学校の授業でノートを使いますよね?
学校の先生が、黒板に書いたものを生徒が写す・・・

女の子なんかは、色とりどりのペンを使って
綺麗にノートをまとめますよね。

あれは見ていて感心します。
だって、誰が見ても綺麗に取っているもん。

テスト勉強のときも
「まとめノート」なんてものを作って、
勉強している子も多いはず。



・・・でも、ちょっと待って。
ノートを取っただけで
まとめノートを作っただけで

「勉強した気分」になっていませんか?


先生の板書を写しただけ、
まとめノートをつくっただけ、
では、残念ながらいつまでたっても、成績は伸びません。

ノートは取らなくても良い、と言っているのではありません。


勉強の本質は「覚える」「反復する」ことにあるんです。


先生の板書をノートに写しました。
・・・それを覚えてくださいね。
まとめノートを作りました。
・・・それを覚えてくださいね。

「ノートを取る」→「覚える」
この作業ができなければ、勉強していないのと同じです。

勉強というのは、
きれいなノートを作ることではなくて
覚えて、自分のものにすること、なんですよ。

そこだけは、間違えないでくださいね。
2014.04.30 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の高校入試で「端午の節句」が何月か、という問題が出題されました。

中学生にとっては、少々難しい問題だったかもしれませんね。
塾でもわかる子は1人のみ。他の子はわからないようでした。

「こどもの日」というと、多くの子が「あぁ!5月!」と言うんですけどね。


今日はそんな、端午の節句のマメ知識。

------

端午の節句は、奈良時代から行われている古い行事だそうです。
端午とは、五月の初めの午(うま)の日という意味です。
それがいつのまにか五月五日に固定されたようです。

2014.04.29 Tue l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
我孫子二階堂高校の入試説明会日程です。

いずれも我孫子二階堂高校にて開催、スクールバス送迎あります。
詳細は我孫子二階堂高校HPで確認してくださいね。


8/1(金) 9:30受付~12:00 1日体験入学 要予約
8/2(土) 9:30受付~12:00 1日体験入学 要予約
8/22(金) 9:30受付~12:00 1日体験入学 要予約
8/23(土) 9:30受付~12:00 1日体験入学 要予約
10/18(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要
10/25(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要
11/8(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要
11/15(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要
11/22(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要
11/29(土) 13:30受付~ 入試説明会 予約不要

2014.04.28 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
現中2・中3が千葉県公立高校を受験する場合、現行制度と少々受験内容が変わります。
今のうちにチェックしておきましょう。


【現中3が受験時に変わること】
・志願理由書の変更(前期試験)
全ての高等学校で提出を求めている現行の仕組みを廃止する。ただし,各 高等学校の裁量で提出を求めることも可とする。
【現中2が受験時に変わること】
(前期試験)
・前期選抜等の選抜枠の拡大
(ア)専門学科及び総合学科の前期選抜の選抜枠を,50%以上100%以内とする。(現行は50%以上80%以内)
ただし,普通科を改編した総合学科については,普通科と同様とする。
(イ)地域連携アクティブスクールの一期選抜の選抜枠を,60%以上100%以内とする。(現行は60%以上80%以内)

・前期選抜等の結果の発表から後期選抜等の入学願書等の提出までの期間を2日とする。(現行は1日)
・入学確約書の変更
中学校長の公印をなくし,保護者印のみとする。



前期・後期の枠がなくなり、茨城県立と同様に1日で試験をすべて実施、といううわさがありましたが、しばらくは前期・後期での選抜を継続するようですね。
2014.04.28 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾のメダカ水槽では、メダカが産卵しています。
現在、卵を定期的に採取して、飼育中。

もう2~3日で、子メダカ第1号が誕生しそうです。

メダカ水槽の中には、ヒメダカという品種と、青めだかという品種がいます。
ヒメダカとアオメダカから、それぞれどんな体色の子が生まれるのかを
メンデルの法則に基づいて予想してみました。

---------

メダカの体色について
黒色遺伝子【B】と、黄色遺伝子【R】があるようで、
これらの組み合わせによって体色が決まります。
中学3年生でも出てきますが、大文字が優性遺伝、小文字が劣性遺伝ですね。
大文字Bがあれば、黒色色素を持ち、Rがあれば、黄色の色素を持つということ。
逆にbやrなどの小文字は、色素を持たない、ということです。

ヒメダカの遺伝子型はbbRrまたはbbRRだそう。
アオメダカはBBrr、BB'rr、Bbrrの遺伝子型を持つそうです。


2014.04.27 Sun l 高校理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ゴールデンウィーク中の塾は、普段どおり

土日が休み
月~金は営業


です。カレンダー関係ないので、部活で帰宅が遅い、などでない限りは
なるべく塾に来てくださいね(特に中3・・・1日休むと小テストが大量になるので)


