うちの塾生は、けっこうボールペンを使うのが好きです。
私がおすすめしているのもありますが、
わりと成績の良い生徒ほど、ボールペンを使って勉強しています。

きっかけは、私が
「そういえば青い色って、記憶が定着しやすいんだって」
と言ったこと。
ここから、「暗記は青で」が一時期流行りまして、
青ペンで勉強するクセがついた子もいます。

ボールペンの良さは、3つあると思っています。
記憶が定着しやすいかどうかは眉唾ものですが・・・
私が考える「ボールペンのメリット」とは

・消しにくいこと
・勉強量がインク量を通して実感できること
・芯が折れないこと

この2点です。

消しにくいこと、というのは勉強をする上では大切で、
丁寧に1回できちんと書くクセがつきます。
何度も修正テープを使うと、よれてぐちゃぐちゃになりますしね。

また、消せないので、
計算式などはどこで自分が間違えたのか、
自分で見つけて、そこからやり直す、という習慣もつきます。

書いた字が気に入らなくて、何度も消す生徒さん。
勉強の時間短縮にもつながります。


それから、勉強量がインク量ではかれること。
特にゲルインクのボールペンの場合、わりとすぐになくなります。
私が愛用しているサラサの0.4だと、筆記できる量は約500m。

使えば使うほどどんどん減ります。
これはあくまでも自己満足の範疇ではありますが
この「勉強した!」という満足感は意外と勉強では大切です。

多くの子どもは、勉強を苦手に感じています。
できればやりたくないとさえ思っています。笑
使うほど、インクが目に見えて減るボールペンは、
モチベーションの維持に役立ちます。

だんだん減ってくると、
あとちょっとでなくなるから、今日はボールペンのインクがなくなるまで頑張ろう、
なんて生徒も出てきます。


それから、芯が折れないこと。
これ、ほんと不思議なんですけど、
学力の低い生徒ほど、文房具の使い方が雑で、
シャープペンシルの芯をボキボキ折ります。

芯を出しすぎている、とか、
筆圧が強い、とか
原因は様々ですが・・・

ものの5分で芯を1本使い切る猛者もいます。笑

で、「芯が詰まった」と言って
おもむろにシャープペンシルを解体し、清掃をはじめ・・・

んー
勉強はいつやるのかな?

こういう生徒さんには、
鉛筆、またはボールペンでの学習を勧めています。

2015.06.28 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は梅雨らしく雨ですね。

山崎は午前中、いつもの東京の予備校で仕事をしていました。
本日は百分率と割合のところ。それから一次方程式を。
数学ができる方には、高校数学の集合と論理のところを。

講義をしていて思うのは、
大人の方はとっても真面目だ、ということです。

数学が苦手なクラスでは、小学校4年生くらいまでさかのぼって、
そこから地道に積み上げます。

おとなになると、プライドもあるでしょうから、
小学校の計算問題からのスタート、となると
抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。

