毎年定員割れしている高校、ありますよね。

「定員割れなら実質全入」
つまり、全員合格、なんておっしゃる方もいますし

「うちの子の志望校、毎年定員割れだから安心」


・・・安心しちゃダメなんです!


東京都の公立高校の場合は、
定員割れをした場合は全員入学、だそうですが

茨城県の場合は
定員割れをしていても、落ちます

例えば、筑波高校。
昨年は、募集160人 受験者122人 合格116人。 6人不合格です。
二次募集も 募集44人 受験者29人 合格22人。7人不合格です。

竜ヶ崎南高校では、
昨年は、募集120人 受験者126人 合格114人。 定員割れしてませんが、12人不合格です。

定時制でも、茎崎高校の午前部の場合
昨年は、募集80人 受験者72人 合格62人。10人不合格です。


よく、
「定員割れしているから大丈夫だよ」
「絶対受かるよ」
なんてことをおっしゃる方もいますが、
茨城県に関しては、必ずしもそうとは言えないんですね。

だから、安心しちゃダメですよ。



くろねこ満点塾
個人別、志望校別で指導しています。
塾の場所はゆめみ野駅より徒歩15分、ツタヤ新取手より徒歩8分です。

のぼりがたっています。
わかりにくいので、道に迷ったらお電話ください。

メール⇒ こちらからどうぞ!
LINE⇒ @kuroneko100ten.com 「お店トーク」からご相談ください
お電話⇒ 090-2013-0413 山崎 です。
(「くろねこ満点塾」ではなく「山崎」で出ますので、びっくりしないでくださいね)

2014.06.24 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ最近のアクセス解析を見ていると、
准看護学校の試験問題について
検索されている方が多いようなので
この機会なのでちょろっと書いておこうと思います。

准看護学校の場合、多くが国語と数学の試験が課されますね。
科目が少ないところだと、作文と一般常識だけ、
なんてところもありますし、
北海道や九州なんかは、国語・数学・理科・社会と
高校受験かいっ!って科目数を課す学校もあります。

関東だと、国語・数学の2科目が主で
葛飾なんかはそれに英語も混じりますね。

そんな感じです。


難易度は、「公立高校の受験問題」よりも
とてもとても易しいです。
学力下位の私立高校くらいのレベルであることが多いです。

朝霞の数学は、ちょっと例外で
けっこう難しめな問題を出してきますが。

数学については、
計算と確率、食塩水の問題は定番ですので、ここで落とすことのないようにしてください。
分数の計算など、自信がなければ、小4あたりの計算ドリルから始めてください。
次に、図形問題。
円周角の定理、扇形の面積や弧の長さ、三平方の定理、平行線と角などの問題も定番です。
空間図形を出題するところは少ないですが、表面積と体積あたりは押さえておいたほうが良いでしょう。
最後に、関数。
特に押さえるべきなのは、一次関数と二次関数。
比例は一次関数の切片が0である場合なので、
比例についてはあまりつきつめてやらなくても良いです。
反比例も、問題が作りづらいため、あまり出題されません。
さらっと流す程度でいいかな~。

国語については、
評論文、エッセー、小説の読解がメインです。
漢字の読み書きも定番です。
学校によっては文法を出題するところもあります。
読解を除くと、敬語は押さえておいたほうが良いでしょう。
大人で、敬語が正しく使えない、というのはマイナスになりますしね。
最後に文学史。
例えば平安時代-枕草子-清少納言、
昭和-太宰治-走れメロス・人間失格、など、
時代と作者、有名な作品をセットで覚えておきましょう。
だいたいは一般常識があれば問題なく解けますが・・・

高校入試用の問題集を買うと、
だいたい後ろの方に文学史の問題があるので
そこをチェックしてみてください。
文学史は、一般常識の試験でも聞かれることがありますね。


作文については、巧拙はともかく、とりあえず「日本語」ですので書くことはできると思います。
「私の大切にしていること」などの、一般的な作文や、
「 あなたが医療従事者になる場合、どのように患者と関わっていきたいか」など、
看護師という仕事についての問いかけや、
変わりどころでは
「ドラえもんの機能をどう役立てるか」なんてものが出題された学校もあります。

