ご訪問ありがとうございます。

関東鉄道常総線 ゆめみ野駅・新取手駅近くの学習塾 くろねこ満点塾 講師の山崎陽子です。

お子様の定期テスト対策から、高校受験・大学受験、大人の看護学校受験まで、
年代にとらわれず幅広く指導を行っています。

-----------

13512178_1045575522185998_1666089980011502269_n.jpg


先週の土曜日と日曜日は大学のスクーリングがありました。

明星大学です。

「教育の明星」と言われている通り、

教員養成大学として名高い大学の1つです。

通信制では、主に20代~40代の大人で、

教員を目指している方や、現職の教員の方が

たくさん学んでいます。

13521905_1044927615584122_519456831884834109_n.jpg

校舎はとっても綺麗です。

理学部(かな?)の実験棟は年季の入った建物でしたが、

情報系や教育系の建物は非常に綺麗です。


今回のスクーリングは「生徒指導」の科目です。

生徒指導といっても、進路指導、生活指導(頭髪とか服装とか)から

いじめや問題行動の対処、キャリア教育など・・・

様々な分野にわけることができます。

今回は小学校における生徒指導の講義だったので、

進路指導というよりは問題行動への対処と、

キャリア教育についての学びがメインでした。

昔、大学に通っていた頃は、

いわゆる先生が講義をし、学生がノートに取るだけの

一斉指導タイプが多かったように思います。

私が在籍している明星大学の場合は、

教員養成課程であるから、というのもありますが、

アクティブラーニングというか・・・先生が知識を教授するだけではなく、

グループ活動や集団討議を学生たちで行いながら、

学びや考えを深めていく・・・という形式がほとんどです。

今回のグループ討議では、

偶然にも牛久の中学校で体育を教えている先生と、

古河市の小学校で支援員をやっている方とご一緒しました。

11時間以上に及ぶ学びは、とても内容が濃く、

2日間では消化できませんでした。

これからゆっくり、テキストで復習しながら、

2日間の学びを自分の知識にしていきたいと思っています。

13502030_1045575502186000_4938151897600112510_n.jpg
2016.06.27 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご訪問ありがとうございます。

関東鉄道常総線 ゆめみ野駅・新取手駅近くの学習塾 くろねこ満点塾 講師の山崎陽子です。

お子様の定期テスト対策から、高校受験・大学受験、大人の看護学校受験まで、
年代にとらわれず幅広く指導を行っています。

-----------

看護学校を受験する方の数学対策は、

その方のレベルに合わせて行っています。

写真は、入試で頻出の「食塩水」の問題。

昨年までは、基本的に数学・・・

つまり、1次方程式や連立方程式を使って解く方法で

指導をしていました。

今年からは

「数学が全くわからなくても解ける」ことを目的として

必要最低限の算数の知識だけでスイスイ解けるように

プリント類を改定しました。


IMG_20160623_141924.jpg


割合が苦手、という方はとっても多いのですが、

割合を小数や分数に変換できること、

小数・分数の混じった計算ができること、

そして基本的な解き方を身に付ければ、

ほとんどの問題は解くことができるようになります。



「割合を小数や分数に変換できる」

「小数・分数の混じった計算ができる」

この2点ができる方の場合、

だいたい30分から1時間で

「食塩水の問題」の基本はマスターできますよ。


-----------

当塾でも、推薦入試や一般入試の対策が可能です。
近くの取手市、守谷市、龍ケ崎市、柏市、我孫子市などはもちろん、
水戸市や鉾田市、栃木県真岡市、千葉県印旛郡栄町、などなど
遠方から通われる生徒さんもいます。

お問い合わせ
メール:kango@kuroneko100ten.com
電話:090-2013-0413
留守電にメッセージをお願いします。折り返しお電話いたします。

2016.06.23 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年4月に開校した大橋医療高等専修学校(准看護学校)の募集要項が届きました。

社会人比率が非常に高く、昨年の入試では60代の方も合格されています。
また、男性の割合も多いこともこちらの学校の大きな特徴といえるでしょう。
今後重要視されるであろう、在宅医療について、しっかりと学べる学校だと聞いています。



今年度の入試では、社会人選抜A日程で定員の60~70%、つまり24~28人ほどを取る予定だそうです。
社会人A日程の場合、早ければ10月中旬に決まりますから、その後3月までお仕事を続けて学費や生活費を貯める・・・ということもできそうですね。

なお、社会人入試の場合は、自己推薦書(1200字)を提出する必要があります。
当塾でも添削・推敲が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


以下、募集要項からの抜粋です。
詳細は直接学校にお問い合わせくださいね。

<推薦入試の受験要件>
・専願
・中学・高校に在学し、平成29年3月卒業見込みの者で、学校長が推薦した者
・中学、高校在学中の欠席及び遅刻が、3年間で20日以内である者