でも、数学や英語は「積み重ね」がモノを言う科目です。
土台となる、小学校の算数がしっかり固まっていないと、
上になにを積み上げようとしても、崩れてしまいます。

だから、基礎から。
こうすれば効率よく、速く正確に計算できるという方法まで
実際にやってみせて、指導します。

数学が苦手な方は、授業に食らいついてきて、
これでもか!というほど質問を投げかけ、
納得いくまで何度も問題を解き直して、納得してから帰られます。

3ヶ月もすれば、
計算が危うく、こちらが見ていてハラハラするような人も、
丁寧に、正確に、速く計算ができるようになります。

もちろん、これは授業だけではなく、
生徒さんご自身が、自宅などで何度も何度も繰り返し練習して、
時には涙を流しながら、頑張った結果ではあります。

子どもの勉強も一緒で、
基礎基本を、しっかり積み上げること。
ひとつひとつ、あきらめないで、丁寧に粘り強く取り組むこと。

これができれば、
今はできなくても、
必ずできるようになります。

塾に来ている子どもたちも、
勉強面倒だー!とか
数学苦手だー!とか
様々なことを言いながら、
毎日少しずつ頑張っています。

毎日、コツコツ、というのが勉強のコツであり
勉強ができるようになるための、唯一の手段だと私は思っています。

勉強は面倒かもしれません。
勉強は、ほんとうはやりたくないかもしれません。
でも、未来の自分のために、
少しだけ頑張ってみませんか。

少しだけ頑張りたい人を、
応援します。
2015.06.26 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾の中3生は昨日期末テストを終えたので、
今日から受験に向けての復習に入りました。

今日は英語と社会の復習。
問題集は比較的易しく、基礎基本をじっくり身につけられるものを選びました。

なので塾生は
「これならできる~♪」
と、ご機嫌で問題に取り組んでいました。

一見難しく見える問題も、基礎と基礎の組み合わせからできています。
だから、基礎基本はとっても大切なのです。

ただ、基礎基本を身につける勉強は、
とっても地味で、面白くなくて、辛い作業になることもあります。

だから塾では、
勉強はいつでも楽しく、
なるべく辛いと感じないように・・・

そんな思いをもって、一緒に勉強しています。


今日の中3生は
「家でもやってくる~」と言って、
自分から数学の問題集を持って帰りました。

今後の伸びが楽しみな生徒です。
2015.06.24 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
テスト前なんかに学校の友だちとこんな話をしますよね。

「やばい!今日テストだよ~(泣」

「どうしよう。私、ぜんぜん勉強してないよ~



勉強のできる人、テストで点が取れる人は

なぜか

ぜんぜん勉強していない

なんて言うんですね。笑

私も言ってました。笑



で、テストが帰ってきて・・・

ぜんぜん勉強してない」って言ってた人は95点。

あなたは40点。



よくある話ですよね。笑



勉強のできるひとの

ぜんぜん勉強してない」に

だまされないでくださいね。

その魔法の言葉にだまされちゃだめなんですよ。


勉強のできるひとは、

ちゃんと勉強してるんですよ!



毎日2時間、こつこつ勉強しているひと。

小学校の頃から、帰宅したらちゃんと勉強する習慣のある人。

こういうひとは、毎日2時間の勉強は

「ふつうのこと」「あたりまえのこと」と思ってます。

毎日ちゃんとやっているので、

テスト前になっても、いつもどおりの勉強量なんです。

いつもやっていることを、いつもどおりやるんです。



だから

(テスト前だからといって特別な)勉強はぜんぜんしていない

という意味なんですよ。



ぜんぜん勉強してない

という言葉に安心して、

本当にやらなかったら・・・

どんどん差がついちゃうんです。

勘違いしていませんか?

だまされていませんか?

とっても心配しています。


2015.06.18 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
苦手なものってありますよね。誰にでも。

