もう10月も終わりですね。この前まで夏だと思っていたのに、早いものです。

ちょっと思い出してみましょう。
夏休みのお盆の頃って何をしていましたか?
私は大学のスクーリングでヘトヘトになっていました。

ある生徒は必死で数学の関数問題に取り組み、ある生徒は部活動に専念していましたね。

お盆の頃から今日までで、だいたい2ヶ月半です。
どうですか?長いと感じましたか?あっという間だったと感じましたか?

私立高校の入試まで、残り2ヶ月半です。
お盆から今日までと、今日から私立の入試までがだいたい同じ期間です。


このくらいの時期になると、特にお母様、焦っておられるのではないでしょうか。
受験まで残り僅か、という時間のなさが、焦りの最大の原因でしょう。


受験直前になって、
「時間が無い!勉強しなさい!」

・・・もちろん、お気持ちは痛いほどわかります。
子どもは緊張感がなくて、直前までのほほ~んとしていたりしますから。

でも、お母様がアタフタしていては、やはり不合格になる可能性が高いです。

アタフタしている=受験に対して心構えが無い
という可能性が高いので、やはり結果は出にくいです。

合格していく生徒のお母様は、心構えがしっかりできています。
『焦っても意味が無い』ということを、しっかり理解しているんです。

「焦っても意味が無い、ということを理解する」というのは、一見当たり前でとても簡単そうに思えますが、子どもを含めて多くの人が出来ていません。

「ヤバイ!時間が無い!!勉強しなきゃ!」
などと焦るだけでは、成績は上がりません。
そもそも、焦っただけで成績が上がるなら、学校も塾も必要ありません。笑

焦っても意味が無い、ということをきちんと理解している人は、
今できる事を1つずつ積み重ねるしかない、
という結論に至ります。

ある意味、けっこう堂々としています。

「今やれる事を、やるだけ」ですからね。

残念ながら、焦ったところで、入試までの時間は延びません。
時間は残り2ヶ月半。限られています。
その限られた時間の中で、子どもは、やれる事を1つずつやっていくしか無いのです。


その上で、塾ができることとしては、
『その生徒にとって、点数の取りやすいところから対策する』
という、受験で勝つ為の戦略を実行していきます。

点数の取りやすいところは、子どもによって異なります。
テストの答案そのものを見させていただくのは、
・ここはもうひと踏ん張りで点数が取れる
・ここはまだ太刀打ち出来ない
という部分を、しっかり見極めるためです。

ただ、点数だけだと、どこができていて、どこができていないか、
どこがあと少しで取れそうで、どこが全く歯がたたないのかがわかりません。

こうなると、塾としても対策のしようがなくなります。


これを大人がしっかりと理解して、お母様と塾の両面から、子どもをリードしてあげる事が大切です。

・「勉強しなさい!!」と焦っているだけ
・「ここはあと少しで取れるから、同じ様な問題を解いて次は必ずできるようにしようよ」とリードしてあげられる

お子さんはどちらについて行きたいと思うでしょうか?

今の時期は特に、「お母様の姿」も重要になってきます。
そこを意識しつつ、お子さんをリードしてあげて下さいね。
2014.10.31 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
高校受験の国語って、なかなか対策しにくいですよね。
定期テストの国語なら、学校のワークとか塾用テキスト(必修テキストや新ワークなど)をちょろちょろっとやれば余裕で点が取れちゃう人も、模試になると国語がどうも・・・というのはあったりします。

今日はそんなあなたに、高校受験用の問題集をいくつかご紹介。

・現代文 読解編
中学国語 出口のシステム読解―基礎から入試まで!