<社会人入試の受験要件>
・専願
・就労経験が通算で2年以上ある者(非常勤、パート、アルバイト含む)
・入学時に25歳に達している者。


◎推薦入試・社会人入試A日程
出願期間:9月12日(月)~9月29日(木)
試験日程:10月8日(土)
試験科目:国語、一般常識、小論文、面接
合格発表:10月14日(金)
入学手続:10月17日(月)~11月2日(水)


◎社会人入試B日程
出願期間:10月17日(月)~11月2日(水)
試験日程:11月12日(土)
試験科目:国語、一般常識、小論文、面接
合格発表:11月17日(木)
入学手続:11月18日(金)~12月1日(木)


◎一般入試A日程
出願期間:11月14日(月)~12月1日(木)
試験日程:12月10日(土)
試験科目:国語、一般常識、小論文、面接
合格発表:12月15日(木)
入学手続:12月16日(金)~1月5日(木)


◎一般入試B日程
出願期間:1月13日(金)~2月2日(木)
試験日程:2月11日(土)
試験科目:国語、一般常識、小論文、面接
合格発表:2月16日(木)
入学手続:2月17日(金)~3月2日(木)



<学校説明会日程>
7月16日(土)、8月27日(土)
9月10日(土)、9月15日(木)、9月17日(土)
10月13日(木)、10月15日(土)、10月20日(木)、10月22日(土)
11月17日(木)、11月19日(土)
1月14日(土)、1月21日(土)

申込はwebサイトから可能です。


当塾でも、推薦入試や一般入試の対策が可能です。
近くの取手市、守谷市、龍ケ崎市、柏市、我孫子市などはもちろん、
水戸市や鉾田市、栃木県真岡市、千葉県印旛郡栄町、などなど
遠方から通われる生徒さんもいます。

お問い合わせ
メール:kango@kuroneko100ten.com
電話:090-2013-0413
留守電にメッセージをお願いします。折り返しお電話いたします。
2016.06.17 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ご訪問ありがとうございます。

関東鉄道常総線 ゆめみ野駅・新取手駅近くの学習塾 くろねこ満点塾講師の山崎陽子です。

お子様の定期テスト対策から、高校受験・大学受験、大人の看護学校受験まで、
年代にとらわれず幅広く指導を行っています。


水戸医師会看護専門学院HP



◎学院説明会
看護学科:随時受付。
准看護学科:
平成28年07月26日(火) 午前10:00~11:30
平成28年08月27日(土) 午前10:00~11:30
平成28年11月12日(土) 午前10:00~11:30

場所:水戸市医師会看護専門学院 正門よりお入りください。

内容:
・水戸市医師会看護専門学院の概要及び学習内容について
・施設内の見学
・質疑応答

用意する物:筆記用具、スリッパ

お申し込み方法
・FAXの場合
HP内の申込用紙を使用するか、希望する学科・日時・申込者名・住所・連絡先を記載する。
・電話の場合
上記内容を、月曜日~金曜日AM8:30~PM5:00までに申込み。
見学参加者には、募集要項及び、過去問題を無料配布。



◎准看護学科 募集要項

▼推薦入試
募集人数:20名程度
受験資格:
①社会人推薦
・水戸市医師会員又は近隣医師会員が責任を持って推薦する者
・資格取得後、地域医療に貢献する意欲のある者
・推薦する医師会員の医療機関等に半年以上勤務する年齢25歳以上45歳未満の者
・合格が決定した場合は、本学院に必ず入学する意志がある者
②指定校推薦
・下記の条件を満たし、在学している高等学校長が推薦する者
・平成29年3月、高等学校卒業見込みの者
・生活態度が良好で欠席日数が3年間で10日以内の者
・在学する高等学校の成績の評定平均値が3.5以上の者
・合格した場合、本学院への入学を確約できる者
③地域特定推薦入学試験
・下記のすべての条件を満たし、受験者本人または保護者が住所を有する(別掲1)市町村長の推薦を受けた者
・高等学校卒業後5年以内、または平成29年3月に卒業見込みの者
・合格した場合、本学院への入学を確約できる者
・卒業・資格取得後は、(別掲1)の推薦市町村の保健・医療・福祉機関等において看護師として就業する意志のある者
(別掲1)
推薦市町村:水戸市、那珂市、大洗町、茨城町、小美玉市、鉾田市、城里町、常陸大宮市、常陸太田市、東海村、ひたちなか市

出願期間:10月17日(月)~10月20日(木)
試験期日:11月6日(日)
試験科目:国語、面接
合格発表:11月15日(火)
入学手続き期間:11月28日(月)~12月2日(金)