例えば、私なら運動。お菓子作り。笑

走らせたらビリ。ソフトボールのフライ球なんて捕れません。笑

お菓子作りは、材料をきっちり量って、小麦粉を丁寧にふるって・・・そんなきっちりした作業が苦手です。


人にはさまざまな「苦手」があって、その「苦手」は人によって違いますよね。

私は運動が苦手だけど、元塾生のNくんは得意でした。

お菓子づくりがとっても得意で、毎週末になるとクッキーとかケーキとか焼くような人もいますよね。



勉強も同じです。

苦手なものが「勉強」だっただけです。あるいは、「数学」とか「英語」とか「理科」だっただけです。

「苦手」でも、特に問題はありません。

私の運動もそうなのですが、勉強も、

やり方次第でどうにでもすることができます。

かつての私は数学が苦手でした。

今は数学メインで指導をしていますが、

学生時代は、本当に数学は苦手で、できませんでした。

苦手でも大丈夫。

こうやって数学を教えられるようになりました。



問題なのは、「苦手なものから目をそらすこと」です。

「苦手だからやらない」・・・というのはちょっと違います。

そこを、「苦手だけど挑戦してみる」に変えてみましょうよ。

勉強がわからない・・・どこからできなくなってしまったのかもわからない・・・

大丈夫。私にそこを見つけさせてください。

勉強のやり方がわからない・・・

大丈夫。それを私に指導させてください。

ひとりだと勉強できない・・・

大丈夫。私と一緒に勉強しましょうよ。


苦手なものと向き合うのは、とってもとっても辛いことです。

どうしてこれをやらなきゃいけないのか・・・

やらない理由を探すのはとっても簡単です。

でも、そんな苦手なものとひとりで向き合うのではなく、

一緒に向き合ってくれる人がいれば・・・

少しだけ、あなた自身が変わるかもしれません。


苦手な勉強と向き合うということ。

そこを私と一緒にやらせてください。




2015.06.17 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。沖縄はもう梅雨明けだそうです。
くろねこ満点塾の山崎です。


木曜日の午前と午後は、社会人さんの個別指導の時間です。

看護学校・准看護学校を受験予定の20代の社会人さんと、
今日は一緒に国語と数学の勉強をしました。
この方は、はるばる水戸から1時間半かけて、当塾に通って頂いています。

国語は小説の読解。
小学校6年生向けのテキストを使っての学習です。
今回のテーマは「文章の状況を把握する」こと。
登場人物が何人いて、季節はや時間はいつで、どんなところにいて、どんな状況におかれているのか・・・
などを、短い文章から読み取っていきます。

意外と見落としやすいのが、文の最初に書かれている「あらすじ」部分。
ここにたくさんのヒントが詰まっているので、そのヒントを見逃さないようにします。

次に、文中の表現から、各登場人物の心情を考えていきます。
学校の国語の授業では「登場人物の気持ちになって・・・」という考え方をしますが、
受験の国語では「文章中の表現」から登場人物の心情を汲み取ります。

また、小説ではたくさんの表現技法が使われます。
今回は「岩が座っている」という、岩を人にたとえた表現(擬人法)が出てきましたね。
こうした表現技法は、小説や詩では頻出です。しっかりおさえておきましょうね。


数学は、割合と比の計算を行いました。
割合の問題では、濃度計算はもちろん、定価と原価、割引率の問題も定番です。
「基準の量」がどれかがわかればあとは簡単ですから、まずは「基準の量」を見分けられるようにしましょう。

比の問題も、簡単な整数比に直す問題、文章題、連比まで広く扱いました。
連比は頻出ではありませんが、できるようになると他の受験生と差がつけられます。

この方は勉強に対する意欲がとても高く、先週購入をおすすめした問題集の半分を、たった1週間で仕上げてきてくれました。
入試まで半年を切っていますから、この調子で頑張りましょうね。

----------

当塾に通われている社会人さんは、守谷市や取手市など、塾近隣にお住まいの方もいますが、
過去には鉾田市や千葉県印西市、千葉県印旛郡栄町から通っていらっしゃる方もいました。
駐車場は1台分ご用意してございますので、車でお越しいただけますし、
山崎の都合がよければ、塾の最寄り駅からの送迎もいたします。

現在、社会人向け個別指導が可能な時間帯は
木曜日 10:00~12:00
土曜日 10:00~12:00、19:00~21:00
日曜日 10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~18:00、19:00~21:00
となっています。


茨城県取手市寺田にある、小さな個人の学習塾です。
小学生から社会人まで、広く学習指導を行っています。

住所: 茨城県取手市寺田4786-1
TEL:090-2013-0413
HP:http://kuroneko100ten.com/
2015.06.11 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
6月10日 21時45分頃お問い合わせをいただいたKN様、
こちらからメールを送信いたしましたが、
エラーで返ってきております。

