すでにご存じの方も多いと思いますが、
塾・予備校業界で衝撃のニュースが報道されましたね。

大手予備校のひとつ、代々木ゼミナールが全国27校舎のうち、
20校を閉鎖。生徒募集を停止するとのことです。
代ゼミのセンター模試やセンターリサーチも今年度で最後とのことです。

昔、私が現役高校生の頃は、
予備校と言えば代ゼミか駿台!と言われていて
文系の生徒は代ゼミに、理系の生徒は駿台に通うケースが多かったんです。

私は超小規模・少人数の現役予備校に通っていたので、
代ゼミ・駿台などの大手予備校に
通わせて貰える家の子を少々うらやましく思っていたこともあります。

でも、代ゼミの予備校事業縮小の話は
ずっと前、7年ほど前からささやかれていたようです。

その頃から、すでに代ゼミ講師には通達が行っていたようで、
リストラにあう可能性のある講師は、早い段階で自発的に
他の予備校に移っていたようです。

代ゼミは中学受験最大手のSAPIXを持っていますし
なにより不動産で利益を確保しているようなので、
代ゼミという企業そのものがなくなるわけではありません。


・少子化&超高齢化
・大学受験生の現役志向化
・国公立大志向
・理系志向

といった、時代の移り変わりによって、
代ゼミが業態転換を目指し、ホテルやレンタル会議室の運営に
力をいれていくようです。

大きな教室に生徒をたくさん入れて、
一斉授業を行うというスタイルはもはや存続が危うく
個別指導や5人程度の少人数集団指導へと、
塾のスタイルも移行していくでしょう。
2014.08.27 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
志望動機・小論文講座を始めます。


◎作文や小論文は、入試の必須条件です。

大学入試はもちろん、高校入試や看護学校受験でも、
志望動機や自己PRを書いたり、作文・小論文が必要になる場合があります。

日本語だから大丈夫とナメてかかると、案外書けないのが作文や小論文です。
最初は稚拙でも、書き慣れることで、目的に応じた文章が書けるようになります。

◎各学校の入試対策に対応

こちらから課題を出して、それにしたがって作文や小論文をしていただくこともできます。
また、志望校の過去問を参照して「こういう文を書いてみたが、添削して欲しい」という要望も承ります。

◎添削料金

文字数によって、添削金額を分けています。
1つの課題あたり、2~3往復程度が目安です。

~800字  :3,000円/課題
800~1600字:5,000円/課題
1600字~  :400字/1000円


◎添削できる文章

高校入試の作文・小論文・志望動機等
大学入試の小論文・志望動機等
各種専門学校の小論文・作文・志望動機等


◎文章の受け渡し方法

・直接塾で受け渡し
・メールやLINEを利用
・郵送

など、ご自宅の環境に合わせて柔軟に対応いたします。

詳しくはお問合せから、お気軽にどうぞ!
2014.08.26 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
そろそろ准看護学校の募集要項が出揃う時期となりました。
HPを見て調べたものですが、各学校の試験日程及び科目等の情報を記しておきます。

なお、今年度受験から、土浦准看で年齢制限の枠が設けられています。
受験される方は注意してください。

2014.08.21 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「なんで子どもは勉強しなくてはいけないのか」
お父さんお母さんはたまに子どもに聞かれますよね。笑

で、
子どもは勉強するのが仕事なんだから勉強しなさい!
なんて言いますよね。笑

本書は、そんな疑問に対して
8人の識者が、子どもにはやさしく、大人には詳しく解説をしています。

8人それぞれに、それぞれの意見があり
なかなか興味深い本です。

子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの?

2014.08.06 Wed l 山崎オススメ本紹介 l コメント (0) トラックバック (0) l top