気付けば4月もあと少し。

中学生・高校生の場合、
休日や祝日は丸1日部活動だ!という人も多いですよね。

でも、そんな中でも毎日、学習時間をとって欲しいんです。
1回あたりの量や時間が少なくても、「学習をした」という事実が大事です。

どんなに短い時間でも、毎日やることが大事。
というのも、一日休むと、取り戻すのがとても大変。

再開しようと思うと、それまでの倍以上のエネルギーが必要になっちゃいます。
(だから夏休みの宿題は、最後の最後で苦労するんですよネ)

「宿題は授業の前日にまとめてやる」という人もいますが、
あまりおすすめできません。

量が少ない内はこなせてしまうでしょうが、
大量になると、結果やりきれないことがあるからです。

ウサギとカメなら、カメになったほうがよいですよ。

毎日コツコツ。これがいつか大きな実を結びます。
2014.04.27 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
☆古今著聞集について

成立:鎌倉時代(1254年)
編集:橘成季
ジャンル:説話集(事実に基づいて説話を集め、昔の思想を今に伝えるもの)
三大説話集:今昔物語集・宇治拾遺物語・古今著聞集

☆登場人物
・小式部内侍:和泉式部の娘。平安中期の歌人。
・定頼中納言:平安中期の歌人。歌人として名高い親を持つ。

☆あらすじ
歌人として有名な和泉式部が夫とともに都を離れていたとき。都で歌合(左右2つの組にわかれて、和歌を競う遊び)が行われた。
小式部内侍も歌合のメンバーに選ばれたが、定頼中納言はふざけて、
「お母さんのところへ、歌の代作をもらいに使いにやった者は戻ってきた?」と小式部内侍の部屋の前で声をかけた。
小式部内侍は、定頼中納言の衣の袖をつかみ、即座に優れた和歌を詠んで実力を示した。
定頼中納言はそれに仰天して逃げていった。
このことから、小式部内侍は歌人としての名声が確立した。

2014.04.24 Thu l 高校古典 l コメント (0) トラックバック (0) l top
英語や古文は、苦手な子どもがとても多いです。
高校に入ると、古文や英語で赤点を取る人も多いです。
得点が一ケタ、なんてことも少なくありません。

古文や英語に限らず、現代文にも言えることなのですが、
このような「語学科目」については、「音読」がとても重要な鍵を握っています。

「音読」という学習は、昔から行われています。
小学校の国語では、教科書の音読が宿題にされていましたよね。
多くの子どもが「恥ずかしい」「もう読めるし」「面倒くさい」などの理由で
いつの間にかやらなくなってしまうわけですが(笑)

語学科目については、この音読が、中学生・高校生の学習において
非常に役に立つのです。


さて、ここでは
「音読」という学習が効果的である理由を3点ご紹介します。


①古文や英語のリズムに慣れることができる

リズムに慣れると、「勘」が働きやすくなります。
「こういう言い方はよくしているな」とか、
「こういう言い方はしないな」とか、

判断がつくようになると、
文章を読み、問題を解くスピードが圧倒的に速くなりますよ。

また、英語・現代文においては
作文にもそのまま応用できるようになります。

英作文などは、昔から「英借文」などと言われるように
教科書の英文の単語を組み替えることで、文章を作ることができます。

例えば、
I play temmis.(私はテニスをする)という文章の
「テニス」を「英語」、「する」を勉強するに変更するだけで
I study English.
と文章を作ることができます。

古文を用いて作文をすることはありませんが、英語においては
音読をして、文章そのものを覚えてしまう、というのは
英語の力を付けるための第一歩なのです。



②文節の句切れを把握できているか確認する手立てになる

古文の場合、ひらがなが多く、
いったいどこで単語が区切れるのかがよくわかりませんよね。

きちんと単語が区切れていないと、音読することは難しいです。
つまり、音読できていないところは単語の句切れがわかっていない、
したがって意味を理解できていない、ということになります。
(ただし音読できているからといって、意味を理解できているとは限りません)

英語においても、1文が長い文章をどこで句切ればよいのかがわかれば
英文の構造をきちんと理解できている、ということになります。
これは、入試の長文を読む上でも役に立ちます。



③古文では、現代語との共通点から、類推して意味を理解しやすくなる

大学入試に必要な古文単語は約500語といわれています。
英単語の場合は、高校入試で1000語、大学入試で6000語程度
必要だと言われます。

なぜ古文は必要な単語数が少ないのでしょうか。

これは、古文に出てくる単語数が少ないからではありません。
現代語と共通する単語が多いので、
古文単語として覚えなくてはならない単語数が少ないのです。

「でも、読んでいても現代語と同じ単語が多いように思えない」
と感じる人もいるでしょう。
それは、仮名遣いの変化によって、見た目が同じ単語である、
ということがわかりにくい場合が多いためです。