国語って、「主観」で読んでは解けないんですよね。文章に書いてあることをそのまま答えなければ点数にはなりません。もし自分が主人公だったら~、なんて考えて読むと間違うのです。これをやっちゃうひとは、国語の点数が上がりません。
もちろん、普段本を読んで「楽しむ」ぶんには、主観で読んでかまわないんです。でも、受験の国語は、本文に書いてあることから逸脱してしまうのはダメなんです。常に客観的に、文章から捉えられることしか書いちゃダメなんです。それを教えてくれるのがこの本。

・古文漢文
高校入試 とってもすっきり古文漢文 新装版


古文漢文のコツは、「日本語」だと思わないこと。英語とかギリシャ語とか、どこか別の国の言葉だと思ってください。そうすると、あらふしぎ。なんとなーくわかってくるようになりますよ。
中学(高校入試)レベルの古文漢文は、ほとんど文法を扱いません。現代語訳もかなりちゃんと載っている状態で出題され、「現代仮名遣いに直せ」「文中の◎◎が言った部分にカギカッコをつけろ」などの問題程度しか出題されないのです。文法だと、古文なら係り結び(和歌なら枕詞や掛詞なども)、漢文なら返り点の打ち方などくらいしか出ません。
易しい問題集なので、これを1日1単元などで良いので、毎日少しずつやってください。あと音読必須。国語系(国語・外国語)を勉強するときは、必ず音読もしてください。音読5回やれば、頭に文章が面白いほど入るようになりますよ。

・作文
藤原流200字意見文トレーニング―未来を生き抜くための「柔らかアタマ」をつくろう!!


作文や小論文を書くための基礎教材。問に対しての自分の意見・その理由を、200字で書くところからスタートする問題集です。書き方の例も豊富に載っているので、自分の意見を書けない人は、まずは例文を視写(書き写す)ことから始めてください。書き写すことで文章の書き方、言い回し、語彙などを自然に学ぶことができます。

現在中1~中2の方で、文章の書き方を学びたいなら、
未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント 中学国語基礎編

こちらの視写教材が優れています。天声人語でも良いのですが、こちらは詩や手紙文・算数の文章題など、視写するジャンルが非常に豊富であるのが特徴です。


「高校受験」で得点を取ることに特化するならば、漢字や国文法は押さえなくてもかまいません。なぜなら漢字・国文法の配点は非常に低く、あわせても10~20点程度の配点しかありません。また、漢字は小5~中3で習ったものの中から数個しか出題されませんから、かける勉強時間に対して、得点の伸びはかなり低くなってしまうからです。
すでに読解が完璧で、どうしても国語で満点を取りたいから漢字・文法を頑張る!という場合は、手をつけてもよいでしょう。
2014.10.23 Thu l 国語 l コメント (0) トラックバック (0) l top
くろねこ満点塾にも在籍しているのですが、英語や数学はまだよくできるのに、社会だけは無理・・・
社会って範囲広いし覚える量も半端無く多いし、高校入試までに間に合わなさそう・・・

なんて、苦手意識があったり、勉強を尻込みしている人も多いはず。

大丈夫。社会は簡単。あと3ヶ月あれば、なんとかなりますよ。

だって
覚えるだけ
なんですから。笑
2014.10.22 Wed l 社会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も社会人入試で合格者が出ました。
30代の女性の方です。


合格校
・アール医療福祉専門学校 看護学科

合格おめでとうございます!
これからは入学に向けて、しっかり準備を行ってくださいね。
2014.10.17 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学3年生。この時期になると受験勉強だ普段の宿題だでヒーヒーいってます。
長い子では4時間くらいは塾で勉強しているのかな。テスト前なら6時間ぶっ通しでやっている子もいます。

ぶっ通しでやっても、あまり疲れない子と、手が痛い~なんて途中でリタイヤする子が出てきます。その差は何なのか。

①姿勢
足をだらーっと投げ出したり、背中が曲がっていたり、左手を机の上に出していなかったり、頬杖をついてやっていたり。
あー、この子は成績伸びないなって思います。笑

姿勢と成績って関係ないじゃんって?
おおありなんですよ。

悪い姿勢で勉強する、書く作業をすると、指や手、腕、肩、首、目などがとっても疲れてしまうんです。
だから、すぐに疲れちゃって目の前の勉強に集中できなくなり、「どんなにやっても成績が上がらない」なんてことに繋がります。