作文・小論文を書く上で大切なのは
・原稿用紙を正しく使えているか
・誤字・脱字はないか
というところがありますね。
これらをきちんとした上で、今度は読み手を説得するには、
どのように文章を構成すれば良いか、
どうすれば説得力の有る文章が書けるか、
というところを練習しなければなりません。


一般常識については、前にも書きましたが
「中卒就職用」の一般常識本は、市販されていません。
なぜなら、中学卒業者の98%が高校への進学をしますから、
「需要がない」んですよね。

だから、一般常識については、高卒用の一般常識本を購入してやってください。
あるいは、中学校理科・社会の薄い問題集(10日でできる!など)と、
数学は計算、国語は漢字と文学史、
英語は医療英語あたりをさらっておけばよいでしょう。

医療英語については、例えばヒトの内臓の英単語がわかるかどうか、
主要な病気(ガン、風邪、インフルエンザなど)の英単語がわかるかどうか、
このあたりを押さえておいたほうが良いですね。

頻度はそう多くないですが、英語の諺。これもさらっておいたほうが良いでしょう。
たとえば、
覆水盆に返らず=It's no use crying over spilt milk.
光陰矢のごとし= time flies like an arrow
などなど。

書ける必要はありませんが、英文・英単語を見て、
「これは○○だ!」とわかるようにしておくことは必要です。

2014.06.23 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
学力が高い学校ほど、内申は重視されないでしょ?
なんて言ってるお母さん!大変です!

茨城県は偏差値の高低に関わらず、内申は必要ですよ!

共通選抜についてのお話をしますが
共通選抜で100人募集していて、受験生が120人いるとしますよね。

そうすると、高校では、内申をダーっとパソコンに打ち込んで
まずは「内申の高い順」に受験生を並べます。

ここで、下位20人の人は、Bグループとなります。
Bグループは、「要審査」の受験生です。


次に、当日の学力点を、これまた成績の良い順に
ダーっと並べます。

このうち、募集人数の80%、つまり100人募集だったら
上位80人までを保留して、下位の40人をBグループにします。

上位80人の中で、内申も上位100人以内に入っている人は、合格。
上位80人の中で、内申が下位20人に入っている人は、これもBグループ。

無条件で合格になった人が、70人いるとしましょう。
合格させられるのは、残り30人ですね。

ここで、Bグループに入った人の選抜となります。
学校によって、学力80:内申20などと、基準を定めていますが、
たとえば学力80:内申20であれば、学力重視で30名のうち8割(24名)を合格とし、
内申重視で30名のうち2割(6名)を合格としますよ、となります。

ちょっと複雑なんですけど、茨城県の高校入試は
こんな基準で合否が決まります。

他の都道府県だと、学力6:内申4の1000点満点で
高い順に合格、なんてところもあったりしますが

茨城県の場合は、当日点も、内申もどちらも
受験生の中で上位なら問題なく合格、
そうでなければ要審査、という形式です。

つまり、当日点がよくても内申が悪ければ、
要審査のBグループに入ってしまって
不合格になる可能性があるわけです。


そういう意味では、中3の内申はとっても大事。
テストで点数を取ることはもちろん、
普段の学習態度にも気をつけなきゃダメですよ。
2014.06.23 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ところで、高校入試では内申内申とよく言われるけど
一体内申ってなんなのよ!ってお話です。

内申って言うのは、平たく言うと、
「通知表の評価」です。

都道府県によっては
「中3の内申だけ」を評価、というところもあるんですけど、
茨城県の場合は
中1から中3まで、全ての通知表の評価が
高校に提出される
ということになってます。

・・・ってことは、つまり、
高校入試は中学に入学した時点でスタートしてるわけです。

うちの子ども、1年2年で「1」「2」があるんです(泣

なんて半泣きのお母さん、いらっしゃると思うんですけど、
中3の通知表はまだこれからなので、
今すぐお子さんの「テスト範囲表」を確認して、
お子さんの尻を叩いて、ワークやらせてください。笑


茨城県の内申書はこのようになっています。

見てもらうとわかるんですけど、
中1から中3の評定・・・通知表の点数が書かれますよね。

中学校によっては、学年末に
3学期の評定と学年評定の2枚、通知表があったと思います。
なんじゃこりゃ?って感じだったと思うんですけど、

内申に記載されるのは、学年評定の方です。


それから、観点別学習状況として、
関心・意欲・態度 とか 話す・聞く能力 とか
いろいろありますよね。
この欄には、通知表に書かれている
A・B・Cの3段階評価が記載されちゃいます。