例えば、「いふ」という文字を見ただけで、
「言う」だと理解するためには、訓練が必要です。

でも、音にしてみれば、現代語と同じだと案外簡単に気付けます。
現代語と同じだと気付けば、意味も類推できるものがぐっと増えます。
2014.04.24 Thu l 高校古典 l コメント (0) トラックバック (0) l top
コロコロ変わる天気ですね、最近。
体調を崩さないようにしてくださいね。


さて、永山中学校は4月30日に、実力テストがあるみたいですね。
中学3年生になると、ほぼ毎月テストがあります。
実力テストは、高校入試に向けての予行演習のようなものです。

ここで点数をきちんと取らないといけないんですね。

学校の実力テストは、多くが塾用の模擬試験を作っている会社のものが採用されています。
茨城だと、茨統さんと新教研さんがありますね。
難易度はどちらも県立入試そっくりに作りますので、ほぼ同じです。
(見た感じは、茨統さんの方が難しく見えますが・・・)

塾の模試とほぼ同じものを使います。


で、実力テストでよくある悩みが
範囲が広くて何をやればいいの?
というもの。

こんなこと、うちの塾で言っていたら叱りますよ。笑


実力テストは、範囲が広いんですよね。
4月のテストなら、中1と中2の範囲が丸々出題されるわけです。

数学は正負の数、文字式、関数、図形、資料の整理、確率・・・
英語なんて長文問題とか英作文まで出てきますね。
理科も社会も広い。

さあ困った。どうしましょ。
2014.04.23 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在、HPを改造する作業を行っています。
「無料体験」のページはまだ作成できていないので、アクセスできません。すみません。


--------

とある島根県の中学校。
吹奏楽部の部員はわずか8人。

吹奏楽というより、アンサンブル・・・と思うのは置いといて

ひとりで3つから4つの楽器を演奏してます。すごいです。


フリューゲルホルン(コルネット?)+フルート+ピッコロ、とか
サックス+トランペット+フルート、とか。

いったいどうやって楽器覚えるんでしょうか。

2014.04.22 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校入学おめでとうございます。
楽しく学校に通えていますか?新しい制服を着て、毎日楽しい!と通っていれば良いのですが。

中には「学校が楽しくない」「合わない」だから「やめたい」「別の高校に転入したい」と考えている人もいるようです。

でもちょっと待ってください。
その学校を受験すると、最終的に決めたのは、あなた自身ではないですか?
少なくとも、その高校のどこかに魅力を感じたからこそ、受験したのですよね。

多くの高校受験生にとって、「自分の進路を自分で決める」というのは、初めての経験だったと思います。
「あの高校に行きたい」「家から近いし制服可愛いから行きたい」・・・理由は何でも良いのですが、
今から3ヶ月前、あなたがその高校を受験したとき、「ここに入りたい」と思って受験しましたよね?
あるいは、「滑り止めだけど、ここなら万が一公立がダメでも、入学したいな」そう思って受験したはずです。

自分の進路を決めるというのは、自分の選択に責任を持つ、ということでもあります。

だから、この時期に「学校が合わないからやめたい」「転入したい」という方はちょっと待ってください。

入学してからたった2週間弱。たったの2週間で、その学校の良いところが本当にわかりますか?
たった2週間で、クラスメイトの全員がどういう性格で、どんな子なのか、本当にわかりますか?



高校に入ってしばらくは、クラスに馴染めなくて、楽しくない、と思う子は多いです。
実際、私も高1のときはそうでしたし、現在高2の教え子たちも、昨年の今頃は
「学校つまんない」「合わない」「楽しくない」と愚痴を言っていました。

でも、それは仕方のないことなんです。仲の良い地元の友達と離れて、
自分の進路を自分で選択するというのは、そういうことなんです。
私なんかは高1の1学期、家に帰ってから毎日のように泣いていました。
数学の先生に酷いこと言われていたせいもあるんですけど(笑)、人間関係をうまく築けなくて、悩んでいました。

でもね、そういう経験をするから、人は成長していくんです。
そして、居心地の良い高校生活にするために、妥協するところを見つけ、妥協したり、自分を環境に合うように変化させて、なんとか適応しようとするんです。

その経験をきちんと積んでいないと、社会人になってから、「会社の雰囲気が合わない」「人間関係が悪い」と言って、数日で仕事を辞めてしまったり、職を転々とする生活が待っています。

