6月の土日オープン日程です。



6/15(土) 15~22時 終了しました
6/16(日) 15~22時 終了しました
6/22(土) 15~22時 終了しました
6/23(日) 15~22時 終了しました
6/29(土) 15~22時
6/30(日) 15~22時



7月の予定は


7/6(土) 15~22時
7/7(日) 15~22時

漢検受験者さん大歓迎!合格に向けて勉強を頑張りましょう。


7/15(月・祝)は、佐藤の用事のため、お休みです。

2013.06.30 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の夏期学習中は、以下のことを実践しようと思っています。


①全学年全生徒対抗 英単語テスト

 中1から高校生まで、全学年が同じ英単語テストをします。
 単語テストの頻度は週2回程度。8割得点で合格。
 合格すれば、塾の壁に貼ってある表の該当欄にシールを貼っていきます。
 誰がスムーズに進んでいて、誰が進んでいないか一目瞭然です。
 上級生は下級生に負けられませんね。
 ※問題用紙は回収します。


②夏期プリントはノルマ制

 その日に学習する課題はあらかじめ印刷しておきますので
 「最低限」そのプリントはすべてやって帰って下さい。
 プリントが終了するまでは帰宅できません。
 生徒さんひとりひとりの学力を見ながらプリント枚数は調整していますので
 時間内にできない生徒さんは「勉強しているフリをしている」証拠です。


③25分学習→5分休憩、のインターバルトレーニング

 インターバルトレーニング=高負荷と低い負荷を交互に繰り返すトレーニング、ですが・・・
 集中力の続かない生徒が多いので、25分学習、5分休憩を繰り返して、
 学習時間と休憩時間のメリハリをつけます。

2013.06.28 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日6月27日、無事に入籍しまして
佐藤→山崎に苗字が変わりました。
2013.06.27 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在の空席案内です。



小学生 空きあります。
中学生 残席5名3名です。
高校生 通塾生の紹介のみの受け入れです。
社会人 若干名大丈夫です。
2013.06.26 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
新教研テストは、茨城県の模試です。
茨統さんより、若干受験者数は少ないようですが(新教研さん頑張ってください!)
1回あたり2000人~5000人程度が受験する模試です。

塾の生徒さんには、先日「なつがく」プリントを配布しましたが
塾生さんは7月あるいは8月の模試のどちらかは、必ず受験をお願いします。

志望校を記入する欄は、全部で4つあります。
志望校が決まっている生徒さんは、志望校を書きましょう。

特に決まっていない生徒さんは、佐藤が生徒さんの学力に合わせて
勝手に4校選びますので、遠慮なくおっしゃってください。
(勝手に選ばれたからといって、そこを受験しなさい、という意味ではないのでご安心くださいね)

対象生徒は、中学2年生と3年生。
受験日は、7/22(月)~7/24(水)です。

1日で5教科全てを受験してもかまいませんし、
1日2教科ずつの受験でもかまいません。

費用は3,500円(結果郵送希望の場合は3,700円)です。
塾外生も受験できますので、お気軽にお問合せください。


3日間で模試を行うため、今回は全員の受験が終わるまで、問題用紙はお預かりします。
2013.06.25 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
It rains cats and dogs.

午後2時頃に、遠くで雷が鳴っていて、雲が厚くなってきたので
大雨が来るなあ、と思っていたらこれ。

土砂降り。


土砂降りは英語で
It rains cats and dogs.

