さて、いよいよ受験生の新中3生。
来週からは恐怖の小テストを始めます。

科目は、英語・理科・社会の3科目。
塾に来た人から、テスト用のテキストとテスト範囲を渡していますので
コツコツ勉強してくださいね。


最初は点が思うように取れないかもしれません。
だから、受験までにこのテキストたちを3周くらいできるように
カリキュラムを組んで、年間を通してテストを続けていきます。

ちょっと量が多くて大変かもしれませんが
1回目より2回目、2回目より3回目に点が取れれば良いですから
頑張ってコツコツ勉強を続けてくださいね。

頑張って覚えた1冊は、かならず受験のときに力になりますから。
2014.03.31 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、今回も猫好き天皇のお話。

先日の宇田天皇以外にも、猫好きな天皇がいらっしゃいました。
平安時代に在位していた、一条天皇。
彼の猫に対する愛情の注ぎ方は尋常ではなかったといわれています。


なんと自分の猫に「五位」という位を与えていました。

「五位」という位は、天皇の住んでいる屋敷へ入ることを許されている位だそうです。
かなり高い地位を持っていました。猫なのに。

また、一条天皇の猫が子猫を産むと、出産後に祝宴を行いました。
この儀式は、本来は天皇の子どもが産まれた時にかなり盛大に行われるものです。
貢物や料理など、人間と同じく5日間きちんと行ったと記録にあるそうです。

さらに、子猫の飼育係には位の高い女官が任命されていました。



一方、天皇の奥さんは犬を飼っていたのですが
犬は猫とは異なり、位を与えられることも泣く、ずーっと外で飼われていました。


今回は、そんな
『命婦(みょうぶ)のおとど』という、天皇の飼っていた猫と
『翁丸(おきなまる)』という、天皇の奥さんの犬のお話。

原文は清少納言の「枕草子」第9段『うへにさぶらふ御猫は』 です。

昔の教科書だと、高校1年の古文の教科書に載っていましたが
今でも高校生はこの話を読むのでしょうか・・・


今回も、現代語訳をもう少し噛み砕いた日本語で書いていきます。
(古文は主語が1文の中であれこれ入れ替わるので、訳が非常に難しいのですが
なるべくわかりやすく書いてみました)
2014.03.29 Sat l 国語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のブログはどうでも良い話ですが・・・
歴史好きさんや、古典に親しみを感じたい方は読んでくださいな。


最近は、猫飼いさんがいろんな猫ブログを運営されています。
私自身は、猫ブログはやっていませんが。笑
猫ブログ、見てると楽しいんですよね。猫好きな方にはお勧めです。


そんな猫ブログ、遡ってみると、平安時代からありました。
日本で最初の猫ブログ。
当時はもちろんインターネットなんてありませんから、「日記」として残されています。

誰が猫日記を書いたかと言うと・・・宇多天皇という天皇。
菅原道真を抜擢した人です。仁和寺というお寺を完成させた人でもあります。



そんな偉い人が、猫について書いた日記が、以下の通り。


-------------------------
2014.03.23 Sun l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
数学を教えていて「この子は伸びるな」「この子は伸びないな」というのがわかることがあります。
伸びない子の特徴ってあるんですね。なんとかそれを改善して、「伸びる子」にしたいところですが、それがなかなか難しい。
私もまだまだ精進しなければなりません。

伸びない・・・いや、伸びにくい子というのは
素直ではない(こちらが「こうして」と言ったことを無視して問題を解く)
という特徴があります。

例えば、図形の角度を求める問題。
複雑な図形になると
「わかったところの角度は全部図に書き込むんだよ。そしたら計算が楽だし間違わないから」
と指示をします。

ほとんどの生徒は、きちんと言ったとおりに、
あーでもない、こーでもないと悩みながら、分かった角度を次々と図形に書き込み、
「あ、じゃあここが求められるから、∠xが出る!」
なんて言いながらやっています。

ところが、素直ではない子は
図形をじーっと見つめているだけ。手は動きません。
最後に、∠x=60° なんて答えを書くわけです。
どうやって計算した?と聞くと
「なんとなく。勘です」と答える。

数学は勘では解けません

勘で解くのではなくて、人に「こことここの角度がわかるから、答えはこれ」と
説明できて始めて解けた、なんです。

用紙に書き出す作業を恥ずかしいと思っているのかもしれませんが
そんな姿勢では、いつまで経っても伸びません。

「素直」って、大事なんですよ。




それから、新しく中学3年生になる皆さん。
分数の計算はきちんとできますか?
定期テストで60点台の生徒さんだと、分数の計算が怪しかったりします。
80点取れる子で、ようやくきちんと計算できるかな、というレベルです。

