今、塾HP内に、全国の看護学校情報をまとめたページを作成中です。
指導やら事務作業やら、大学の手続きやらでばたばたしているので、いつ完成するかは謎ですが・・・
なるべく早めに作ります。

准看護学校の情報を集めていて思うこと。
地方になればなるほど、受験に必要な教科数が多い!

例えば、北海道の学校なんかでは、4教科の学力検査があります。
都内やこのあたりであれば、国語・数学だけとか、一般常識と作文だけ、
なんてところもありますよね。

恐るべし北海道の准看護学校。
もしかしたら、こちらとは受験者の層が異なるのかもしれませんね。
現役生(中学生・高校生)が多かったりなど。


また、准看護学校にも関わらず、数学の出題範囲が高校範囲まで及んでいるところもありました。
こうなると、勉強もかなり苦戦します。

3年制の看護学校の場合、高校範囲の数学(主に1A)を試験に出題することが多いですが
こういったところを受験される方には、以下の2冊での学習をお勧めします。


★参考書
シグマトライ数学1+A (シグマベスト)

数研出版のチャート式シリーズでいうと、白から黄色くらいのレベルです。
チャート式よりも解説が丁寧なので、この手の参考書の中では初学者にとって
学習しやすいと思います。

まずは例題を見ながら、解き方を覚えていきましょう。
例題にもレベルがあり、基本・標準・発展の3タイプあります。
看護学校受験であれば、基本と標準ができればほぼ大丈夫ですので、例題のみを何度も繰り返して
「この問題はこう解く」を頭に叩き込んでください。

★問題集
看護医療技術系の問題集数学―くわしい解説とレベル別問題で数学を完全征服 (シグマベスト)


各看護学校等で実際に出題された問題を集めた分野別問題集です。
欠点は解説が丁寧なのにわかりにくいところ。
ですから、上記のシグマトライのような参考書を1冊持っておいたほうが良いでしょう。

1つの問題ごとに、目標とする解答時間が定められていますので
時間を計りながら問題を解いていきましょう。


なお、独立行政法人国立病院機構の看護学校を受験される場合、
センター試験と同レベル・類似形式の問題が出題されます。
そのため、センター試験の過去問等にも触れておいたほうがよいかもしれません。
スポンサーサイト
2013.09.30 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾の玄関にメダカが登場しました。

5リットル水槽&屋内飼育&エアレーションなしという悪条件なので、
もしかしたら長く維持するのは難しいかもしれませんが・・・

水草はカモンバ。いわゆる「キンギョソウ」です。
アナカリス(理科実験でよく出てくるオオカナダモ)と悩んだのですが
アナカリスはとても丈夫で、すぐに伸びてボーボーになってしまい
剪定などの手入れが面倒なので、カモンバに。

日光の当たる時間は、光合成によって
細い葉にたくさん酸素の気泡がついて、綺麗です。


よかったら、塾の行き帰りに見ていってください。

2013.09.29 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾HPの検索キーワードを見ていたら、タイトルにあるようなキーワードで検索をされた方がいました。
反復、何回やったら良いのか。迷いますよね。

どこが完璧か、というのは回数ではありません。
その問題集の問題を、ランダムに人に聞かれても
90%以上を正答できること。これが「完璧」のラインです。

人によって、「完璧」になるまでに何回やればよいのかは変わります。
記憶力の良い生徒さんであれば、3回もやれば覚えられるでしょう。
そうでない生徒さんは、10回やってようやく、かもしれないし、
もしかしたら20回やってもまだまだできないかもしれません。

だから、回数ではなく、
ランダムに聞かれても9割正答できる
がゴールのラインです。

これができるようになるまで、何度も何度も演習を繰り返してください。
大丈夫。日本人が平仮名・片仮名・漢字をきちんと使い分けて文章が書けるように
暗記のできない人は(脳の病気の人を除いて)いませんから。

2013.09.23 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
我孫子二階堂高校の過去問が入荷しました。
塾内の閲覧用に、塾の本棚に置いています。
2013.09.19 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校受験の問題集案内コーナー。第3弾。
今回は社会の問題集。

暗記が命の社会なので、暗記メインの問題集です。

好学出版 全問必答問題集
※塾用教材のため、市販されていません。
10004305.gif

一問一答式の問題集。1単元4ページ構成。
「要点のまとめ」という、薄い参考書のような冊子もついています。
社会で60点以下の生徒さんには、まずはこれを使って知識をつけてもらいます。

一度やって終わり、ではなく、5回も10回も繰り返し使ってください。
今年の中3生は、既にこの問題集を6周くらいやっています。

この問題集で、正答率が8割を超えるようになったら、
市販の受験用教材を使っていきます。

社会のコツは、何度も何度も繰り返し学習すること。
一問一答は、1日1ページペースで充分ですから、覚えるまで何度も辛抱強くやってください。


※この教材が欲しい!という方は、こちらまでご連絡ください
2013.09.17 Tue l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらくの間、大学生に戻ることにしました。
とはいっても、通信制の大学に入りなおすだけなので
塾は普段どおりの営業です。

むしろ仕事はしないと私が死にます。笑


本当は、数学の教員免許を取得しようと思ったのですが
教育実習中は塾をどうするんだとか
大学数学で単位取れなかったら終わるなとか
いろいろ考えまして、教員免許は取得しない方向でいこうと思います。


