度・授業態度に難あり」とされた場合が多いです。ですので、私立高校入試の推薦・単願の要件に「評定に1がないこと」というのが多くみられるのです。

では、通知表で1のつく生徒さんとはどういった生徒さんか。
1.不登校の生徒
2.定期テストの点が悪く、かつ学校から課された宿題・提出物を出さない生徒
他にもありますが、多くはこのケースです。

1.不登校の生徒の場合、評定をつけない、という学校もあります。その場合は通知表が白紙で渡されますのでわかります。中学校の中には、不登校・定期テストを受けない・提出物を出さない生徒には1をつけることもあります。

2.については生活態度に問題あり、と示される場合です。学校からの課題は必ずやり、提出すれば、定期テストの点が悪くても多くの場合は2をもらえます。学校の課題・宿題は勉強ができない子のための救済措置のようなものです。学校の先生も通知表に1をつけたくないので、定期的に課題を提出させます。
提出物を出さない、というのは「私は勉強する気がありません」という意思だと評価されます。なので評定に1がついたり、定期テストで点が取れても評価が悪かったりするのです。
私立高校の要件も同じですよね。1がつくのは「勉強する意思がありません」と捉えられるので、敬遠されるわけです。だって、わざわざ勉強したくない生徒を入学させても意味が無いですから。

通知表に1がついている生徒さんは、受験においては他の生徒に比べて圧倒的に不利になります。
既に1がついてしまっている生徒さんは、自分の生活態度・授業態度を今すぐに見直してください。そして改善してください。
2013.01.25 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「受験応援ソング」カテゴリは、私の完全な趣味で曲選択をしています。
あしからず。






この曲の発売は1998年。15年前の曲。
大学受験のとき、勉強に行き詰ったら聴いていた曲。
今でも、やりとげたいことがあるのに心が折れそうになると聴きます。
2013.01.19 Sat l 受験応援ソング l コメント (0) トラックバック (0) l top
受験生たちの私立入試がひとまず終了しました。

いきなり問題傾向が変わってしまい、戸惑った子や、
思いのほか試験が簡単で面食らった子や
面接が和気藹々と進行して楽しかった子など
今日塾に来た生徒たちは思い思いの感想を述べていました。


あとは結果を待つだけ。
早い子で、本日に結果が郵送されます。
郵便の都合で、結果を知ることができるのは明日以降になるかもしれませんが。


うまくいった子もいかなかった子も気持ちを切り替え
42日後の公立入試に向けて頑張りましょう!
2013.01.19 Sat l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日明日はセンター試験ですね。本日快晴ですばらしい限りです。
1日目は文系教科、明日は理系教科だそうで。
人生のかかった試験ですから、みなさん自分の力を出し切れることを祈ります。

高校入試(私立)も前期は終盤戦。
うちの塾からも、本日何名かが試験に臨んでいます。


私立入試が落ち着くと、次は学年末テストがありますね。
早い中学校だと、3学期始業式の翌日から学年末テスト、なんてところもあったようですが(笑

茨城県の公立入試は、中3の1月末までの成績が高校側にいくことになります。
(詳細は受験要項を参照のこと)
学年末テストの勉強も受験勉強の一環です。
毎週テスト漬けで嫌気がさしているかもしれませんが、
今回もきちんと得点していきましょう。


2013.01.19 Sat l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
場合の数と確率。
とっても簡単な単元なのですが、「日本語がきちんと読めるか否か」で出来不出来が左右されます。
場合の数には2通りあります。高校範囲の用語で言うと、「順列」と「組み合わせ」です。

・順列
取り出す順番、選ぶ順番をきちんと区別して考えるもの。
例えば、「5人の中から委員長と副委員長を選ぶ場合、何通りあるか」という問題。
この問題の場合、Aさんが委員長、Bさんが副委員長、という場合と、
Bさんが委員長、Aさんが副委員長、という場合は別カウントで考えますよね。
あとは樹形図を描いて(計算で出来る人は計算でやってもよい)20通り、と出します。

