先日、別の先生との話で上がったのですが

成績の悪い生徒さんは、文房具の選び方・使い方が下手!



筆圧が弱いのに、2Hなんて芯の鉛筆を使う子。
逆に筆圧が濃いのに、なぜか2Bや4Bの鉛筆を使う子。
シャープペンシルの芯をボキボキ折ってしまう子。
消しゴムを上手に使えない子。



意外といるんですよ。中学生・高校生でも。

センセー、シャーペンの芯、何度入れても折れるんです・・・
って、出すほうから入れたら、そりゃ中で折れますよ。


センセー、シャーペンの芯、出てきません・・・
って、2本同時に入れるから詰まるんですよ。


消しゴムが消えない・・・
って、紙のカバー取っちゃうから消えなくなっちゃうんですよ。


そんなことを知らずに、文房具を使う生徒さん。
消しにくいケシゴムを使うと、ストレスたまりませんか?
ボキボキおれるシャープペンシルの芯、イライラしませんか?

そこを直せば、もう少し集中して学習に取り組めますよ。
2013.04.29 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、中2の生徒&高1の生徒が口々に言っていました。

「英語のスピーチでA++を貰った!学年全体での発表に指名された!」
「理科の実験レポートでA+++を貰った!」
「学校で頑張って挙手・発言してます!予習していくと授業がわかる!」

などなど。


予習については、英語・数学は特にしっかりと行います。
数学も、塾で予習→学校で再度習う→塾で復習、という習慣がついてきました。
英語も、予習の習慣をつけることで「わからない」「やりたくない」という気持ちを軽減させます。

学校から配られた、準拠教材も同時並行でやっていきます。
「わかる」→「できる」→「面白い・楽しい」を目標に、日々頑張っています。
2013.04.24 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
1学期の中間テスト。
実施しない中学校もちらほらありますが、実施する中学校に通っている人は、是非ここで点を取ることを意識してください。

というのは、1学期の中間テストというのは、年間の定期テストの中で最も難易度が低いからです。
数学なら計算の範囲しかテスト範囲になりません。前学年の復習問題などが出題されることもありますが、それでもメインは計算です。つまり計算さえしっかりできれば、誰でも70点以上を目指せるんです。

ここで、70点が取れなければ、逆に勉強に対する姿勢・意識が甘いと言わざるをえません。
※学習障害を除く


英語や、他の教科についてもそう。1学期の中間テストって、範囲がとても狭いんですね。
何故なら、4月の1週目は春休み、2週目は始業式だの入学式だので授業はほぼなし。
3週目は校外学習だなんだで授業がほとんど進まず、4週目になると、ゴールデンウィークに入ります。

5月の1週目もゴールデンウィークでつぶれるので、実質きちんと授業が始まるのは
5月の2週目、ゴールデンウィーク明けからです。

そして早いところだと今年は5/17に中間テストがありますね。教科書、20ページ分くらいしか進められませんね。
しかも内容も易しい。
理科は中2だと酸化銀の還元やら炭酸水素ナトリウムの熱分解やら水の電気分解やら、ひたすら実験ばかりやっているので、教科書すら用なし(笑)

だからこそ!なんです。だからこそ、中間で点を稼いでおけば、仮に期末でコケたとしても挽回できます。
高校受験には内申、つまり通知表に書かれる数字が大きく関わってくるので、こういった「取れるところ」できちんと取る、を意識して学習に取り組んでいきましょう。

2学期になると、関数やら図形やらが出てきて数学は極端に点が下がってきますし、理科も中2だと電気のところに入って点が下がりますよね。英語は中2最大の難所、不定詞が出てきますし、社会の歴史も江戸時代の改革を覚え切れなくて詰まります。

こうやって、2学期になると、いきなり学習の難易度が増しますので、1学期の間にしっかり稼いで、2学期に下がる(かもしれない)部分をカバーできるようにしておきましょう。
2013.04.23 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今週来塾の生徒さんに封筒を渡します。
そのカレンダーで日程が確定となります。

18(土)、19(日)はお休みです。すみません・・・
近々報告しますが、プライベート関連でばたばたしております。ご迷惑をおかけします。



各定期テスト・実力テスト等の日程がわかり次第ご連絡いただければ
土日も予定を調整しながら塾を開けます。


今年は疲労でやつれない程度に頑張ります(笑)
2013.04.22 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
車で走っていても、けっこう風にあおられるので、
車で送迎の保護者さまは運転に気をつけてくださいね。