②鉛筆の持ち方
私自身もクセのある持ち方をしてしまいますが、正しい持ち方で鉛筆を持つと、圧をかけずにきちんと字がかけますし、何より指や肩が疲れない!痛くならないんですよ。
書道をやっていた子は「持ち方」を厳しく指導されたりしますが、そうでない子は・・・
「正しい鉛筆の持ち方」などで検索して、なるべく正しい持ち方をするようにしましょう。

そうすれば、ペンダコができて痛いだの、肩凝っただの、頭痛がするだのが減りますよ。


どうしても指が痛くなった時は・・・
鉛筆が当たる部分に絆創膏を貼るのがおすすめ。
私が大学受験生の時にやってました。
3時間くらいやると痛くなってしまうので、
勉強する前にティッシュを指にぐるぐる厚く巻いて、
セロテープで止めて、指が鉛筆に当たらないようにしていました。
2014.10.16 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学生の定期テストが続々と返却されています。

中学3年生の結果での一例を言うと・・・

国語 80点・73点
数学 87点
理科 91点
社会 90点


などなど、勉強の苦手な生徒さんも
「よく頑張ったね!」と褒めてあげられる結果を持って帰ってきています。

理科社会 目指せ90点プロジェクト
では、きちんと結果が出ていますよ^^

2014.10.14 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当塾では大人の指導もしています。
看護学校受験がメインですが、ちょっとイレギュラーな受験にも条件次第では対応可能です。
相談はお電話・メールで受け付けていますので
「どこかの塾に通いたいけど、大人は無理だよね」
などと諦める前に一度ご相談ください。

相談は無料で受け付けています。

----------

ここ1ヶ月ほどは、看護学校を目指す方の志望動機を添削しています。
対象者は現役高校生から大人までですが、志望動機を拝見していると気づくことがあります。

みんな揃って、ほぼ同じ志望動機なのです。


きっかけに関しては
「介護職(看護助手)では医療行為が出来ないので歯がゆさを感じた
「家族が入院して、何も出来ない自分に歯がゆさを感じた

こればっかりです。
現役高校生なら別にこれでもいいんですけど、
社会人入試を受けるときには、これでは話になりません。

また、どんな看護師になりたいかについても
精神的ケアのできる
が圧倒的に多いです。

どこかにそんなテンプレートでも転がっているのでしょうか?

これじゃあ、面接官は志望動機を3行読んで
「ああ、またか」
と溜息をつき、途中で読むのを止めるんじゃないかなあ。

私が見ている志望動機はたかだか十数通です。
それでも、ほとんどが「これ」なわけですから
私の10倍以上の志望動機に目を通す面接官は
さぞ飽き飽きしていることだと思います。

「笑顔で優しく接してくれた看護師に憧れて」
も、多いですよね。
まぁ、現役高校生で学科試験の得点が良ければこれでも構わないでしょう。

でも大人でこれだと、
いい年こいて、看護師の仕事=笑顔で患者に接すること としか考えてないのか。
と、面接官に思われるだけです。

実際入院したら分かる話ですが、
看護師は常時笑顔でいるわけではありませんし、
「どこが白衣の天使やねん!」と突っ込みたくなるくらい、殺伐としていることだってあります。



ただ、看護師は「看護師ならではの視点」から
患者のことを考え、看護をしてくれます。


たとえば、
私は2年前に開腹手術をして、腫瘍を摘出しました。

手術の翌日は発熱していました。
熱があり、術後で体力もなくフラフラの私に
看護師は一言「これから院内を歩きましょう」と言いました。

普通の人なら、「術後なんだからゆっくり寝ていなさい」
と言うところでしょう。
実際、看護師の付き添いなしでは、まともに歩けませんでしたし。

でも、そんな状態の私に、
看護師は「寝てろ」と言わず「歩け」と言いました。

なぜ、術後のこんなに早い段階で
患者を歩かせるのかと尋ねてみて納得しました。

患者が嫌いだから、などのくだらない理由で
言っているのではありません。
ちゃんとした科学的な根拠があるからこそ、
看護師は私に「歩け」と指示をだしたのです。


私個人としては、
ここに「看護師という仕事」の素晴らしさがあると思っています。

看護師は、科学的な観点から患者への対応を考え、
時には普通の人が「そんな無茶な・・・」と思うことさえ、患者に指示をします。
これは、看護師でなければできない「看護」のあり方ではないでしょうか。