書き出し方は

A-B   A-C   A-D   A-E
B-A   B-C   B-D   B-E
C-A   C-B   C-D   C-E
D-A   D-B   D-C   D-E
E-A   E-B   E-C   E-D

となります。書き出すコツは、綺麗に順番どおりに並べること。
A-B、C-A、B-D・・・とバラバラに考えると、数え残しが必ず出てきます。

高校の計算を使うと、5P2 ですね。



・組み合わせ
取り出す順番、選ぶ順番を区別しなくてもよいもの。
例えば、「5人の中から風紀委員を2人選ぶ場合、何通りあるか」という問題。
この場合は、2人の風紀委員は区別する必要がありません。
つまり、1人目にAさんを選び、2人目にBさんを選ぶのと
1人目にBさんを選び、2人目にAさんを選ぶのは結果同じことなので、どちらか片方だけカウント、で考えます。
あとは樹形図を描いて、(計算でやってもよい)10通り、と出します。


書き出し方は
A-B  A-C  A-D  A-E
B-C  B-D  B-E  (B-Aは上で出ているので書かない)
C-D  C-E     (C-A、C-Bは上で出ているので書かない)
D-E         (D-A、D-B、D-CとE-○は上で出ているので書かない)

高校の計算を使うと、5C2 ですね。



この2つをしっかり区別できるようになると、場合の数・確率の正答率があがるようになります。


高校受験で出やすいのは
・2つのサイコロの問題(6マス×6マスの表を書くと楽にできます)
・3枚の硬貨の問題(表裏の問題。これは樹形図。類似問題でジャンケンがあります)
・袋の中に入った色玉の問題(同じ色の玉が複数個ある場合は、赤玉1、赤玉2と番号で区別すると解きやすいですね)
・数字カードの問題(類似問題が上であげた、クラス委員を選ぶ問題)

これだけはしっかり押さえておきましょう。
応用問題になると、サイコロ+関数、とか、サイコロ+因数分解、とか、色玉+点数とか、そんな問題になります。これらも基本をしっかり押さえておけば怖くないですよ。
2013.01.18 Fri l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

そういえば久々のツイートでした。冬休み中は中3たちが塾に来て、毎日8時間勉強していました。今週は入試ラッシュ。みんな受かりますように。
01-16 15:13

今日は私立S高校の入試。受験中のMちゃんKちゃん、落ち着いて自分の力を出しきってね!
01-16 10:56

2013.01.17 Thu l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
中3で英語ができない生徒さんがいます。
茨城県はリスニングの配点が高く(20~30点)それで稼いでいるようなもので、文法の知識がまったくありません。

「あなたはテニスをしません」を英作文してもらうと "You are don't play tennis."と書いちゃうような生徒さんです。もうびっくりです。
中1から3年間何をやってきたんだ!と。


でも実力テストや模試40点くらいしか取れない人は、こんな英作文しちゃいます。下手をすると、60点くらい取れる人でもやっています。

こういう生徒さんは、実は中1の1学期で躓いて、英語の土台ができていないために、中2、中3になってもガタガタの英作文をしたり、英語がわからなくて成績がガタ落ちしたりするのです。

で、どこで躓いているかというと、be動詞と一般動詞のところです。もうびっくりですが、ここで躓いている人が多い。


英語の教科書だと、最初はI am なんて自分の紹介をするところから始まり、You areの文とかThis is, He isの文なんかを学習しますよね。否定文はbe動詞の後ろにnotをつける、疑問文はbe動詞と主語を逆に書いて?をつける。
ここまではついていけている人が多いです。
しかし問題はここから。

次に一般動詞が出てきますね。play とか like とか。ここから大混乱が始まるわけです。学校の先生も塾の先生も、「1つの文には主語・動詞は原則1つしか入れちゃダメ」と言ってくれません。で、最初にbe動詞を習ったものだから、I am play~ とか書いてしまうわけです。さらに一般動詞の否定文・疑問文は助動詞doを用いて文を作ります。ここでも大混乱。be動詞には直接 not をつけていいのに、なんで play not じゃダメなんだ!となります。で、否定文にしたいけどできないので、I am not play とかやっちゃいます。疑問文も同じで、Are you play~?とかやってます。