お手数ですが、PCのメールアドレス(yahooやgmailなど)をご記入いただくか、
あるいは kangoあっとまーくkuroneko100ten.com まで一度メール下さい。

2015.06.10 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
笑顔あふれる学習教室、くろねこ満点塾の山崎です。


先日、ようやく資格試験の願書を提出しました。
4月末に願書を請求したものの、待てど暮らせど願書が送られてこなくて、
2度目の請求をしたのが5月下旬。
提出期限を確認すると、「6月12日消印有効」となっていたので
慌てて在学証明書や証明写真を用意しました。

で、月曜日に郵便局に持って行き、書留で送り・・・

一段落しました。


あとは合格するだけ、です。


それが一番難しいんですけど。笑

でも、難しいことに挑戦するとき、
うまくいく可能性は少ないけど、ゼロではないとき、
こんなときが一番面白いんですよね。

2015.06.10 Wed l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
2年通信制課程の看護学校はどんどん減少しており、昨年度で募集を終えた学校が全国で3校あります。
このため、今年度、学生を募集する学校は以下の15校となる予定です。

※どの学校も、「准看護師として10年(120ヵ月)以上業務に従事している者」が前提です。

札幌医学技術福祉歯科専門学校(北海道札幌市)
http://www.nishino-g.ac.jp/syogai/kango/
募集人員:250名
受験資格:推薦:施設長等の推薦がある者、入学を確約できる者 一般:制限なし
選考方法:推薦:書類審査、推薦書、小論文 一般:書類審査、小論文
出願:1期:10/1~10/13 2期:11/1~11/16 3期:12/1~12/11 4期:1/4~1/15
合格発表:1期:10/31 2期:11/28 3期:12/23 4期:1/23
入学手続期限:1期:11/17 2期:12/16 3期:1/18 4期:2/5
学納金:77.5万円+α(教科書代12万円、放送大学学費)


東北福祉看護学校(宮城県仙台市)
http://tohoku-kango.com/
募集定員:250人
受験資格:推薦:勤務態度良好かつ学習意欲が旺盛で、合格したら必ず入学できる方。
選考方法:推薦:推薦書・書類選考・小論文 一般:書類選考・小論文
出願:1次:7/1~8/31 2次:9/1~10/26 3次:10/27~12/14 4次:12/15~1/18 5次:1/19~2/15 6次:2/16~3/17
合格発表:1次:9/7 2次:11/2 3次:12/21 4次:1/25 5次:2/22 6次:3/23
入学手続期限:
学納金:90.4万円+α(放送大学学費)


国際メディカルソロジー専門学校(福島県郡山市)
http://tsushin.i-medical.jp/
募集定員:250人
受験資格:
選考方法:推薦:書類選考 一般:書類選考・小論文
出願:1回:8/1~8/20 2回:8/21~9/24 3回:9/25~10/22 4回:10/23~11/19 5回:11/20~12/10 6回:12/11~1/21 7回:1/22~2/18 8回:2/19~3/17
合格発表:1回:9/1 2回:10/6 3回:11/4 4回:12/1 5回:12/17 6回:2/2 7回:2/25 8回:3/24
入学手続期限:
学納金:96万円+α(13万円程度+放送大学学費)


深谷大里看護専門学校
http://fukaya-kango.ac.jp/
募集定員:200人
受験資格:
選考方法:推薦:推薦書、書類選考 一般:書類選考
出願:1回:6/22~7/6 2回:8/12~8/26 3回:9/28~10/5 4回:11/12~11/24
合格発表:1回:7/14 2回:9/3 3回:10/20 4回:12/8
入学手続期限:1回:7/24 2回:9/14 3回:11/2 4回:12/18
学納金:91万円+α(テキスト代+傷害保険加入費+放送大学学費等)


東京衛生学園専門学校
http://www.teg.ac.jp/cc/
募集定員:280人
受験資格:
選考方法:一般:小論文
出願:1回:9/7~10/2 2回:11/9~11/27
合格発表:1回:10/15 2回:12/8
入学手続期限:1回:10/23 2回:12/17
学納金:89万円+α