あなたはそんな大人になりたいですか。一度冷静に考えてみてください。


「高校受験をして高校生になること」というのは、「大人になる第一歩」だと思います。
多少辛いことも、どうにかして自分で何とかしなければならなくなります。
ご両親も、あなたが成長するにしたがって、徐々に保護する手をゆるめてきます。
あなたにとって厳しい状況に陥ったとき、あなたはいつも「逃げる」という選択肢を選んでいては
人間的にも成長ができなくなってしまいます。

だから、高校1年生で当たってしまう「人間関係の壁」については、
どうか、何とか乗り越えて欲しいと思います。
乗り越えたとき、あなたは一歩、精神的に大人に近づけるのです。
2014.04.15 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校の理科は、物理、化学、生物・地学の4分野ありますね。
文系の生徒さんなら、そのうち化学・生物・地学の「基礎」3科目を3年の間に履修するようになっていることが多いかと思います。

さて、今回は「高校生物」の勉強方法。


うちの塾に通っている生徒さんは、高校でこの問題集を購入したと思います。

リードライトノート生物基礎


これの学校専売図書「リードα」を採用している高校もあると思います。
リードαについては、私の出身高校での採用されていました。
リードαたった1冊で、生物は偏差値70をゆうに超えられるくらいの実力がつく良書です。

リードライトは少々難易度が易しめですが、それでも充分力が付きますよ。


リードライトノートでは、それぞれの項目について、リードA、B、C、C+と4段階の問題があります。
簡単にレベルや構成を紹介すると、
リードA:用語の穴埋め問題。ここは参考書代わりにも使えます。
リードB:一問一答問題。Aを暗記して、Bで身に付いたかを確認できます。
リードC:記述式の実戦問題。提起テストレベル。
リードC+:入試過去問。入試で生物が必要なら、ここまでやりましょう。

定期テストレベルの学習であれば、リードAからCまでで充分です。C+はやらなくて良いです。

*定期テスト向け
ひとまず平均点くらいは確保したい!という方は、
リードAとBをとにかく繰り返し演習してください。
社会の暗記と同じように、オレンジペン+暗記用赤シートで対策してもOKです。

学校内で上位の成績をとりたい!という場合は、
リードAとBに加えて、Cもやってください。

間違えた問題は、付属の解答にある解説をきちんと読んで、
どういう理屈でこの選択肢を選ぶのかをきちんと頭に叩き込んでくださいね。

入試で生物が必要な高3生は、C+までやって、演習してください。

2014.04.11 Fri l 高校理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top
*十訓抄について
 編:未詳(六波羅二臈左衛門?)
 成立:鎌倉時代
 ジャンル:説話集

*登場人物
・成範卿:平安末期の歌人。
     平治の乱(1159)で父親が倒されたのに連座して、同年12月、下野国へ遠流される。
     永暦元年(1160)2月、赦免され、京へ戻ってくる。
・女房:成範卿に歌を詠んで差し出す。宮中に仕えている。
・小松大臣:平重盛。平清盛の子。保元の乱・平治の乱ともに父:清盛と出陣。

*あらすじ
父の失脚にともない、遠国へ流されていた成範卿は、赦免され、宮中へ参内した。
罪に問われる前の昔は、宮中でも地位が高い公卿で、女房の詰め所への出入りさえも許されていた。しかし今は許されない低い身分での参内である。
女房が、成範卿に歌を詠んで差し出した。
「(昔が)恋しいですか?」
成範卿が返歌しようとした時、小松大臣が来た。すばやくそこを離れようとして、灯籠の木の炭で、
「(昔が)恋しいですよ」
と一文字だけ書きかえて返歌し、そこを去った。文字一つだけで返歌したのは、見事であった。

*コメント
2014.04.10 Thu l 高校古典 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて。新中3生は「受験生」ということで
来週から週3回のテストを実施します。

概要はLINEに書きましたので、IDを持っている方は見ておいてくださいね。


当塾で小テストに使用するテキストは、以下の3冊です。


英語はこれ
長文が読めるようになる中学英単語必修1200




社会と理科は、エデュケーショナルネットワーク社の出版する塾用教材
「高校入試必須事項の完成」です。

いずれも毎日カバンの中に入れておいて、毎日読んでください。毎日やってくださいね。



新中3たちは、ここ最近はこの問題集の理科と社会をメインに勉強をしています。
物理分野の光と音のところとか、社会の緯度経度とか気候帯とかは
「こんなのやったっけー?」と言いながらやっています。

最初は「こんなのやったっけー?」でいいんです^^

この問題集たちは、何度も繰り返し同じところをやりますから
「こんなのやったっけ?」が
「前にやったなぁ、なんだっけ」になって、
1年後には
「こんなの余裕だよ」
に行き着けばいいんです。

だから、焦らずコツコツ、地道に続けてくださいね。
2014.04.02 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top