ここで、一番大事なのは
「関心・意欲・態度」の欄。

要するに
・授業態度は真面目か
・提出物はちゃんと出しているか
という、生活面の評価なんですよね。

ここがCってことは、つまり、
・授業態度が不真面目
・提出物出してません
という評価なわけです。

どういうことかというと、
お子さんは「勉強やる気ありませんね」
という印なんですよね。

HPにも書いていますが、
高校は勉強しにいくところですから、
勉強に対して、真面目に取り組む生徒が欲しいわけです。

特に学力的に下位の学校になればなるほど、
勉強できなくても、「まじめ」な子が欲しいわけです。

真面目な子を多く学校に入れれば、学力は低くても
学校は荒れませんからね。

ということは、
関心・意欲・態度のC評価は
受験をする上ではマイナス評価になるわけです。


さあ~、困った。どうしましょ。

うちの子、C評価ついてる!っていうお母さん、
今すぐお子さんの尻を叩いて、課題やらせてください。笑

課題、やらせただけじゃなくて
「ちゃんと出してハンコもらってきなさい!」
って言ってください。笑

ここまで言わないと、提出しないお子さんも多いですからね。


うちの子、反抗期で(泣) 親の言うこと聞きません(泣)
という、近所のお母さん、
私がうるさく言いますんで、よかったら塾に相談に来てください。

くろねこ満点塾
個人別、志望校別で指導しています。
塾の場所はゆめみ野駅より徒歩15分、ツタヤ新取手より徒歩8分です。

のぼりがたっています。
わかりにくいので、道に迷ったらお電話ください。

メール⇒ こちらからどうぞ!
LINE⇒ @kuroneko100ten.com 「お店トーク」からご相談ください
お電話⇒ 090-2013-0413 山崎 です。
(「くろねこ満点塾」ではなく「山崎」で出ますので、びっくりしないでくださいね)

2014.06.22 Sun l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾の中学生も、高校生もやってます。
反復学習。

学校のワークに、解答を見ながら答えを書き込んでいく。
これで1周。

お母さん、自力でやりなさい!って思うのも、もちろんわかりますけど
本当に「勉強をしたことがない」「成績のふるわない」お子さんの場合は
そもそもワークの問題、自力で解けないんですよ。

答えを見ながらやっていっても、なにかしら覚えているもんです。

1周だけでいい。
というか、1周やって、もういっぱいいっぱいのお子さんも多いです。

お子さんがひとりで、自宅でワーク1周やるのも、効率が悪いんです。
効率の悪いやり方でやってるんです。

お子さんに抜けている知識、わからない問題
ずっと考え込んでいる場合がありますよね。

知らなきゃ書けないんですよ。

勉強っていうのは 
書けない問題をかけるようにすることです。
解けない問題をとけるようにすることです。
頭に空欄の語句・用語が浮かんでこなかったら 浮かぶようにすることなんですよ。

だから、
解答解説集の答えを見なきゃだめなんです。

2014.06.21 Sat l 定期テスト l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校受験は、
3科目あるいは5科目の総合点数+内申点
で、合否が決まるケースがほとんどですよね。

例えば、

英語・数学・国語を各70点、
理科・社会を各45点という取り方をしても、

英語・数学・国語を各40点、
理科・社会を各90点という取り方をしても、

合格ラインが300点であれば、
どちらの生徒も合格できるでしょう。

でも、高校入学後に
「勉強についていけない」と悩みを抱えるお子さんは、
圧倒的に後者の、

英語・数学・国語を各40点、
理科・社会を各90点

というお子さんが多いのです。


なぜかというと、
英語や数学は「積み重ね」の教科です。

高校に行けば、高校レベルの内容を学習しますが、
高校レベルの学習は、
小学校や中学校の学習を土台となっているのです。

つまり、小学校・中学校の学習内容ができていないと
高校レベルの学習についていけなくなるのです。

小学校から中学校、高校と
上の学校に進学するにつれて
最初に開いた小さなほころびは
どんどん大きくなっていくんです。



受験に関しては、
きちんと作戦を練って
行わないといけません。

もちろん、理科や社会が得意なお子さんは
それを得点源として
じゃんじゃん点を稼ぐというのは良いことです。

でも、「苦手だから」といって、
英語や数学をなおざりにしてしまうと
高校に入ってから、赤点を連発してしまったりします。


一方で、理科や社会は暗記でほぼ何とかなりますから
中学範囲の内容が仮にすっぽり抜けていたとしても、
高校の内容を、しっかり学習すれば
赤点を連発!なんてことにはなりません。