というそうです。
直訳すると、「犬猫降り」です。


小学生の頃、佐々木丸美さんの「雪の断章」という小説を読んだのですが
その本の中に書いてあって、それを今でも覚えています。

こんな土砂降りの雨を見ると、思い出します。



・・・塾の前の道路が見事に冠水していますので
足元にはくれぐれも気をつけてくださいね。

冠水がおさまるまで、トイレは使用禁止です・・・。
2013.06.22 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんて言っている塾は少ないように思いますが。
くろねこ満点塾では毎日のように言ってます。

今日は宿題あるの?
明日プリントの提出でしょ?できた?
学校のワークやった?見せなさい。
明日単語テスト?じゃあ単語テストの範囲を今から暗記しよう。

などなど。


置き勉(教科書・ワークを学校に置きっ放し)なんてもってのほかです。
学校の宿題が最優先です。
これが出来ない生徒は、塾に来る資格はありません。


なぜなら。
塾が成績をつけているのではなく、学校が成績をつけているから。
学校のワークが輝きの白さを保っているなんて、ダメです。
塾で勉強する資格すらありません。


--------

通知表で1を取る生徒。これは既にイエローカードです。(不登校を除く)
昔の相対評価であれば、5を取る生徒と1を取る生徒の数が同じだけいました。
完全に成績順で評定が決まります。
これで1を取るのは、・・・正直いただけないけど・・・仕方がない。

けれど、今の評価は絶対評価です。
5と4を取る生徒が多く、逆に1や2の生徒は少なめになります。
仮に勉強が出来なくても、授業態度や提出物をきちんと期限内に仕上げていれば
1にはならないことが多いです。
つまり、通知表に1がつくのは、(不登校を除き)授業態度が悪い・提出物を出していない
に加えて、勉強が出来ない、というコンボの条件が揃ったとき。

要は、勉強以前の問題で、生活態度に難ありという印です。


高校は勉強をしに行くところです。
なのに、授業は真面目に聞かない、宿題は出さない、という
「勉強を頑張る意思のない生徒」を、高校側は入学させたいと思うでしょうか?

勉強が苦手だけれど、それでも頑張る生徒と
勉強が苦手だから、提出物も出さず、授業態度も悪い生徒
果たしてどちらを高校は入学させたいと思いますか?

会社の面接で例えると
なるべく仕事はサボりたいが、給料は一人前に欲しいという人
こんな人に会社で働いて欲しいと思うでしょうか?


なんとしても高校生になりたい中学生。
なんとしても志望校に受かりたい中学生。
前の学年で1をもらっている生徒さんは、いまいちど、自分の授業態度や提出物に不備がなかったかよく省みてください。
2013.06.21 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1005687_483208895089333_1846798122_n.jpg

昇華とは、物質の状態変化のひとつ。
固体から液体になることを融解、その逆を凝固、
液体から気体になることを蒸発と言う、というのは中学生でも知っているかもしれません。

状態変化にはもうひとつ、
固体から液体を経ずに気体になる「昇華」という変化があります。

ということで、本日は二酸化炭素を昇華させてみました。


・・・いえ、自宅でもできます。
ドライアイスがあれば。笑


ドライアイスは二酸化炭素の固体です。
スーパーで冷凍食品を買うと、つけてくれますよね。
ドライアイスは、液体にならずにそのまま気体になりますよね。
これが昇華です。


でも・・・
中学校で習ったはず。
二酸化炭素は無色・無味・無臭の気体だと。
ではなぜ、上の写真では白煙を上げているように見えるのか?

また、氷が溶けて水になるように
二酸化炭素の固体を液体化させるにはどうすればよいのか?

この辺りを考えると、夏休みの理科の実験観察レポートに使えそうですね。


ちなみに、高濃度の二酸化炭素を吸入すると
窒息して死に至る危険があるので
ドライアイスで実験をする場合は、よく換気をしてくださいね。

また、二酸化炭素は空気より重く、床面すれすれに溜まってしまうので
犬や猫などの小動物を飼っている方も注意してください。
2013.06.19 Wed l 理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top
完成したので、塾HPに掲載しようと思ったのですが
哀しいことに、サーバの容量の関係でアップできませんでした(泣

