さあ、皆さんお楽しみの学年末テストまで、1ヶ月を切りましたね。
3学期はテストが1回しかないので、これで成績が決まっちゃいます。
頑張って勉強しましょうね。

当塾では、最近は「毎週の課題」として、学校のワークをやるよう指示しています。

例えば、永山中の中2には
・数学 平行四辺形手前まで(三角形全範囲)
・英語 Unit7全範囲
・理科 電気全範囲
・社会 江戸時代の最後まで
・国語 国語はワークがないので、語句ノートを「情報検索」まで

こんな感じです。
テスト2週間前にはテスト範囲が公表され、それと同時に課題がどっさり出るわけです。
それを先にやってしまえば、テスト範囲が公表されたらすぐにテスト勉強に取り掛かれるでしょう?
ということです。

理科は別に、ワーク専用ノートがありますよね。それにやってくださいね。
社会もワークに直接書き込まずにやってくださいね。
数学と英語は、直接書き込んで提出なので仕方ありませんが・・・


それから、テストで点数の取れない生徒さん。
こういう生徒さんの場合は、「とにかく提出物をきちんと出す」を心がけてください。
永山中なら、英語は専用の自主学習ノートがありますよね?ちゃんと授業のたびに先生に見せていますか?
一中なら、数学のMathノート。出していますか?

授業で随時実施される小テスト。ちゃんと8割くらい取れていますか?
8割くらい取る為に、きちんと練習をしていますか?

中学校の場合、定期テストの点以外にも、このような「提出物」とか「小テスト」なんかも
評価に含めて、通知表の数字を決めます。
だから、テストで点が取れない生徒さんは、こういうところできちんと稼いでください。


英語の自主学習ノート、何やれば良いかわからない?
学校ワークのUnit7を開いてみてください。左上に文法解説がありますよね?
例えば、その文法解説を写してみる。単語の練習をする。
こういうものでも良いんです。

数学なら、教科書の例題を解いてみる。学校ワークの例題をやってみる。
これで良いんです。


通知表の評定が良い生徒は、こういう地味なことを、毎日きちんとやっています。
たとえ点数がいまいちでも、こういう地味な努力を重ねて、先生に提出すれば
先生はその努力を評価してくれます。

まだ挽回できますから、頑張りましょう。




・・・と、えらそうなことを書いておきながら
私は再び大学の統計学レポートを3つも不合格になりました(泣

2014.01.30 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
看護学校受験、少し前に比べて、現在はびっくりするほど高倍率になっています。
准看の場合、学校がどんどん少なくなってきているため、都心では倍率が8倍程度になることもざらです。

3年制の正看護師を養成する専門学校も、どんどん減ってきています。
一方で、大学は看護学部をどんどん新設しています。
大学付属の看護学校では、専門学校を廃止し、大学医学部に看護学科を新設するなどしていますね。

おそらく、これからも「看護専門学校」はどんどん少なくなってくるでしょう。
代わりに、「看護学科」のある大学がどんどん増えるでしょう。


看護専門学校受験は、とても狭き門になってきています。
准看の学校でも、高校入試レベルの問題を超え、
高校数学を理解していないと解けない問題を出題するところも出てきています。


男性の場合は、女性よりさらに狭き門です。
理由は、看護師養成過程の中で「母性看護実習」があるからです。
妊婦や褥婦、新生児の看護を行う実習授業のようですが、
男子看護学生の場合
・病院から実習そのものを断られる
・妊婦や妊婦の家族から実習を拒否される
などの困難があるからです。

このため、看護専門学校側が、1年に受け入れる男子学生の数を制限しているようで
多くても全入学者の1割程度しか、男性の受験生に合格を出しません。

このような側面から、女性と男性との受験倍率を比べると、
女性が3倍であれば男性は10倍程度になることもよくある話です。
また、女性の場合は40代の方の合格もありますが
男性の場合は年齢が若いほど合格の可能性が高く、40代になると合格する
可能性はほとんどなくなってしまうようです。