高校入試では、分数の計算がよく出てきますし、
高校に入ってからの勉強では、数学でも理科でも、ガンガン分数を使います。

だから、分数のできない生徒さんは
春休みの2週間をたっぷり使って
きちんと分数の復習をしてください。

小学校4年生では、分母が同じ分数の和と差、
小学校5年生では、分母が異なる分数の和と差、
小学校6年生では、分数の積と商
が出てきます。

薄い計算ドリルで良いですから、小4~小6のものを購入して
分数のところだけでもやってください。
2週間あれば終わりますから。

分数を使いこなすことができなければ
高校入学後、数学で0点を取る事だってあるのです。

逆に、分数を使いこなせるようになると
どんな計算でも、易しく感じてしまうはずです。

このくらい、分数って大切なんです。
だからこの春休みは、分数をきちんと使えるようにしてください。
2014.03.20 Thu l 数学 l コメント (6) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

RT @kouya_1124: 酒気帯び運転で伊奈高男性教諭(39)逮捕 #NHK水戸
03-19 21:35

2014.03.20 Thu l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学生用は2013年度版を作成していたのですが、
今回は2014年度版を新たに作成しました。

中学生の内容はほぼ変わらず。
そして、今年度は新たに小学生版と社会人版を作りました。

高校生は、基本的に卒塾生+紹介のみの受入れのため、作っていません。


NEC_0525.jpg


現在募集している生徒さん
・小学生(全学年)
・中学生(新中1/新中2)
・社会人(看護学校受験、その他)

社会人さんについては、看護学校受験のほかに
何らかの事情で中学数学・高校数学を身につけたい
という人の受入れも行っています。

新中3については、満席のため、募集を行っていません。
2014.03.19 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
英単語、これは英語の土台になる部分です。
高校生になっても、中学範囲の英語がアヤシイ・・・という人は
とりあえずこの単語帳で復習しましょう。

長文が読めるようになる中学英単語必修1200


書けなくても良いです。単語を見た瞬間に日本語訳が出てくればOKです。


中学英語の単語がひととおり頭に入っている人の場合は
学校で購入している単語帳(ターゲットとか、ちょっと量が多いけれどデータベースとか、EG3000とか)
を、同じように復習していきます。

単語を見た瞬間に日本語訳が出てくればOK。



これを、2000語以内の単語帳なら、1ヶ月で7周やってください。
例えば、上記の「長文が読めるようになる中学英単語必修1200」なら
1ヶ月で7周する=1200×7=8400語 に目を通すことになります。
つまり、1日あたりに目を通す単語は、8400÷30=280語。
だいたい1日に300語ずつやっていけば良い計算です。

300語のチェックなら、大体30分から1時間程度で終わります。


データベースなんかは収録されている単語の量がかなり多いですので
前半と後半くらいにサクっと分けて、前半のみを7周してください。

すぐに日本語が出てこなかったわからなかった単語には、ひとつひとつチェックを入れていきます。
4周くらいすると、チェックがたくさんついた単語と、そうでない単語が出てきます。

7周が終わったら、チェックがたくさんついた単語のみ、最後に確認の意味でやりなおします。



人間って、記憶を定着させるために、連続して最低7回の復習が必要だそうです。
だから単語も同じです。春休みや夏休みなど、まとまった休みのあるときに、
ガーっとやってしまったほうが後々が楽です。
2014.03.19 Wed l 大学受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
kuroneko100ten