身内が病気で入院した、という経験をお持ちの方は、
看護師のこのような行動を観察できたはずなんです。

医療職をしていない人が「あれ?」と感じることを
看護師はしていませんでしたか?

看護師の仕事って、「優しい笑顔で患者を励ます」ことではないんです。
そこを志望動機に書いて欲しいのです。
2014.10.09 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は柏日体高校の塾説明会に参加しました。

NEC_0198.jpg

写真は屋上からの有名です。
真ん中奥にオムニコートのテニスコート、左側には旧校舎(新校舎ができれば解体されます)があります。


先生方がとても親切で優しい印象を受けました。
・・・あ、今年ここに入学した生徒と同じ印象を受けてますね。笑

こちらは生徒指導にとても力を入れられている学校です。
特に、授業を聞く姿勢、最低限やらなければならないこと(宿題)はしっかりやる、などといった
本当に人としての基礎基本となる部分から指導いただける学校です。

コースは全部で3コース。
国公立大学や難関私大を目標としたアドバンスドコース。
授業料3年間免除のスーパー特待生制度もあります。
語学研修などの英語にも力を入れています。

4年制大学への進学を目標とする進学コース。
ほとんどの生徒はこちらに所属しています。
主に私立大学へ、指定校推薦等を利用して進学する人のコースです。

高校からスポーツについてきっちり学ぶスポーツコース。
いわゆる「なんちゃって」スポーツコースではなく、スキーやスキューバダイビング、救急救命などの実習では、ただ楽しくだけ、ただ知るだけではなく、必ず級や資格を取得させるとおっしゃっていました。
また、トレーニングジムや酸素カプセルなどの休養室も学校内に併設されているそうです。

面白そうなのが体育祭の話でした。
日体大では「エッサッサ」という日体大独特の応援や、集団行動(吹奏楽で言えばマーチングの楽器なしバージョン、いわゆるマスゲーム)が有名とのことですが、これらを高校でも行うそうです。
保護者から「見たい」との要望も高いことから、これまでは平日に体育祭を開催していましたが、土日に開催することも検討しているようです。

2014.10.07 Tue l 柏日体高校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさんこんばんは。くろねこ満点塾の山崎です。
風邪を引いてしまいまして、喉が痛いのなんの。
今朝、オレンジ色の痰が出まして、見たことない色でびっくりしました・・・。

体調には十分注意してくださいね。


さて、今日は過去問の使い方について。
世の中のお父様・お母様のほとんどが、そろそろ「過去問をやりなさい!」なんていう時期になるんですけど、結局過去問ってただ解いて、丸付けして終わり・・・じゃだめなんですよ。
「解き直しをしなさい!」なんてのもよく言われますけど、全部解き直しする必要もないんですよ。知ってました?

だって、当たり前の話ですけど
高校入試って、別に満点取る必要なんてないんですよ。

合格点に達していれば合格、達していなければ不合格。
それだけなんです。

合格ラインは高校によって違いますよね。
公立高校なら、県内全ての高校で同じ試験問題を全受験生が解くわけですけど、
150点くらい取れればOKな学校もあれば、420点取れないと厳しい学校もあるわけです。