英語ができない大半の子は、すでにこの段階で躓いているのです。一般動詞が出てくるのは、中1の6月、7月あたりかな。ド初期から躓いているのです。つまりここから文法を固めていかないと、いつまでたっても英語ができるようになりません。中1の2学期になれば三単現が出てきます。主語が三人称単数で現在形のときは、一般動詞にsをつける決まりがあるというやつです。ここまで来た時点で、英語ができない子は「もうだめだ」と諦めてしまうんです。

英語ができない受験生は、単語と平行して文法をやってください!
文法の問題集は中1~中3まで網羅されているものでもよいし、学年ごとの分冊タイプでもよいです。
きちんとおさえるべきなのは、関係代名詞でも受動態でも不定詞でもなく、まずはbe動詞と一般動詞の使い分け。
ここがおさえられたか否かで、難しい単元へ進んだときの理解度がだいぶ変わりますよ。

現在生徒さんに使ってもらっているのがこれ。
これでわかる英文法中学1~3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)



初学者には解説が不親切な部分もありますが、そこは私がカバーしながらやっています。
間違えた問題は、問題集にチェックを入れて何度もやり直す。選択問題は選択肢の解答のみ書くのではなく、1文まるまるノートに書き写し、発音させ、手と目と口と耳と脳を使って頭に入れていきます。

2013.01.13 Sun l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
推薦で受験する人は、今日が試験だった人も多いはずですが・・・

1月17日前後が私立入試の人は、あと1週間あります。
時間を計って過去問を解き、できないところはしっかり解説を読んで、できないところを1つ1つ潰してください。
大丈夫、まだ1週間ありますから、平日3時間、土日祝は8時間勉強したとしても、あと36時間も勉強時間を確保できます。



年末から私は少し体調を崩し気味で、年明けから熱が上がったり下がったりの毎日です。
原因は単なる肩こり首こりなのですが。どうも肩こりが度を超すと扁桃腺が腫れる体質らしく、今回もこれ。
10年くらい前に、扁桃腺を腫らして熱が下がらなくなり、救急車を呼んで病院に行ったらそのまま入院にになってしまったことがあります。丸1週間絶食で(絶食しなくてもよかったのだけど、喉が腫れすぎて飲み物すら飲めなかった)点滴に繋がれたまますごしました。おそるべし扁桃腺。
そのときに扁桃腺を切除してもらえばよかったのですが、医師に話をしたら「あなたはやるだけ無駄」と言われ諦めました。しかし毎年毎年扁桃腺を腫らして熱がでるので、ちょっと困りものです。



話がそれました。
入試まで1週間ですね。ノロウィルスも相変わらず流行っていますし、インフルエンザも心配です。もちろん、普通の風邪も。特にインフルは乾燥した空気を好むそうなので、普段過ごす部屋の湿度には気をつけましょう。
塾では加湿器で湿度を大体60~70%に保っています。加湿器が無い場合は、濡らしたタオルをハンガーなどで部屋に干しておくとよいですよ。

あと、ここから先の1週間は、自分の心との戦いもあります。受験の不安で、かなり神経質になってしまう生徒さんも結構居ますし、保護者さんなんかはそれ以上に胃がキリキリしていたりしますよね。
特に生徒さんで、不安で不安で仕方がない、という人は、何でもいいです、捨ててもよい紙に、不安な気持ちや、どうして不安に思うかなどを書き出してみてください。パソコン得意な人は、パソコンのメモ帳なんかに書きなぐるのでもよいです。
不安を紙に書き出すというのは、自分の思いを形にして外に「出す」という行為と、外にに出した思いを次に客観的に「見る」効果があります。つまり悩みを一度外に出して、新たな視点でそれをとらえて自分の中に戻す(納得する)作業ができるようになります。
悩みを紙に書き出す、という作業をすることで、不安な気持ちが落ち着くこともありますので、困ったら是非実践してみてください。

2013.01.09 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
冬休み期間中の開講日時が暫定ながら決まりましたのでお知らせします。
仕事の関係もあり、休みの日もありますが、ご了承ください。



12/22(土)9~17時
12/23(日)9~17時 ※夜間出張授業OKです。
12/24(月祝)休み ※夜間出張授業OKです。
12/25(火)休み
12/26(水)休み
12/27(木)9~17時 ※13~15時まで個別指導入ってます
12/28(金)9~17時
12/29(土)9~17時
12/30(日)9~17時  ※夜間出張授業OKです。
12/31(月)9~エンドレス