生徒さんには、近日中に配布しますね。


7月下旬から8月頭までは、学校の宿題完成の期間です。
理科の実験や副教科の課題、作文・読書感想文等にも対応しています。

8月上旬からは、既習範囲の中で苦手な部分の復習や
学力の高い子は、更に上を目指す学習を行います。

他の塾さんは、夏期講習の費用を徴収しますが
当塾では、すべて普段どおりの月謝のみでご利用できます。


そうそう。中学2年生には、初回の新教研テスト(模試)を受験いただきます。
7月下旬と8月下旬に予定をしていますので、どちらか1回(両方でもかまいません)は受験をお願いします。
2013.06.18 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は取手市中学校バンドフェスティバルを見てきました。
塾の生徒さんが吹奏楽部で出演するので、というのと
私自身もむかーしむかし吹奏楽部だったので、興味もあって。

塾を開ける時間の関係で、前半の3校(藤代中、永山中、藤代南中)しか見れなくて残念。
戸頭中まで聞きたかったのですが・・・

どこの中学校も、コンクールの自由曲と思われる曲目を披露していました。
3校聞いた中では、藤代南中が6月にしては完成度が高くてびっくりしました。
藤代・永山中も素敵でした。



さて、昨日・今日は塾を開けています。
昨日は部活動の試合の関係もあり、中学生2名、高校生2名の4名体制でしたが
本日は中学生4名、高校生1名は確定、あと1人2人もくるかもしれません。

梅雨のぐずついた天気ですが、塾の中は快適に学習できるよう、エアコンを入れてお待ちしています。

あ、長時間学習する生徒さんは、飲み物と軽食をお持ちくださいね。
2013.06.16 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾のアジサイがほんのりピンク色を帯びてきました。大半はまだ白いですが・・・
あちこちでアジサイが見られる季節ですが、あるところでは青色だったり、あるところではピンクだったり
これはアジサイの品種によるものではなく、土の酸性度によって、色が変わります。

自然界のリトマス試験紙みたいな感じですね。

アジサイの花(正確には、色づいている部分は花びらではなくてがくなのですが)には、
アントシアニンという色素が含まれています。
アントシアニンとは、ブルーベリーに含まれている紫色の色素です。
目に良いとかで、サプリに含まれていることもありますよね。
詳しくは、高校の生物で学習する色素です。


ちなみに葉の緑色は、クロロフィルという緑色の色素と、
カロテンという黄色の色素でできていることが多いです。
色素の分離には、クロマトグラフィという、ろ紙などを使って色素を抽出する手法を用います。
これはなかなか面白い実験なので、夏休みに機会と用具があればやっても面白いかと思います。


話がずれました。アジサイの話に戻ります。
このアントシアニンと、補助色素と呼ばれるものと、土の中のアルミニウムイオンの量で
アジサイの花の色が決まります。

土が酸性のときは、アルミニウムが溶け出し、アジサイに吸収されて花は青色になります。
逆に中性やアルカリ性のときは、アルミニウムは溶け出さずアジサイに吸収されないので、花は赤色になります。

花を青色にしたい場合は、酸性の肥料を与えたり、アルミニウムを含むミョウバンを与えると良いそうです。


同じ株でも、ある部分は赤で、ある部分は青色の花が咲くこともあります。
これは、アルミニウムを吸収しやすい位置にある根から水分をもらっている花と、吸収しにくい位置にある根から水分をもらっている花の差です。

咲き始めは青だったのに、日が経つと赤色になってもきます。
これは花の老化によるものだそうです。


梅雨の季節は時にうっとうしくもありますが
たまにはアジサイでも眺めながらゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
2013.06.13 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年度(今の高校1年生)の入試結果報告会に行ってきました。

話を聞いたのは
・江戸川学園取手
・土浦日大
・東洋大牛久
・常総学院
・つくば秀英
・取手聖徳
・霞ヶ浦
・つくば国際東風

この8校。

どの高校も、独自のカラーが出ていて、とても興味深かったです。
江戸取は、高校入試はあくまでも通過点で、有名大学進学・医学部進学を意識された内容でしたし
常総学院は、昨年あった入試の変更点を強くアピールしていました。
つくば秀英は、併願での生徒数確保に力を入れている雰囲気でした。