現状で5科目100点とか200点とかしか取れない生徒に
全部解き直ししなさい!
なんていうのはやっちゃいけないんですよ。

ポルトガル語がわからないのに、「私は昨日、数学の勉強をしました」をポルトガル語で書けと言っているのと同じようなもんです。

さあ、じゃあどうすれば過去問を効果的に使えるのかですが、

◆STEP1 過去問の傾向をつかもう
公立にしろ私立にしろ、過去問って毎年毎年同じような形式の問題が出題されるんですよね。
茨城の数学なんて、大問1で計算、2で因数分解・方程式・関数・・・なんて感じです。
私立高校も、学校によって異なりますが、たとえば土浦日大さんなんかの場合は、大問1で計算、大問2で文章題、なんて決まってますよね。
まずはどういう問題がどこにあるのかをチェックします。

次に、配点をチェック。
公立の数学だと、大問1と2が40点、英語ならリスニングで30点・・・なんていうように、問題を分類して点数を出していきます。だいたい毎年同じ配点になってるんですよね。

◆STEP2 過去問を解いてみる
時間を測って問題を解いていきます。とけたら丸付けをして、点数をだしてください。
また、間違えた問題番号にチェックを入れておきましょう。

◆STEP3 分析
ここ大事。問題を解くことよりも大事。
私立高校なら、「合格最低点」が公表されていたり、入試説明会で「◯点くらい取れればほぼ合格してます」なんて言われているはずです。その点数と、自分の点数にどれだけ開きがあるのかをチェック。
その上で、間違えた問題を「あとすこし頑張れば解けるもの」「現状では全く歯がたたないもの」に分けていきます。

次に、「あと少しで解けるもの」の点数を出して、自分の得点に足してみてください。合格ラインの点数と、あとどのくらい開きがありますか?また分析します。


◆STEP4 「あと少しで解けるもの」を攻略
「あとすこしで解けるもの」については、徹底的に復習します。学校のワークでもよいので、似たような問題をたくさん解いて、「次に同じような問題が出題されても、必ず解ける」ところまでやりこんでください。

◆STEP5 再度過去問にチャレンジ
STEP2で解いた問題をもう一度やってみます。「あと少しで解けるもの」がちゃんと出来るようになっていればOK。


こんな感じで、過去問は解いてください。

2014.10.03 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
y=2x^2において、xの値が3から5まで増加するときの変化の割合は?

という形の問題において、学校の先生の解き方がが理解できない、
納得出来ない、という生徒がいたので、公式の証明をしておきます。

通常の解き方をするのであれば、
x=3のとき、y=18
x=5のとき、y=50 となる。

xの増加量は5-3=2
yの増加量は50-18=32

よって変化の割合は
32/2=16

というように出します。


ところが、放物線の変化の割合を求めるときには、
非常に便利な公式があるんです。
『xの値が3から5まで』なら、3と5を足し、
y=ax^2 のaに当たる部分の数字を足した数に掛ければ
変化の割合が求められます。

上の問題なら、2×(3+5)=2×8=16
というように使えるので、覚えておくと非常に便利な公式です。


たぶん、学校の先生としては、授業内でこの公式の証明をしたところで、
過半数の生徒が寝るだろうから、やらなかったのだと思いますが・・・

手書きで証明したので、字が雑ですみません。
xの値がpからqまで増加するときの変化の割合を求めてみました。
pとqが同じ数ではない、という前提があります。

201410022218.jpg


余談ですが、
公式というのは、本来は「暗記するもの」ではなく、
こうして自分で導き出して使うものなんですヨ。

高校数学に入ると、公式は非常に沢山出てきます。
いちいち全てを覚えることは困難ですから、
時には、このように自分で公式を導き出すことを
知っておくことも必要です。

2014.10.02 Thu l 数学 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はこちら、我孫子二階堂高校の説明会に参加しました。
永山中学校の校区からなら、新大利根橋を利用すれば自転車で40分くらいで通える場所にあります。電車通学なら常磐線の我孫子駅で降りて、そこからスクールバスですね。

この写真を撮っている時、在校生が通りかかって「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれました。
非常に好感の持てる生徒さんでした。^^