金沢看護専門学校(石川県金沢市)
http://www.kanazawakango.jp/
募集定員:
受験資格:
選考方法:
出願:
合格発表:
入学手続期限:
学納金:


弥富看護学校(愛知県弥富市)
http://www.yatomi-nursing.jp/
募集定員:250名
受験資格:推薦:施設長または所属長より推薦され放送大学で単位を取得している等、学習意欲が高く、学習環境が良い者。入学を確約できる者。
選考方法:推薦:書類審査、小論文 一般:書類審査、小論文
出願:一次推薦:6/15~6/26 一般:7/21~7/30 二次推薦:未定
合格発表:一次推薦:7/16 一般:8/13 二次推薦:未定
入学手続期限:一次推薦:8/10 一般:8/28 二次推薦:未定
学納金:89万円+α


大阪府病院協会看護専門学校(大阪府大阪市)
http://www.daibyokyo.ac.jp/
募集定員:250名
受験資格:推薦:大阪府病院協会会員施設代表者または各都道府県看護協会会長の推薦を受けた方
選考方法:推薦:書類審査、小論文 一般:書類審査、小論文
出願:推薦:8/3~8/10 一般:9/7~9/14
合格発表:推薦:9/17 一般:10/26
入学手続期限:推薦:9/30 一般:11/9
学納金:84万円+α


大阪保健福祉専門学校(大阪府大阪市)
http://cd.ochw.ac.jp/
募集定員:250名
受験資格:推薦:施設推薦は現在の勤務施設の代表者の推薦、大阪府看護協会の推薦においても協会長の推薦となりますので、本校を第一志望とする方
選考方法:推薦:小論文 一般:適性試験(国語)、小論文、面談
出願:1回:7/1~8/15 2回:8/17~9/26 3回:9/28~10/30 4回:11/1~12/12 5回:12/14~1/20 6回:1/22~2/12
試験日:1回:8/16 2回:9/27 3回:10/31 4回:12/13 5回:1/21 6回:2/13
合格発表:試験後10日以内
入学手続期限:
学納金:90万円+α


神戸常盤大学短期大学部(兵庫県神戸市)
http://cd.ochw.ac.jp/
募集定員:250名
受験資格:推薦:合格時に入学を確約する事ができ、現在の勤務先の病院長・看護部長・施設長、いずれかの推薦書が提出できる者
選考方法:自己推薦:小論文、書類審査 推薦:小論文、書類審査 一般:基礎力試験、小論文
出願:自己推薦1次:7/21~8/7 自己推薦2次:8/24~9/11 自己推薦3次:10/13~10/30 自己推薦4次:11/24~12/11 自己推薦5次:1/18~2/8 推薦1次:10/13~10/30 推薦2次:1/12~1/20 一般:1/12~1/20
試験日:一般:1/31
合格発表:自己推薦1次:8/26 自己推薦2次:9/30 自己推薦3次:11/13 自己推薦4次:12/22 自己推薦5次:2/19 推薦1次:11/13 推薦2次:2/5 一般:2/5
入学手続期限:自己推薦1次:9/11 自己推薦2次:10/16 自己推薦3次:11/27 自己推薦4次:1/8 自己推薦5次:2/26 推薦1次:11/27 推薦2次:2/19 一般:2/19
学納金:97万円


日本医療学園附属東亜看護学院(山口県下関市)
http://nihon-me.toua-u.ac.jp/kango/
募集定員:250名
受験資格:
選考方法:
出願:
試験日:
合格発表:
入学手続期限:
学納金:


穴吹医療大学校(香川県高松市)
http://www.anabuki-college.net/amk/
募集定員:250名
受験資格:推薦:現在勤務している施設代表者、看護部長等の推薦書が必要
選考方法:推薦:書類選考 一般:書類選考、小論文
出願:推薦:9/1~10/30 一般:9/1~1/22
合格発表:推薦:11/9 一般:11/9、12/10、1/22
入学手続期限:11/24、12/25、2/1
学納金:84万円+α


福岡看護専門学校(福岡県福岡市)
http://www.fukuoka-kango.jp/index.php
募集定員:
受験資格:
選考方法:書類選考、小論文
出願:1期:7/6~8/7 2期:8/24~9/18 3期:10/5~10/30 4期:11/16~12/15 5期:12/28~1/22 6期:2/1~2/26
合格発表:1期:8/21 2期:10/2 3期:11/13 4期:12/25 5期:1/29 6期:3/4
入学手続期限:
学納金:90.3万円+α


麻生看護大学校(福岡県飯塚市)
http://www.asojuku.ac.jp/iizuka/
募集定員:250名
受験資格:推薦:現在勤務している施設代表者の推薦を受けたもの
選考方法:推薦:書類選考 一般:書類選考、小論文
出願:1回:~9/18 2回:~10/23 3回:~12/4 4回:~1/22 5回:~2/19
合格発表:1回:10/2 2回:11/6 3回:12/18 4回:1/29 5回:2/26
入学手続期限:1回:10/16 2回:11/20 3回:1/8 4回:2/12 5回:3/11
学納金:76万円+α


鹿児島中央看護専門学校(鹿児島県鹿児島市)
http://www.kachukan.ac.jp/
募集定員:200名
受験資格:推薦:現在勤務している病院・施設の代表者、あるいは看護部責任者の推薦を受けたもの
選考方法:推薦:書類選考 一般:書類選考、小論文or看護の基礎知識
出願:1期:8/1~9/30 2期:10/1~11/26 3期:11/27~1/7
試験日:1期: 2期:12/3 3期:1/13
合格発表:1期:10/9 2期:12/10 3期:1/20
入学手続期限:1期:10/23 2期:12/24 3期:2/3
学納金:67万円+α

2015.06.08 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学3年生は、そろそろ実力テストが始まりますね。
6月上旬のを皮切りに、7月、9月、10月、11月(総学診)、12月、2月とあるはずです。

で、毎年毎年ある質問が
「実力テストの勉強方法がわかりません」

・・・普段からちゃんと勉強してれば点数取れますよ( ^ω^)

と言いたいところですが(笑)、ここではそれは言わないことにして
何を勉強すれば良いのか、について。

<問題集>
学校のワークで充分です。
中1から中3までの学校ワークを引っ張り出してきて、ぜ~んぶ満遍なく勉強しましょう。

えっ、量が多い?
問題集捨てちゃった?

そんな人にはこれ。

英語 (10日間完成 中1・2の総復習)


これを使って、短期間でひと通りの内容を復習してしまいます。
これだけでもだいぶ変わりますから。

一番良いのは、こういう薄い復習問題集を5周くらい繰り返して完璧にすることです。


学校のワークをお持ちの場合は、
単元ごとに「章のまとめ」のようなページがあります。
そこをざーっと復習していきましょう。
理想は「全部やる」ことなのですが、さすがに5教科分全て復習となると
おそらく1000ページを超えますから^^;

2015.06.07 Sun l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は社会人の方に数学を指導していました。
分数の計算をウォーミングアップ代わりに行ったあと、
中1の「文字式」部分の指導をしていました。
正負の数まではできる人も、文字が入ると途端にできなくなったりします。

特に、文字式の文章題。
例えば、

1本100円のボールペンを8本買い、1000円支払った。お釣りはいくらですか。

だと難なくできるのに、

1本100円のボールペンをa本買い、1000円支払った。お釣りはいくらですか。

だとできないんですよね。

これができないと、方程式の文章題なんかは全く歯が立たなくなってしまいます。
できるようになるコツは、ひとつだけ。

文字の部分を、テキトーな数字に置き換えると・・・解けますよね。
ということは、一旦数字で計算をして、どうやって計算して答えを出したかなー?と考えながら、
勝手に置き換えた数字の部分を文字に変えてあげるだけで良いのです。