各高校のパンフレットは、塾に置いていますので
早めに学習を終えた場合などに、見てくださいね。
2013.06.12 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
極端な話、全教科暗記科目なのですが・・・
暗記科目の勉強法について。

定期テストの場合、範囲がきちんと決まっていますよね。
そして、範囲は限られていますよね。
中3のなると、1~2年の復習問題を出す、なんて中学校もあったりしますが・・・


暗記科目で点を取る方法は簡単なんです。
丸暗記しちゃえばいいんですから。

とは言っても、なかなか点数の取れない生徒さんの場合

・暗記が苦手
・そもそもどうやって暗記をするのかがわからない

なんていう悩みがついてまわりますよね。
暗記科目で点の取れない生徒さんは、暗記のしかたを知らないだけです。
大丈夫。きちんとやれば、ちゃんと点数アップしますよ^^


ということで、暗記の極意を紹介しますね。

①暗記はスピード勝負!
理科・社会などの暗記科目は、短時間のスピード勝負です。
覚えるためには、ダラダラ時間をかけていても無意味です。
いかに速く、集中して、1つでも多くを覚えるか、です。
テレビを見ているCMの時間、買い物に行く車の中、寝る前・・・
こんなほんの数分を使ってください。

②暗記は回数勝負!
暗記をするためには、そのスピードのほかに、回数も重要になってきます。
人間、覚えたことはどんどん忘れていく生き物です。
これは脳の仕組みで変えようがないので、その代わりに暗記につかう回数を増やして
何度も何度も繰り返します。
一説によると、人間は6回間違えると脳に記憶が残るそうです。
要はそのくらい繰り返すことによって、覚えたことが定着していきます。



スピードはともかく、回数をこなせない人・・・
暗記のための、とっておきの方法があります。
中2のKちゃんが、これで社会70点→90点、理科49点→82点と大幅アップしています。
塾では生徒さんみなさんに、平等に教えていますので、是非実践してみてください^^

2013.06.11 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、久しぶりの参考書・問題集のご案内コーナー。
今日は、学校専売図書の紹介なので、一般での入手は難しいかもしれませんが。


生物は、これ1冊で偏差値75まで伸びます。
というか、過去の私がこれ1冊で偏差値78をとりました。笑


数研出版 リードα

28385.jpg

画像は「基礎」科目の問題集です。
現行の高校の理科は、「基礎」科目と普通科目の2種類あります。
それが、物理・化学・生物・地学の4教科あるので
基礎とあわせて全部で8科目あります。

私の世代は、ひとつの教科に対して 1A/1B/2 の3科に分かれていましたが
1世代前の生徒さん(現高3)は1と2の2科になっていますね。

リードα、なかなか良い問題集です。
中身は全部で4段階にわかれています。
AとBで基礎事項の確認、Cが定期テスト向けの問題、Dは大学受験向けの問題となっています。
似たような問題集に、セミナーがありますが、セミナーも似たような紙面構成になっています。

で、リードでもセミナーでもかまいませんが、勉強方法


【定期テスト向け】
リードA~Cを、とにかく繰り返してやってください。
Dは上位校でない限り、取り扱わなくても大丈夫です。
Cまでは、いわゆる「基本&標準問題」になりますので、ここまではしっかりやりこんでください。

生物の場合、計算は少なめで、用語の知識を問われる問題が多く出ます。
そのため、用語と用語の関連、結びつきを強く意識しながら暗記してください。

学校専売図書の場合、解説本(分厚い解答集)が附属します。
問題を解き、丸付けをしたあとで、正解でも不正解でもきちんと解説に目を通して
解説に書いてあることまで全て暗記してください。

暗記が出来ない?
大丈夫、人間の脳は、6回間違えたら覚えるような構造になっているそうです。笑
つまり、7回やれば、だいたい覚えられますから。笑

ちなみに、暗記は時間勝負です。
ダラダラやっていても覚えられないので、短期決戦でスパッとやる、を何度も繰り返してください。


【大学受験向け】
リードA~Dを全てやります。
AやBについては、定期テスト対策で完璧になっている、という人は、CとDを重点的に繰り返します。
私の場合は、A~Cまでは定期テストで暗記していたので、受験向けにはDのみに絞ってやっていました。
理解が不十分な単元は。A~Bに戻ってやり直します。