ああ。昔の教え子さんがどうやら浪人したようだ。
03-18 15:14

2014.03.19 Wed l ツイッターまとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
全日制(学校名・学科・募集人員の順)

高萩 普通 67
日立第二 普通 15
日立第二 英語 20
日立工業 電気 8
日立工業 情報電子 1
日立工業 工業化学 1
日立商業 商業 8
日立商業 情報処理 7
磯原郷英 普通 4
太田第二 普通 33
太田第二 商業 16
佐竹 普通 8
大子清流 森林科学 29
大子清流 総合 35
小瀬 普通 18
常陸大宮 普通 16
常陸大宮 機械 6
常陸大宮 情報技術 20
常陸大宮 商業 11
水戸第三 音楽 13
水戸農業 農業 3
水戸農業 農業経済 2
那珂湊 普通 6
那珂湊 商業 8
海洋 海洋食品 5
笠間 普通 6
笠間 メディア芸術 3
友部 普通 88
大洗 普通 34
大洗 (普)音楽コース 18
茨城東 普通 25
鉾田農業 農業 26
鉾田農業 食品技術 6
鉾田農業 流通情報 30
玉造工業 工業に関する学科 48
潮来 普通 43
潮来 商業 22
潮来 人間科学 5
神栖 普通 23
波崎 工業化学・情報 2
波崎柳川 普通 29
波崎柳川 (普)体育コース 31
石岡第二 普通 21
石岡第二 生活デザイン 1
竜ヶ崎第二 商業 3
竜ヶ崎南 普通 6
取手松陽高等学校 音楽 12
筑波高等学校 普通 44
つくば工科 機械 9
つくば工科 ロボット工学 20
つくば工科 電気電子 30
真壁 普通 17
真壁 農業 3
真壁 食品化学 2
真壁 環境緑地 16
下館第一 普通 11
明野 普通 41
結城第一 普通 60
古河第二 福祉 4
総和工業 電子機械 7
総和工業 電気 12
三和 普通 38
三和 (普)ヒューマンサービスコース 13
岩井 普通 60
坂東総合 総合 22



定時制
(学校名・学科・募集人員の順)
日立工業 総合 29
太田第一 普通 38
水戸農業 農業(昼間) 17
水戸南 普通(夜間) 8
鹿島灘 普通(午前) 5
鹿島灘 普通(午後) 17
鹿島灘 普通(夜間) 33
土浦第一 普通  3
石岡第一 普通  29
竜ヶ崎第一 普通  25
茎崎 普通(午前) 18
茎崎 普通(午後) 14
茎崎 普通(夜間) 39
結城第二 普通(午前) 1
結城第二 普通(午後) 3
結城第二 普通(夜間) 31
古河第一 普通  30
2014.03.13 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は近隣中学校の卒業式でした。
卒業されたみなさん、おめでとうございます。
明日は公立高校の発表日です。桜咲くことを祈っています。

高校に入っても、まだまだ勉強が続きます。
勉強が苦手な人にとっては、歯を食いしばってでも頑張らなければならないこともでてくるでしょう。
でも、その結果得られた経験や知識、技術、人脈は、物とは異なり、誰にも盗まれることのない、自分だけのものとなります。
奪われることも、盗まれることも、消費されることもありません。
これらは、この世でただひとり、自分だけの一生涯の財産となるのです。

だから、高校入学後も、勉強やはもちろん、スポーツや部活動、そのほかにも様々な経験を積んでください。
そして誰よりも素敵な大人になってください。
2014.03.12 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
詳細は各学校にお問合せください。




岩瀬日大 普通科
募集人員:若干
出願締切:3/14(金) 12時
試験日:3/15(土)(国数英・面接)
合格発表:3/15(土)
手続締切:3/17(月)

我孫子二階堂 普通科
募集人員:若干
出願締切:3/15(土)
試験:3/15(土)(国数面接or国英面接)
発表:3/15(土)
手続き締切:3/18(火)

愛国学園龍ヶ崎 普通科※女子のみ
募集人員:定員内
出願締切:3/14(金) 15時
試験:3/15(土)(書類審査・学力試験(国数英総合問題)・保護者同伴面接)
発表:3/15(土)
手続き締切:3/17(月)

2014.03.11 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾で渡した英語の宿題ですが、来週月曜日にテストがあります。
穴埋めの問題、しかも元の文は全て I play tennis. という、誰もが容易に書けるはずの文章です。

これが、主語が変わったり、時制が過去や未来になったり、否定形になったり、疑問文になったりすると
あらあら不思議。七変化するんですよね。

この英文の構造を頭に入れてほしくて、今回のテストを作成しました。
中1は16項目、中2は29項目がありますが、これがきちんと頭に入っている中学生は
きっと次の学年で大きな飛躍を見せてくれることでしょう。

英語で最も重要なのが、この宿題のような
「動詞の使い方を徹底的にマスターする」ことにあります。
ここができなければ、入試で点は取れませんし、高校に入ってからも赤点を連発します。
逆に、ここをきちんと押さえられれば、入試でも困りませんし、高校に入ってからも安心です。

そのくらい「動詞をマスター」することは重要なんです。


比較とか、接続詞とか、There is構文とか、関係代名詞とか
みんな「わからない」「できない」なんて言いますが
その前に、この動詞の使い方がきちんと身についてないんです。

だから、英語がわからなくなるんです。


来週月曜日は、合格するまで帰れませんテストを実施します。
本当に、合格できない子は、徹夜で朝までかかってもテストをやりつづけてもらいますので
覚悟して勉強してくださいね。
2014.03.04 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top