NEC_0193.jpg

コースは進学コースと総合コースの2種類。進学コースは大学進学を目指す人のコース、総合コースは進路がまだ決まっていない人や、専門学校進学・就職の人のコースとのこと。出願時にどちらにするかを選べるけど、高校2年生に上がるときに、再び選択ができるそうです。

進学コースの方針としては「中学校時の成績『オール3』からの日東駒専進学」だそうです。放課後に予備校の映像授業で学習したり、教科の先生から個別指導形式で補習を受けられたり、春・夏休みには予備校の講師を学校に招いて講義が行われたりなど、の特徴もあります。

総合コースでは、専門学校進学や就職を目的とした生徒が多く学んでいます。「マナトレ」という教材を用いて、毎朝中学校の勉強の学び直しが実施されています。また、隣接する系列の幼稚園での保育実習
や、選択授業ではピアノ実技を教わることができるなど、保育士・幼稚園教諭を目指す人のための授業もあります。

完全週6日制授業のため、授業の進度は比較的ゆっくり進むそうです。社会に出てから困らない態度やコミュニケーション能力を養うために、部活動は1年時は原則として強制だそうです。
授業では挙手や発表が意識して行われていて、「きちんとコミュニケーションの取れる人を育てたい」という意識が伝わってきました。実際、入学当初は大人しい生徒も、高校生活を通してどんどん活発に変わっていくそうです。
修学旅行はアメリカのロサンゼルス。全員がホームステイ体験を通して、現地の人と英語でコミュニケーションを取るそうです。

学費に関しては、奨学金制度が充実しています。特待生制度もありますし、国や県、学校独自の給付型奨学金(要は返済の義務のない奨学金)を利用すれば公立と同等・・・とまではいきませんが、私立高校の中ではかなり安い金額で高校3年間を過ごすことができます。

受験方式は、推薦がA(単願)・B(併願)・C(部活動)の3種類。こちらは1月中旬に前期試験で実施されます。
一般入試は2月に実施される後期試験です。欠席日数の多い生徒さんも、積極的に受け入れていますとおっしゃっていました。

推薦(1期)の基礎学力テストは過去問がありません。見せてと頼んでみましたが、やっぱり「ダメ」と言われてしまいました。笑 でも先生方から「こんな感じの問題が出ますよ~」というのはお聞き出来ましたので、推薦で受験を考えている方には、ぜひお伝えしたいと思います。もし時間が許せば、予想問題的なプリントも作成しようかなぁと思っています。時間がなかったらごめんなさい。

2014.10.02 Thu l 我孫子二階堂高校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
理科の指導をしていて「染色体・DNA・遺伝子」の3つを混同している人が見られますので、簡単に解説します。

まずは染色体とDNAについて。

染色体とDNAについては、下のイラストを見てください。

riku_keit4.png

え、毛糸だって?
そうです。毛糸です。

本当は毛糸のマフラーのイラストを探したんですけど、
いいのがなかったので毛糸の玉にしてみました。

染色体とDNAって、この毛糸玉みたいなものです。


毛糸玉って、糸を引っ張っていくと徐々にほぐれて、最終的には1本の糸になりますよね。
染色体もまさにこのような感じで、
毛糸玉=染色体、DNA=糸
と考えていただければ話が早いです。

つまり、染色体っていうのは、ひも状のDNAが毛糸玉のように1つにまとめられたものです。
上の絵に書き込みをすると、こんな感じですね。

riku_keit42.png


では、DNAと遺伝子について。

DNAの中には、親から子に伝わる形質を「こうしなさい」というのが書かれた設計書が入っています。
たとえば、エンドウなら「丸い種をつくる」とか、「しわの種をつくる」とか、
人間なら「二重まぶたにする」とか「「髪の毛を黒にする」とかですね。
この、種を丸やしわにしたり、二重まぶたにさせたり、黒髪にさせたりするような設計書・・・つまり遺伝情報のひとつひとつを「遺伝子」と呼んでいます。

DNAが全て「遺伝子」なのではなく、遺伝子はDNAの中のごく一部にしか存在しません。


2014.10.01 Wed l 理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top