男性で看護師を目指す方の場合、専門学校よりも大学を検討されたほうがよいかもしれません。
2014.01.24 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大学に入ると、レポートはPCで作成するか、
手書きであってもボールペンを使用しないと怒られます。
必然的にボールペンを使っての勉強になったりするのですが・・・

(ちなみに鉛筆書きでレポートを出すと、
ご丁寧に全部消しゴムで消された挙句、
C評価で返ってくることすらあります^^;)

中学生・高校生でも、普段の学習は
ボールペンを使用して行ってみるのは一つです。

ボールペンってインクが減っていきますよね?
使えば使うほどインクが減ります。
これが意外とモチベーションの維持に役立ちます。

目に見えてインクが減りますので、「頑張った!」という実感がわきやすいんです。


去年、別の塾の先生が書く大学受験の応援メルマガを読んでいたのですが
そのメルマガの読者さんにも、ボールペンを使って学習している高校生がいました。

受験100日前から勉強で使い、インクの出なくなったボールペンを集めて
受験前日には、その数はなんと21本に。
「これだけやったんだから、絶対合格できるはず」と、その子は自信をもって
試験会場に行きました。

シャープペンシルだとこうは行きませんよね。
鉛筆なら、短くなったものを集めることはできますが。



私の塾では、社会のみはボールペンを使用しての学習をさせています。
(これをやることで、定期テストの社会は80点以上が楽に取れます^^)
今度は理科でも、この社会と同じ学習方法を取り入れます。

暗記をするときは、青いボールペンを使ってもらいます。
これはおまじないというか、神頼み的なものもあるのですが・・・


他の教科でも、ボールペンを使用しての学習はモチベーションの維持に役立ちますので
もしよかったら、一度試してみてください。
2014.01.24 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
私自身が元吹奏楽部ということもありますが・・・
コンクールのお勧め曲を聞かれたので、いくつか挙げておきます。

ベルリオーズ 幻想交響曲 第4楽章「断頭台への行進」


個人的には大好きなのですが、
好きな人を殺害した男が、死刑を宣告されて断頭台(ギロチン)へと連れて行かれ、
最後に刑が執行される様子を描いた作品です。

シンコペーションのリズムが難しいですが、低音に見せ場のある曲なので
トロンボーン等をバリバリ鳴らせるならカッコよく仕上がると思います。


ドリーブ バレエ組曲「コッペリア」より 前奏曲とマズルカ、ワルツ、チャルダッシュ


木管が忙しい曲です。チャルダッシュは名の通り、最後の最後がとても速いので大変です。
バスクラリネットも、チャルダッシュでは見せ場があります。ただロング管があれば、それを使ったほうが良いかな。


【番外編】
J.S.バッハ トッカータとフーガ ニ短調


金管にとっては眠れる曲。木管はもれなく死ぬ曲です。フーガに入ると息継ぎさえ出来ません。
でもこれを綺麗に演奏できれば圧巻です。


トッカータとフーガなら、カナディアンブラスがお勧めです。


金管アンサンブルのトッカータとフーガです。
私が中学生のとき、顧問の先生にこれを見せてもらって度肝を抜かれました。
2014.01.23 Thu l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京医科大霞ヶ浦看護専門学校に、30代の方が合格なさいました。

この方は、他に筑波看護専門に合格し、
土浦協同付属看護と県立つくば看護は一次試験を通過しました。

12月に塾にやってきて、1月が受験という慌しいスケジュールでしたが
時間がなかったので過去問を使用しての演習を繰り返し、2校から合格通知をいただきました。

おめでとうございます!


2014.01.23 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やや難易度が下がってますね。
数学1Aは例年通りの出題という感じです。

伊奈高校の生徒さんなら、1年生でも4割程度は正答できると思います。
第1問、第2問の(1)まで、第3問の「サ」まで、第4問の(2)まで。
ここまでで45点ありますから、高校1年生もチャレンジしてみてください。


2014.01.20 Mon l 大学受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾に来ていた社会人の生徒さんが、無事に看護学校に合格しました。
合格をいただいたのは、筑波学園看護専門学校です。

おめでとうございます!
2014.01.17 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただいま塾の室温16度・・・。
午後2時から塾に来て、暖房を入れているのにいっこうに温まりません・・・