間違えた問題にはチェックを入れ、何度か復習して必ずできるようにしておきましょう。

2013.06.09 Sun l 理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top

・世界史A
・物理基礎
・化学基礎
・生物基礎

問題集が入荷しました。



世界史Aは穴埋め方式の定着問題(山川)しか見つかりませんでしたが・・・
定期テスト対策で考えるなら、穴埋め式で基礎を定着させるにはもってこいです。
2013.06.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
教え子の文化祭が昨日だったので、ちょろっと顔をだしてきました。
伊奈高校は交通の便がとても悪いところにあります。
取手駅からバスは出ているようですが・・・

永山中の生徒さんの場合は、自転車で通学したほうが、便利かもしれません。
でも自転車でも結構距離ありますよね。

そんな伊奈高校。
つくばみらい市役所のすぐ近くにあります。
周りには田んぼしかありません。笑
とてものどかな田園風景が広がる地にあります。

車は市役所に停めるよう指示があったので、市役所に駐車して、徒歩5分。
一般のお客さんも多く、近隣の私立高校に通っている生徒さんたちも多く来ていました。
のんびりした雰囲気でしたが、活発な子も見られ、文化祭を見る限りでは雰囲気はとても良い学校でした。

・・・でも、屋台が12時には売り切れ、というのはさすがにどうなんでしょう・・・
材料の追加発注なんかはできなかったんでしょうか。まぁいいんですが。





今週水曜日は、午前中に新教研さん主催の研修(私立高校入試報告会)があるので、行ってきます。
2013.06.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
取手一中の生徒さんは、5月の半ばに中間テスト、
5月末には学年順位まで出ていました。

戸頭中の生徒さんも、もう結果が出ていますね。

永山中は、5月31日にテストがあり
昨日と今日あたりで結果が返却されているようです。


今回のテストは、永山中の生徒さんが大フィーバーしています。
英語のみ、まだ返却されてはいませんが
英語以外の4教科はすべて80点以上、本人も大喜びでした。

英語がきちんと得点できていれば、彼女自身の最高点記録を更新できます。
返ってくるのがとても楽しみです。



どんなテキストを使っているのかというと
・学校の教科書
・学校の準拠ワーク
・市販の準拠ワーク
・塾用テキスト

・・・ですが、塾用テキストはメインではなく
あくまでも、問題演習量が教科書・学校ワークだけでは足りないもののみの使用です。



さらに、私自身はほとんど教科指導をしていません。
教科指導をする場合は、学校の授業で分かり難かったと生徒さんが言う部分
ここを「その日のうちに」再度復習をさせて、定着をはかっただけです。


----------------

くろねこ満点塾は、小さな学習塾です。
基本は佐藤が1人で運営しているため、中学生は多くても10人が定員になります。
(イレギュラーで高校生・社会人も若干名受け入れています)

築32年の古い民家が塾です。

受け入れは、基本的には学力下位から中堅層の生徒さん。
生徒さん自身が
「成績を上げたい」「志望校に入りたい」「がんばりたい」
という強い意志を持っていれば

定員になるまでは受け入れ可能です。

原則として週5日の通塾です。
費用は完全定額制。
平日、塾が開いている時間であれば、何時間勉強いただいても費用は変わりません。

学校の予習や宿題、どんどんお持込みください。
5教科以外の技術家庭や美術などの課題の持込も大丈夫です。
(※私はあくまでもアドバイスをするだけです)

学校の宿題が終わると、それぞれの学習に入ります。
ひとりひとり、つまづいている場所や得意・不得意が異なりますので
英語・数学を主軸に、生徒ひとりひとりのレベルにあわせた指導をいたします。

くろねこ満点塾 webサイト
2013.06.04 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top