1/1(火祝)休み※要望あれば午後から開けます。(13~22時)
1/2(水)9~17時
1/3(木)9~17時
1/4(金)9~17時
1/5(土)9~17時
1/6(日)9~17時 ※夜間出張授業OKです。

1/7以降は毎週土日、9~17時です。

座席予約フォームはこちら

新規の方は問い合わせフォームよりまずはお問い合わせください。
※返信は木・土・日のいずれかになります。ご了承ください。

2013.01.07 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
数学、特に図形問題を個別指導するとき、私は「なんで?」「根拠は?」を連呼します。
慣れてきた子は、自分が解けたところまでは私に説明をしてくれるようになりますが
まだ慣れない子は先に根拠を言うことができません。

図形問題、意外と「これっぽい」で解けるんですよ。
ただ、それで解いても力はつきません。角度や長さを求める問題もそうだし
合同・相似な図形を見つけてから証明したりする問題もそう。


生徒が「ここの角度は○度!」といった瞬間に、
私が「なんで?根拠は?」と聞きます。

きちんと答えられれば、解き方をしっかり理解できている証拠。
答えられなければ「おそらくこれっぽい」と勘で解いています。


これはどの教科でも使える手です。私はもっぱら数学でしか使っていませんが・・・
また、先生に聞かれてから答えるのではなく、日頃問題を解くときも
解答を導いた理由を意識して取り組めば、自分がどこを理解していて
どこを理解できていないか、きちんと把握できますよ。
2013.01.06 Sun l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家庭教師ブログのどこかに書いたような気もしますが。

勉強が「できない子」の特徴

① 消しゴムの使い方が下手
学力が下位の生徒さんは、本当にケシゴムの使い方が下手です。消すべきところ以外も消してしまい「もういいや!」とすべて消してイチから書き直したり、消し方が悪くて先に書いた部分が残ってしまったり。消している間にノートや紙がグシャっと折れてしまうこともしばしば。そんなに力を入れなくても消せますよ・・・
消しゴムは利き手で使う人が多いと思いますが、消すときの「反対側の手」の使い方が悪いのだと思います。
紙をしっかり押さえると、消したい部分が動いたりしないので力をかけずに綺麗に消せます。学校が大好きなわら半紙は特に破れやすいのですが。

②姿勢が悪い
猫背とかそういう問題ではありません。足を組んで座る・机にダラーと寝そべりながら解く・机の上に左手(左利きの人は右手ね)を出さない、などの特徴のある人はだいたい成績が悪いです。常に学年上位の人の勉強姿勢を見てみましょう。きちんと椅子に座り、きちんと左手を机の上に出して勉強していませんか。

③問題集の丸付けは、すべての課題が終わってから一気にやる
本当は、問題を1つ解いたらすぐに丸付け、というのが理想です。そして合っていても間違っていても解説を読み、どういう理屈でこの答えを導き出すのかをしっかり読んで覚えます。えーメンドクサイ、と思ったそこのあなた!全部やってからまとめて丸付けをするあなた!それだと残念ながら成績は伸びません。
全部やってから丸付けをするのは、どうしても「単純作業」になります。○○×○×××・・・とただ採点するだけの機械です。そうではなくて、丸付けという作業は、「自分の解き方が正しいのか、間違っていた場合はどこを間違っているのか、そして今後同じ間違いをしないためにはどう工夫すればよいか」を自分で発見するためにあります。メンドクサイのが勉強です。それを嫌がっているようなら、いつまでたっても伸びません。
最初はノート1ページ毎、とか、大問を1つ解くごと、とかに丸つけをしてみてください。慣れれば1問ごとに丸つけをしていきましょう。





話は変わりますが。
私が指導している生徒さんの多くが、1年も経つと「数学楽しい♪」と言ってくれるようになります。
1年前は「数学なんて見たくもない、分数なんてわかんない、大嫌い」という生徒たちがです。
そして入試では、大嫌いで点の取れなかったはずの数学を、頼れる武器として臨むことができるようになっていきます。
数学嫌いの生徒さんは、私と一緒に勉強してみませんか。
2013.01.05 Sat l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top