昨日、中3の塾生が「これ書いて出さなきゃー」って持ってきた学校のプリント。
進路希望調査の用紙でした。

お子さまの志望校と保護者様の志望校が違う。
これ結構多いです。笑

毎年あります。

で、お子さまと保護者さまが大げんか。

大丈夫です。
まだこの時期は、時間が有りますから。
興味をもった高校のオープンキャンパス日程を調べて、
土日や夏休みを利用して、ぜひ見に行ってくださいね。

お子さまは・・・特に女の子は「制服がカワイイ!」で高校を決めたりもしますが(笑)
お子さまの性格と校風の見極め、進学実績や就職実績、けっこう大切です。


例えば同じような偏差値のA高校とB高校でも、
大学・短大進学率で比べると、A高校は55%、B高校は29%、と大きく開きのある場合があります。
一方、就職実績で比べると、A高校は7%、B高校は23%。
こういうところを比較すると、その高校が大学進学に力を入れているのか、それとも進学・就職をオールマイティーに扱っているのか、就職に力を入れているのかがわかります。

高卒後に就職を予定している場合、A高校に進学させても就職等の情報を充分に得られない可能性があります。
逆に大学に進学したい!という場合にB高校に進学しても、推薦枠が少なかったり、一般入試で合格できる教育課程がなかったりします。

もちろん、高校を選ぶ基準として、自宅から近いこと、交通の便が良いことなどはあげられるでしょうが、特に保護者さまの視点で高校を考えるとするならば「高卒後」を意識する、というのも大切だと思います。
ちなみに、個人的には・・・高校なら通学時間1時間半は通学できる「上限」です。これを超えると通学だけで体力を消耗し、勉強どころではなくなります。ただし、乗り換え無しで電車一本、バス一本で通学できるなら、もう少し長くても大丈夫です(電車やバスの中で睡眠を取ったり、勉強時間を確保できますので)

高校は、学校ごとに特徴も雰囲気も、施設設備も進学・就職状況も異なります。「高卒後にどうしたいか」も考えつつ、お子さまにとってベストな選択をしましょう。


2015.05.28 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
NEC_0287.jpg

高校1年生のAくんが化学基礎で99点。
本人は「ケアレスミスしたぁ~」とかなり悔しがっていましたが^^;

次も頑張りましょう!
2015.05.27 Wed l 高校理科 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日は、看護学校に入学なさったかたの指導が入っていました。
科目は英語。社会人入試で入学なさった方で、「勉強の方法がわからない」という英語の学習指導でした。

看護学校入学後も、英語などのいわゆる「一般教養」にあたる科目がいくつかあります。どう勉強すればよいのかわからない、どうやって覚えたらいいの?などなど、入学後のフォローもできるところまでは致しますので、悩んだら一度ご連絡ください。

千葉県では看護師が不足しているようで、来年4月に国際医療福祉大学の成田キャンパスが開設される予定のようです。設置学科は看護、理学療法、作業療法、言語聴覚、医学検査の5学科のようです。
最寄り駅は京成電鉄本線「公津の杜駅」です。
国際医療福祉大学は社会人入試を扱っており、学費も4年で600万円程度と私立学校の中では比較的安めなので、新設の今年がチャンスかもしれません。

2017年4月には、八千代市の秀明大学が看護学科を新設する予定のようです。こちらは再来年の予定なのでまだはっきりと決まってはいません。現在は学校教師学部等をもっている大学で、現状では社会人入試を実施していませんが、看護学部の設置に伴い入試制度が変更になることも考えられます。再来年の受験を検討されている方は、注意しておくと良いかもしれません。

茨城県には筑波大、県立医療大、茨城キリスト教大、つくば国際大の4大学に看護学部があります。

2015.05.27 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ざっと調べて一覧にはしましたが、まだ今年度の募集がはっきりしていない学校が多いです。
おそらく正式な発表は各学校とも6月以降となるでしょうから、参考としてご利用ください。

<社会人入試>
・茨城キリスト教大学
条件:満24歳以上
試験日程:10月中旬(昨年度データ)
試験科目:面接

・つくば国際大学
未定

◀東京医科大学付属霞ヶ浦看護専門学校
条件:社会人/就業経験通算3年以上
試験日程:1月中旬(昨年度データ)
試験日程:1月下旬(昨年度データ)
試験科目:国語(現代文)、面接

◀白十字看護専門学校
条件:
試験日程:1月23日
合格発表:2月1日
試験科目:一般教養、小論文、面接

◀結城看護専門学校
条件:同一事業所での勤務経験3年以上
試験日程:11月上旬(昨年度データ)
合格発表:11月中旬
試験科目:国語(現代文)、面接

◀きぬ看護専門学校
条件:同一事業所での勤務経験2年以上
試験日程:11月中旬(昨年度データ)
合格発表:11月下旬
試験科目:小論文(計算含む)、面接

◀宮本看護専門学校
未定

◀茨城北西看護専門学校
条件:社会人経験3年以上
試験日程:11月15日(1回目/全4回)
合格発表:11月17日(1回目/全4回)
試験科目:国語(現代文)、数学(一般常識)、小論文(800字)、面接

◀アール医療福祉専門学校
条件:勤務経験を有する
試験日程:10月中旬(1回目/全6回)(昨年データ)
合格発表:10月中旬(1回目/全6回)(昨年データ)
試験科目:小論文(800字:60分)、面接