塾の小さな庭は、色とりどりの花で溢れています。
普段は夜に塾を開けているので、なかなか見ることはできませんが・・・

赤とピンクのチューチップをはじめとして
園芸は門外漢なんで花の名前はわかりませんが、白くて可愛らしい花や
濃い鮮やかなピンクの花も咲いています。

昼間に塾の前を通るときは、是非ご覧ください。



-------

佐藤からのお知らせ

5/8(水)・5/9(木)の2日間は、塾は諸事情により休みとなります。
代わりに、5/11(土)・5/12(日)は塾を開ける予定です。

2013.04.17 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

今日は学校の宿題を片付けよう!dayでした。英語の予習・復習・文法まとめ、理科のワーク、地理・歴史の予習、数学の復習など学校の宿題をきちんと行ってから塾の課題へと進みます。時々、ノートのまとめ方の指導も入ります。
04-16 21:40

2013.04.17 Wed l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月13日が誕生日なので、久しぶりの贅沢をしてきました。

昨年、夏に長野で馬刺しを食べようツアーをして以来です。


車で常磐道~北関東道~東北道と進んで日光へ。
途中でナビが獣道へ案内を始めてしまい、路頭に迷ったものの
スマートフォン付属のグーグルナビアプリにて無事に到着。

温泉つきの部屋のあるホテルでした。
食事は夜・朝ともにビュッフェ形式。
あまり期待していませんでしたが、食事は美味しかったし、サービスもとても良かったです。


翌日はいろは坂経由で中禅寺湖→奥日光へ。
天気が良かった&気温もそこそこあったので、バイクでツーリングしている人が多かったです。

男体山にはまだ雪が。

NEC_0308.jpg


奥日光にて体中から硫化水素臭をさせる。

NEC_0309.jpg


シーズンオフの日光でしたが、雪の残る山を見ながら露天風呂に入る贅沢をさせていただきました。

2013.04.15 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
准看護学校受験の予備校では、少人数集団授業を展開しています。

板書はこんな感じです。まだまだ下手です。

04-12@13-12-01-635.jpg

2013.04.12 Fri l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はテキストの話ばかりになりますが・・・


准看護学校受験者さん(社会人)向けのテキストです。

NEC_0305.jpg







4月以降の受験用教材の記事でも書きましたが、今年はこのテキストを一冊懸命で行います。
これだけだと基礎的な内容が多少不足しますので、不足分はオリジナルプリントを作成しています。

このテキストと、オリジナルプリントのみで合格を目指します。


英語・国語等他の教科についても指導できますので、お気軽にご相談ください。

2013.04.11 Thu l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から中2用テキストで学習を始めました。
中3生の理社暗記問題集は本日お渡ししました。

高校生も、テキストが必要な方はおっしゃってくださいね。
市販問題集から塾専売品まで扱えますので。
国語と英語は、少々値段は張りますが、教科書準拠教材も用意できます。


中学生のテキストについては、1人1人の実力と問題を解く速さにあわせて、問題集を選定しています。
英語は教科書準拠ではないテキストですので、学校の進度に合わせてあっちをやったり、こっちをやったり、になります。
数学は大体教科書どおりの並びですので、こちらは前から順に学習を進めていきます。


当塾では、問題集は1年間で基本的にはこの1冊しか使いません。
1冊を繰り返し何度も演習することで、力をつけていきます。

ですから、最初に生徒さんには話をしましたが、テキストには直接答えを書き込まないでくださいね。
(直接書き込んでよいところは、随時指示していきます)
夏休みも、冬休みも、購入いただいたテキストを使いますから。

学校から「自主学習ノート」の提出を求められる場合は、自主学習ノートにテキストの問題を解いてもらってOKです。
本当は、1教科に1冊ずつノートが欲しいところですが・・・

2013.04.11 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎週金曜日のみ、千代田区の看護学校予備校にて数学の講義を行っています。
講義終了時間の関係で、金曜日のみ塾オープンの時間が16時頃になります。
2013.04.05 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新教研さまからポスターを2部いただきました。

1枚は塾の玄関に掲示しました。
外からも見えるように、もう1枚は塾の窓に貼っています。

NEC_0300.jpg


塾の玄関、砂だらけで汚くてすみません。
来週中に綺麗にします。
2013.04.04 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top