今週は、私立高校の入試がたくさん入っていますね。
センター試験も間近です。

風邪を引かないように、体調管理だけはくれぐれもしっかり行ってくださいね。
2014.01.15 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
中3で、茨城県の私立を単願で受験した人は、今日が入試でしたね。

塾に来ている看護学校受験の社会人さんも、今週は受験で各学校を行ったりきたりしています。
大学入試では、いよいよセンター試験が間近に迫ってきました。

一方で、インフルエンザや風邪等でダウンする人も多いと思います。
特に受験生は、この時期、勉強よりもむしろ体調管理に全力をそそいでくださいね。
2014.01.09 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

RT @glaceau_vw: 布団から出れないyo・・・。誰かサニーサイド持ってきてー。 <⌒/ヽ-、___ /<_/____/
01-08 14:40

2014.01.09 Thu l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、中学生向けのメッセージです。


・中学3年生
私立高校受験まで、あと2週間程度です。
茨城県の私立高校を単願で受験する人の場合、もう1週間を切っていますが^^;

この時期に行うことは
1.体調管理を万全に
2.過去問を使って、苦手分野の把握→手持ちの問題集で克服

の2点です。

この私立高校受験が、生まれて初めての受験の人も多いはず。
あと少し、最後まで粘ってくださいね。



・中学2年生
2学期に引き続き、数学と理科は難しい単元をやります。
数学なら図形の性質と証明問題。今まで出てきた図形の性質をフルに使うのが証明ですから
例えば同位角・錯角・対頂角の性質や、三角形の合同条件などは最低限頭に入れておく必要があります。

数学で60点以上を目指す人は、証明問題は穴埋め形式のものは解けるようにしておきましょう。
80点以上を目指す人は、一から証明問題を記述できるようにする力が必要です。

理科は、電気の範囲と天気の範囲が3学期です。
電気の問題は、オームの法則を用いて抵抗を求めること(並列回路は逆数の和になります・・・ここが鬼門)ができれば大丈夫です。また、右ネジの法則や電磁誘導、フレミングの左手(は今は習ってないのかな)なども出てきますので
大変ですが計算がしっかりできること、きちんと覚えることを目標にしてください。

天気の範囲でも、計算問題が少し出てきます。こちらの計算は易しいので、天気の問題を習う頃に教えます。


・中学1年生
数学は図形に入ってますね。立体の体積や表面積を求める問題は頻出ですので、きちんとできるようにしましょう。
正負の数が怪しくても、ここの範囲は負の数の計算が出てきませんので安心して計算に取り組みましょう。
2014.01.04 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
本年もよろしくお願い申し上げます。


1年の計は元旦にあり、とはいうものの、教育業界では4月(塾なら3月初旬~中旬)が仕事始めにあたるようなものなので、まだ個人的な目標しか私は決めていないのですが・・・

今年の、私個人の目標としては

・1年で8kg減量(←実は10年前より25kg近く増量してるんです・・・)
・大学レポート全合格&試験全合格(スクーリングは残り7年かけてちびちびやります)
・ダラダラしない(←これがいちばんの難関^^;)

この3点にしようと思います。なかなか難しいですが^^;




塾の目標は、これから2ヶ月かけてゆっくり考えます。
今年受験生になる生徒さんの数が多いので、彼らのサポートに尽力したいというのはもちろんありますが。

ただ、目標は大雑把であったり、抽象的であったりだと、どうしても見失いがちになるので
具体的に具体的に考えようとは思います。

生徒さんも目標を立てるときは、具体的な目標にしましょうね。
例えば
「テストで良い点を取る!」よりも「テストで80点を取る!」にするとか
「勉強を頑張る!」よりも「1日2時間、必ず集中して勉強する」とか。


こうやって具体的な「数字」を決めてあげたほうが、目標も明確になりますし
例えば80点を取るのが目標であれば、自分があと何点足りなくて、そのためにはどう勉強すれば良いのか、
などの作戦を練りやすくなりますから。


さて、少し長くなりましたが、今年1年も頑張りましょう!
2014.01.04 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top