とりあえず、何年かかるかわかりませんが
入学予定の通信制で学位を取得後、別の通信制に学士編入をするか
あるいは通信制大学院に入るかで検討中です。


スクーリングは土日をメインで取るので
おそらく塾の営業に支障は出ないと思います。
2013.09.16 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾に入ったときは、正負の数から怪しかったKくん。
夏休みの宿題を終えた後は、先に正負の数と文字式の掛け算・割り算を特訓してマスターしました。

2学期からは、正負の数の足し算・引き算の特訓。
最初はこんなに正答率の低かったKくんですが

中1男子特訓前

5日間ほど、とにかく繰り返し問題に取り組んだ結果

中1男子特訓後

今日になって、こんな感じで満点を連発。
どうやら計算に目覚めたようです。^^

使用している教材は、好学出版の「計算の級別トレーニング」。
これのAからDまでの易しいレベルの問題を、ひたすら繰り返して何度も解いただけです。
1つのレベルにつき、上の写真のように10題あり、10題すべてがマルになれば
私が「OK」と書いていきます。
全て「OK」になったら、次の級の学習に進んでいきます。

正負の数はほぼマスターできているので、
そろそろ文字式の和差特訓に入り、
そのあとは方程式へと進んでいく予定です。
2013.09.10 Tue l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ほんわかした雰囲気で塾の中学生たちから人気だった社会人のKさん。
7月・8月と仕事に家事に勉強に、バタバタしながら受験の準備を行い
8月末に看護学校を受験しました。

先週末、Kさんから連絡がありまして
無事に合格したとのことです!

おめでとうございます!




2月~3月までは今の勤務先で働いて
来年4月からは学生さんです。

看護師になるための道のりはまだまだ険しいかと思いますが
夢に向かって、頑張って進んでくださいね。
2013.09.09 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、英語は書いたので、今度は数学。
昔の記事と内容は被ります。

中学数学の総復習―3年間の基本事項総チェック (くもんの高校入試数学完全攻略トレーニング 1)


数学が苦手な生徒さんは、これだけで数学はOKです。
この1冊を毎日2単元、習った範囲まで何度も繰り返し勉強してください。

1単元は2ページ構成。左ページは基本問題を、右ページにはやや難しい問題や
入試の過去問が掲載されています。
難しいと言っても、左ページには整数の問題、右ページには分数が出てくる問題、
という程度です。
これ1冊で、偏差値で言うと55程度の高校までは充分対応できます。

1回やって出来なかった問題にはチェックをいれて、何度も何度も繰り返し演習を行ってくださいね。

勉強を進める順序を言うと
数式の計算(方程式文章題を除く)→確率・資料の整理→図形の角度や面積・体積計算→方程式文章題→関数・証明
の順で進めていくと良いです。数学が苦手で苦手でもうどうしようもない、という生徒の場合は、数式の計算と確率・資料の整理まででも構いません。余裕があれば図形の角度の問題まで手を伸ばしましょう。


英語もそうですが、数学も、点数が伸びてくるまでには3ヶ月から半年程度かかります。
毎日コツコツ続けることで、受験の時には大きな力となっているはずです。
英語と数学だけは、毎日コツコツ頑張って勉強しましょう。
2013.09.03 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まだまだ暑いので、熱中症には気をつけましょう。


さて中学3年生は、夏休み中にしっかり勉強をしましたか?
夏休みまでが基礎固めの時期、夏休み以降は、応用力を養成する時期です。
出遅れちゃった人、いませんかー?

ここで出遅れると、もう巻き返しは不可能なところまできちゃいますので、夏休み遊んでいた人は、早めに対策をしていきましょう。


・英単語
英単語パターンドリル 中学1〜3年 (英単語はくり返し書いて覚える)

全3部構成、1単元4ページの単語ドリルです。
この時期からなら、1部(基礎編)と2部(標準編)のみ、1日1単元ずつやっていきましょう。
中学レベルの英単語は、全て読み書きできることが原則ですが、書きが難しい場合は基礎編のみ単語を書けるように何度も練習してください。単語の読みは、基礎編・標準編ともにきちんとできるところまでもっていきましょう。

・文法
中学ニューコース問題集 中1英語

英語が苦手な生徒さんの場合、中1の単元をしっかり理解するところから始めてください。
場合によっては、中1単元のみに絞って、残り半年頑張っても良いくらいだと私は考えています。
英語のできない生徒さんの多くが、be動詞と一般動詞の区別がうまくできません。
まずはbe動詞と一般動詞の使い方を徹底的に反復し、マスターしてください。

・長文
ハイパー英語教室中学英語長文 1(超基礎からはじめる編)

単語と文法がある程度固まった生徒さんは、長文問題にチャレンジしていきましょう。
はじめは易しい長文からスタートし、徐々に難しい・長い文章を読む力をつけましょう。
また、読んで、設問に答えて、丸付け、だけでは英語の力はつきません。
丸付けをしたら、長文の音読と、口頭和訳を各10回やってください。
長文の中に出てきた単語で、覚えていないものも同時に覚えてしまいましょう。

長文を読み進める目安は、週に2~3題でかまいません。
1日目に長文を読んで設問を解き、2日目・3日目に音読・口頭和訳をやってください。
紙に書かずに、口頭で和訳をする理由は、紙に書いていると時間が勿体無いからです。
繰り返せば、12月頃には驚くほど長文がスラスラ読めるようになっているはずです。
2013.09.02 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

中学生。夏休みは明日で終わりですね。特に中2は、急に難しい単元(一次関数、証明、理科の電気)に入るので、2学期は苦戦するかもしれない。勉強は毎日コツコツ続けよう。
08-31 16:42

2013.09.01 Sun l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top