そうすると、あら不思議。解けちゃいます。

そもそも、数字で考えても答えが出ないよー!という人には、
別の秘策を持っていますので(笑) それさえマスターすれば、ほとんどの問題は簡単にできるようになります。


ところで、本日はこの文字式の範囲で、とても良い質問がありました。

質問:解答を見ると、(8a+5b)円と書かれているが、なぜ文字式に(   )をつけるのか。
   別の問題だと、2x円になっている。なぜ(     )のあるものとないものがあるのか。


とっても良い質問ですね。こういう気付きは、勉強をする上でとても大切です。

数学では、「積(かけざん)」や分数で表された「商(わりざん)」は、1つのカタマリとして扱います。
これを単項式と言います。
1つのカタマリしかないので、2xに、単位を表す円をつけたとき、2x全体に単位の円がついたとわかるのです。

一方、8a+5bは「多項式」です。区別は「途中で+や-の記号が出てくるかどうか」で判断できます。
この多項式の場合、それぞれのカタマリ(項といいます)は独立しています。8a+5bならカタマリが8aと5bの2つあります。
これに単位をつけるとき、8a+5b円としてしまうと5bには単位がついていることになりますが、8aにはついていないことになってしまうのです。別々のものとして考えなければならないからです。

このため、8a+5bに単位を付ける場合は、コレ全体が一つの大きな塊だよーとわかるようにカッコをつけ、(8a+5b)円、と表すのです。


えー!面倒臭いよ!とか、
今の説明いまいちわかんない!という方には、こんな書き方もあります。

8a+5b(円)
2x(円)

単位にカッコをつけちゃいます。そうすれば、単項式でも多項式でも、両方使えます。

さらに言えば、単項式の場合はカッコをいちいち書く必要はありません。なくてもマルにはなります。
でも・・・例えば

3xcm、と書いてしまったら。どこまでが文字式部分で、どこからが単位の部分かがわかりにくいですよね。
採点者の手を煩わせないために、私は単項式でも単位にカッコをつけることをおすすめしています。

2015.06.05 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝、とあるメルマガにこんなことが書いてありました。

メルマガ著者は
「受験はマラソンと似ている」
というんです。

どんなところが?というと

・長丁場である
・最初から飛ばしすぎても、逆に怠けてもうまくいかない
・出場するからには勝ちたい(タイムを良くしたい)

などというところが、です。

確かに勉強も、
最初に飛ばしすぎて、息切れしてしまっては意味がありませんし、
「合格者定員」に入れなければ不合格です。

どれだけ長く、集中して、継続して取り組めるか・・・というところも似ていますね。

当塾在籍の高校生、KさんとAくんは、
高1のこの時期から大学受験を意識した対策を徐々に始めています。

私の実体験から言ってもそうなのですが、
「高3になってから」だと間に合いません。(高校受験もわりとそうなのですが)
受験学年ではない時期に、受験を意識した勉強をどれだけ頑張れるか・・・

これで、受験学年になったとき、良いスタートダッシュをきることができますよ。

下はKさんの定期テスト結果です。
4月の入学後テストでは、240人中199番(198番かも?)という
惨憺たる結果でしたが(国語に至っては230番で・・・本人もびっくりを通り越して笑っていました^^;)

今回のテストでは、約140人のゴボウ抜きを達成しました。
1回の試験で140人ゴボウ抜きは、私が教えてきた生徒たちの中で
1番の結果かもしれません。笑

進学校に入学したKさん。4月最初のテストでは240人中199番という成績でしたが、5月のテストでは約140人ゴボウ抜きを達成しました。

Posted by くろねこ満点塾 on 2015年6月3日
2015.06.04 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top