中3だと、「志望校に合格する」ことが
目先の大きな目標になりますが
高校選びは合計点数のみで決めるのではなく
「英語・数学の能力」に応じて決めたほうが良いでしょう。


かつて教えていたお子さんで、
高校に入ってから英語の成績がガタ落ちした子がいました。

彼は、英語が苦手で、
数学・理科・社会で点数を稼ぎ、偏差値の高い高校へ進学しました。
中学英語にほころびがいくつも見られる状態だったんです。

進学校に通い始めてから、
彼の英語の成績はびっくりするほど下がってしまいました。

とはいえ、1年間で、
何とかセンター試験で6~7割程度得点できるくらいの
実力は身につけられたのですが・・・



だから、中学生のお子さんは
きちんと「英語」「数学」の勉強をしてくださいね。
小さな穴は、小さな努力で埋めることができます。

でも、大きくなってしまった穴は
相当努力をしないと、埋めることができません。


繰り返しますが、
理科・社会で点を稼ぐのは、悪いことではありません。
ただ、高校進学後に大変なことにならないよう、
英語・数学の学習は、しっかり行ってください。
2014.06.20 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ワークを繰り返しやりなさい!と、
塾では耳にタコができるくらい言ってますが(笑)

「うちの子どもは反復なんてとてもじゃないけど無理です!」
「提出範囲のワークを1回やらせるだけでいっぱいいっぱいなんです!」

そんな悩みをお持ちのお母さん
多いかもしれませんね。

評定が「1」「2」なんですよね。
反復して、ワークに書いてあることをきちんと覚える
ってところまでいく前の悩みで、

そもそもワークを学校に「提出」できない!
って子ども、けっこう多いんです。実は。

ワークを2周・3周するとかそういう次元の問題ではなくて、
1周するだけでも精一杯、下手すれば1周さえできなくて
学校の先生が「いついつまでに出しなさい」という期限までに
出せないんですよね。

通知表が「1」「2」のお子さんがいて、
いや、うちの子はちゃんと出してるはず・・・なんて思っているお母さん、
一度、お子さんのノートやワークをチェックしてみてください。

先生の「見ました」ハンコやサインなんて、ありませんから。笑

子どもが「出した」って言うんです。な お母さん。
子どものワーク・ノートを見てみてください。
ノートもワークも驚きの白さ!洗濯洗剤もびっくり!

「ノートやワークを学校においてきた」なんて
言い訳をするお子さんをお持ちのお母さん。
「じゃあ学校まで一緒に取りに行こうか」って、
一緒に取りに行って確認してください。


で、輝く白さのワークを、
お子さんをなだめたり叱ったりしながら
何とかワークを仕上げさせるわけですよね。

テスト3日前になって「あ、やばい!」ってなって、
そこでようやく重い腰が上がって、
試験前日に夜遅くまで頑張って解答を写して(笑)、
なんとかワークを仕上げるわけです。

お母さんがギャーギャー言って、
子どもにワークやらせて、
「やったから出すだろう・・・」
「これで通知表は3になるだろう・・・」
と思いきや、
7月の通知表には「2」が並んでいるわけです。