◀晃陽看護栄養専門学校
条件:社会人経験1年以上or専門卒・短大卒以上
試験日程:未定
合格発表:未定
試験科目:小論文(800字:60分)、面接

◀筑波学園看護専門学校
条件:社会人経験3年以上
試験日程:10月下旬(昨年データ)
合格発表:10月下旬(昨年データ)
試験科目:小論文、面接

◀水戸看護福祉専門学校
条件:社会人経験3年以上or大卒以上
試験日程:10月下旬(昨年データ)
合格発表:10月下旬(昨年データ)
試験科目:国語(現代文)、数学(一般常識)、面接

◀水戸メディカルカレッジ
条件:社会人経験のある者or大学・短大・専門等に在籍している者
試験日程:11月8日(1回/全6回)
合格発表:11月11日(1回/全6回)
試験科目:国語(現代文)、英語1 or 数学1Aから1科目選択、面接
※英語1については紙の辞書を持込可

◀土浦看護専門学校
未定

◁水戸医師会看護専門学院(准看)
条件:水戸市医師会員/近隣医師会員が推薦する者、
推薦する医師会員の医療機関等に半年以上勤務する年齢26歳以上45歳未満の者
試験日程:1月上旬(昨年データ)
合格発表:1月中旬(昨年データ)
試験科目:国語、面接

2015.05.15 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Ankidroid

という単語帳アプリがあります。

今年の2月3月に、うちの塾生が1人だけ使っていたようです。笑
私も今は、自分の勉強で覚えるべきところを入れて使っています。

これね、すっごくいいんですよ。
英単語はもちろん、理科や社会、国語の漢字、数学の公式暗記、何にでも使えます。

使い方はこちらのサイトを見ていただければわかりますが・・・

自分で覚えたいものの問題と答えを入力します。
次に、1日に暗記するカードの数を決めます。(初期は20になっています)
で、暗記スタート。

問題が表示されます。1回タップすると、答えが表示されます。
(画像はPCでの表示です)
新しいビットマップ イメージ

解答をクリック(タップ)して、解答をみます。
下に、「もう1回」「普通」「簡単」と出てきますので、それをタップして、次の問題をやります。
この場合、「簡単」を押すと、同じ問題は4日後に再び出題されます。
「もう1回」なら1分後、「普通」なら10分後に出題されますので、
同じように頭のなかで解答を思い浮かべて、解答を見て、
自己判断で「できる」「できない」を判断していきます。
新しいビットマップ イメージ2

「簡単」な問題はやる度に、次の復習日程が延びていきます。
逆に、難しいと感じた「もう1回」「普通」などを選ぶと、翌日などに再度問題が出題されます。
これをアプリが自動的にやってくれるので、「覚えていない問題」は毎日のように出題され、
「ほぼ大丈夫」な問題はどんどん遠くの日程に設定されていきます。

欠点は、単語帳を自分で入力しなければならないことです。
中学生用に私が大本の単語帳をつくることもできますが・・・結構たいへんな作業なので^^;

面倒ですが、この中間テストに向けて、少し頑張ってみようと思います。
2015.05.08 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の続きです。

では、評定平均って、どうやって上げれば良いのか。

もちろん、定期テストを頑張るに限ります。

ただ、中学校のように「一夜漬け」では、とてもじゃないですが対策できません。

なぜかというと、

科目が多いからですね。

高校の勉強では、英語2科目、数学2科目、国語2科目(高2~)、

理科2科目、社会1科目、等々、

中学に比べると高校は科目数が多くなります。

これだけで9科目あります。

中学校のときは5教科だけでしたが、高校に入ると

定期テストで12科目ある、なんてのはザラにあります。

となると、前もって対策しておかないと、当然一夜漬けでは厳しくなってしまいます。


そのため、少なくとも「定期テスト1ヶ月前」から、徐々に対策をしておかなければ、

良い点を取るのは難しくなってしまいます。

もちろん、中学校と同様に、テスト範囲表に「課題」・・・要は提出物・・・が

示されていることのあります。

テスト範囲発表が2週間前で、12科目の課題を必死でやることになったとすると・・・

1科目1日で課題を終わらせたとしても、

純粋な「テスト勉強」にかけられる期間はたったの2日しかありません。

この2日で、12科目分の試験勉強・・・できますか?

私には無理です。笑

だから、高校生は特に

テスト1ヶ月前から準備を始める

ということが、非常に大切になってきます。

塾生には個別に、勉強の方法を教えます。

特に現代文や古文などは、90点をキープできる

とっておきの方法があります。笑

やることは至ってシンプルなんですけどね。

社会科も理科も、他の科目も、

少しずつ復習をする、少しずつまとめておく、

できない問題をリストアップして、先生に聞いておく、

などなど、1ヶ月前から対策を始めれば、

全科目80点・・・は無理かもしれませんが

かなりよい成績、良い順位を取ることが出来ます。

ベストなのは、

テスト範囲発表と同時に、提出課題が終わっている

あるいは、これに限りなく近い形まで

持って行っておく、というのは、ひとつ大切なことです。

5月中旬から下旬頃、多くの学校で1回目の定期テストがあるはずです。

とすると、逆算して、

もうテスト勉強を始めておかないと間に合いませんよ。

今年度は、高校生も若干名受け入れます。

お問い合せはお気軽にどうぞ。

私が学年3位、理系なのに現代文で学年1位を取った

とっておきの方法は、塾生には惜しみなくお伝えしますから。笑


2015.05.01 Fri l 大学受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top