なんでなのぉぉぉぉ
って話なんですけどね、

子どもは、
せっかく提出のためにやったワークを
出さないんですよ。

ええええ!?嘘でしょ!?って思うのですが、
実際、「ワークを仕上げても出さない子」
いるんです。

うちの塾にもいます。
だいぶウルサク言ったので、
最近は前よりはきちんと出せるようになっていますが。

こうした子の場合、
子どもに、そもそも「提出する」ということが
頭の中から抜けているんです。

「ワークを仕上げた」ところが
子どもにとってのゴールになっているんですね。
提出するとか、期日とか、そういったものが、
子どもの生活習慣にないんです。

だから頭の中に
「ワークを仕上げたら提出する」という
ごく当たり前のことが、抜けているんです。

だから、ワークをやっても出さない生徒には
きちんと、「やったら出す」ことを
言って教えて、させないといけないんです。



ちなみに、この
・ワークをやる→期日に出す
・ノートに板書を書く→期日に出す

というのが、高校側が求める
「中学生の基本的生活習慣が身についている生徒」
の資格なんです。

つまり、「ワークを出さない」お子さんは
「中学生の基本的生活習慣が身についていない」とみなされるので
注意が必要です。




提出できないお子さん、お母さん、
相談は無料でやってますので、
悩んでおられる方は、是非ご相談くださいね。

--------
お問い合わせはこちら

LINEのくろねこ満点塾 公式アカウント作りました → @kuroneko100ten.com
「お店トーク」から気軽にご相談ください。
2014.06.19 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
【2014年 平均点】
国語 62.8
英語 61.2
数学 53.7
理科 56.0
社会 59.4
合計 293点

【2013年・2012年の平均点】
国語 64.9/60.6
英語 50.6/61.7
数学 55.9/52.0
理科 56.3/57.4
社会 54.9/59.5
合計 283点/291点

という結果でした。


ここ3年間は平均点が高くなっており、
それよりさらに2年前は、平均点が低いです。
2011年は、合計264点
2010年は、合計266点です。

もしかしたら、今年の中3の受験のときには
平均は260~270点台になるかもしれませんね。


2014.06.15 Sun l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
くろねこ満点塾に興味をもっていただき、ありがとうございます。

メールフォームから、携帯アドレスにてお問い合わせいただく場合は
必ずPCメール(アドレス帳にご登録の無いメール)からの
受信を許可する設定に変更の上、お問い合わせ下さい。

メールのお返事をしてもエラーで返ってきてしまうことがままあります。

よろしくお願いいたします。
2014.06.14 Sat l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
※2016年10月20日 記事の一部を更新しています。


ここ数日、「准看護学校 一般常識」等で塾HPを検索される方が多いので。

准看護学校や看護学校の一般常識問題は、学校によって傾向が大きく異なります。

ですから、できれば受験予定の学校から過去問を取り寄せ、
どんなジャンルの問題が多いのか、記述式か選択式か、
などの確認を取ったほうが良いでしょう。


しかしながら、過去問が手に入らない学校もあります。

そのような場合は、以下のような就職用の一般常識本を1冊購入してやっておくと、
どのような問題が出やすいのか、とか、何を覚えておくべきなのか、とかが
ある程度把握できると思います。


就活ドリル はじめての一般常識
こちらは比較的易しめの問題に絞って構成された一般常識用ドリルです。




専門学校生のための一般常識対策 (就職試験シリーズ)
こちらも比較的易しめの一般常識問題集です。




高校生の就職試験 一般常識問題集〈’18年版〉 (就職試験パーフェクトBOOK)
人気の高い問題集がこちら。




2018年度版 ドリル式 一般常識問題集
参考書代わりに使えるのがこちら。
(予備校で指導したかつての生徒さんが使っていました。現在は准看護学校を卒業し、2年制看護学校の学生さんです)



ここで、こんな声を聞くことがあります。
2014.06.14 Sat l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■昨年度の入試結果
①推薦
志願者285名 合格者285名 入学者285名
過去には推薦でも1~2名程度の不合格者のいる年度もあり
②一般
志願者1781名 合格者1363名 入学者261名

■男女別在籍比率
男子52%、女子48%
茨城県南の私立高校の中では、男女割合がちょうど半々程度です。

■入試説明会
8/5(火) 学校見学会
8/19(火) 学校見学会/部活動体験
10/11(土) 学校説明会
10/25(土) 学校説明会
11/8(土) 学校説明会

■入試日程
1/9(金) 推薦 3科目マークシート
1/15(木) 一般 3科目マークシート
2014.06.13 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■昨年度の入試結果
①推薦
志願者120名 合格者120名 入学者119名
②一般
志願者2532名 合格者2523名 入学者184名

■男女別在籍比率
男子60%、女子40%

■入試説明会
7/21(月・祝) 学校体験
8/24(日) 部活動体験
9/15(月・祝) 部活動体験
10/19(日) 入試説明会
10/26(日) 入試説明会
11/8(土) 単願希望者入試説明会
11/16(日) 個別相談会
11/23(日) 個別相談会
11/24(月・休) 入試説明会

■入試日程
1/9(金) 推薦 3科目マークシート
1/15(木) 一般 5科目記述
2014.06.12 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
国際医療福祉大学(千葉県)
定員:100名
成田キャンパス(仮称)を新設予定。

健康科学大学(山梨県)
定員:80名
閉校する桂高校跡地に開校予定。
2014.06.11 Wed l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
東京純心女子大学(東京)
定員:60名
東京純心女子大学が学校名を「東京純心大学」に変更。

神奈川工科大学(神奈川)
定員:80名

松蔭大学(神奈川)
定員:未定

湘南医療大学(仮称)(神奈川)
定員:80名
2014.06.10 Tue l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■昨年度の入試結果
①推薦
志願者117名 合格者117名 入学者117名
②一般
志願者1785名 合格者1409名 入学者265名

■男女別在籍比率
男子55%、女子45%

■来年の入試制度
①コースの変更
来年の入試から、5コース制が廃止され、
特進選抜・特進(Z/S)・総合進学の3コース制に。
特進のうち、特進Zは学業優先、特進Sは部活動優先のコース。

つまり、従来の「総合コース」が廃止になり、学力下位の生徒を採用しなくなります。

②入試科目の変更
一般入試においては、これまでの3科目方式から、
5科目記述式に変更となります。

英語のリスニングは実施予定です。

■入試説明会
7/27(日)オープンスクール
8/2(土)オープンスクール
8/3(日)オープンスクール
8/27(水)オープンスクール(部活体験)
10/18(土) 入試説明会
11/15(土) 入試説明会


■入試日程
1/9(金) 推薦 3科目マークシート
1/18(日) 一般 5科目記述
2014.06.09 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
■昨年度の入試結果
①推薦
志願者215名 合格者214名 入学者213名
②一般
志願者2663名 合格者2323名 入学者317名
③帰国生入試
志願者156名 合格者150名 入学者34名

■男女別在籍比率
男子:55% 女子:45%

■入試
①推薦 3科目マークシート
②一般 3科目マークシート

私立高校も5科目記述式が増えている中、
土浦日大は次の入試でも3科目マークシートでいくとのことでした。

■目安の併願校
茨城公立:牛久栄進、竹園、土浦第一、竜ヶ崎第一
茨城私立:常総学院、東洋大牛久、つくば秀英、霞ヶ浦
千葉公立:柏、小金、柏南、東葛、柏中央
千葉市立:芝柏、二松学舎、流経大柏

■入試日程
1/9(金) 推薦
1/17(土) 一般
2014.06.08 Sun l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年度の入試結果
推薦:志願者177名 合格者175名 入学者175名
一般:志願者3124名 合格者2839名 入学者245名

男女別在籍者数を見ると男の子が少々多め、女の子が少々少なめです。
また、学力的には中位~上位層を主体に獲得していきたい考えの学校です。

入試については、推薦が3科目マークシート方式、一般が5科目記述方式となっています。
推薦も一般も、茨城県の入試問題と同等の難易度で出題されています。

今年度の説明会については
7/20(日) 学校見学会
7/26(土) 学校見学会
8/23(土) 学校見学会
10/11(土) 授業見学会
10/25(土) 入試説明会
11/2(日) 入試説明会
11/15(土) 入試説明会

入試日程は
1/9(金) 推薦入試
1/14(水) 推薦合格発表
1/16(金) 一般入試
1/23(金) 一般合格発表

となっています。
1/16の入試は、近隣の茨城県私立高校では常総学院しかやっていないそうなので
常総学院の入試を検討されている方は、別の私立高校の併願もできそうですね。
2014.06.07 Sat l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10377446_649963545080533_5487456111431451582_n.jpg

今日は土浦で、新教研さん主催の、私立高校入試報告会が開催されました。
私も参加してきました。参加人数は昨年の方が多かったかな・・・・・・

・土浦日大
・霞ヶ浦
・つくば秀英
・東洋大牛久
・つくば国際大学東風
・取手聖徳女子
・江戸川学園取手
・常総学院

以上8校の担当者の方から、
今年度の入試(現高1)の結果や
各高校の取り組みや特色、
中3の生徒達が受験する来年度の入試などについて
説明がありました。

霞ヶ浦は、来年から入試制度・コースとも変わりますので
注意が必要ですね。

詳細については、ブログで1校ずつアップしていきたいと思います。
2014.06.06 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top