▼一般入試
募集人数:80名(推薦入学(社会人・指定校・地域特定)者を含む)
受験資格:中学校卒業以上
出願期間:1月6日(金)~1月12日(木)
試験期日:一次:1月28日(土) 二次:2月5日(日)
試験科目:一次:国語、数学 二次:面接
合格発表:一次:2月1日(木) 二次:2月10日(金)
入学手続き期間:2月14日(火)~2月17日(金)


当塾でも、推薦入試や一般入試の対策が可能です。
近くの取手市、守谷市、龍ケ崎市、柏市、我孫子市などはもちろん、
水戸市や鉾田市、栃木県真岡市、千葉県印旛郡栄町、などなど
遠方から通われる生徒さんもいます。

お問い合わせ
メール:kango@kuroneko100ten.com
電話:090-2013-0413
留守電にメッセージをお願いします。折り返しお電話いたします。

2016.06.16 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
平成29年度の募集要項がHPで発表されましたね。
今年度は要項が変更になっていますので、
受験を検討なさっている方は、必ずチェックするようにしましょう。


変更点
<推薦入試の導入>
土浦医師会の准看は、昨年まで推薦入試制度がありませんでした。
今年度の入試から、推薦入試(社会人・高校生)が開始されます。


募集要項(土浦医師会HP)からの抜粋


◎推薦入学
募集人員:20名程度

受験資格:
①社会人推薦
・土浦市医師会員又は近隣医師会員が責任を持って推薦する者
・推薦する医師会員の医療機関等に勤務している者で、50歳未満の者
・合格した場合は必ず入学する者で、資格取得後、地域医療に貢献する意欲のあるもの
②高等学校推薦
・平成28年度に高等学校卒業見込みの者で、准看護師になるという強い意志を持ち、かつ学校長が責任をもって推薦するもの
・心身ともに健全で高等学校1・2年次の欠席日数合計が14日以内の者
・合格が決定した場合は本学院に必ず入学する意思がある者

願書受付期間:平成28年11月21日(月)~11月30日(水)まで
・直接持参する場合 日曜・祝日を除く午後1時から午後5時の間
・郵送の場合 11月30日当日の消印有効

試験日時:平成28年12月4日(日)
試験科目:小論文(60分)、面接
合格発表:平成28年12月9日(金)・午前10時



◎一般入学
募集人員:80名(推薦入学者を含む)
受験資格:次のいずれの条件も満たす者
 ・中学校卒業(卒業見込みを含む)以上の心身ともに健全な者
 ・平成29年4月1日現在に於いて満50歳未満の者

願書受付期間:平成29年 2月1日(水)から2月28日(火)まで
   ・直接持参する場合 日曜・祝日を除く午後1時から午後5時の間
   ・ 郵送の場合     2月28日当日の消印有効

試験日時:平成29年3月5日(日)
試験科目:国語(60分)、数学(60分)、面接
合格発表:平成29年3月15日(水)・午前10時
2016.06.16 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
13442214_1036014466475437_5864570768727242556_n.jpg

土曜日は通信制大学の単位修得試験があったので、
土浦に行ってきました。

帰り道、時間があったので、
亀城公園を散策。

13445583_1036014513142099_6491590754535589297_n.jpg

亀城公園はお城の跡地なんですね。

13435291_1036014533142097_3323228347306707267_n.jpg

堀に鯉がいました。
鯉たちはちょうど日の当たるところで、
ほとんど動かず、のんびりしていました。

堀の日陰のところはアオミドロだらけだったので、
身体の大きな鯉には
アオミドロだらけのところだと自由に動けないからかもしれません。

13445579_1036014499808767_5884278112891357162_n.jpg

本丸と二の丸を結ぶ門。
本丸側から撮影。

振り袖を着たお姉さんと、そのご両親の姿が見えました。
結婚式かなにかの前撮りだったのでしょうか。

13417498_1036014479808769_1554842295975925566_n.jpg

残念ながら、お城は焼けたのか取り壊されたかで
残っていませんでしたが、
東側?のやぐらには入館できるようでした。

入館料、大人105円。
小銭がなかったので今回は入館せず。

この土浦城、室町時代にはすでにあったようです。
(一説によると、平将門が築城したそうですが・・・証拠となる文献がないようです)
大きな2つのお堀で守られたこの城は、
水害に強く、水没したことがないそうです。

また、水害発生時に、
城が水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから
亀城と呼ばれていたそうです。

2016.06.13 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼から社会人の生徒さんを指導して、
その後、エアコンの清掃を行いました。

塾のエアコンは2007年製と書いてありましたので、
だいたい10年選手です。

フィルターを外でじゃぶじゃぶ洗い、
フィン(冷却装置)の掃除はスプレーで。

プラスチック部分は雑巾で丁寧に拭いていきます・・・が
私の背が低いせいでエアコンのてっぺん部分は清掃できず。

ある程度綺麗にしたかなー、と思いましたが、
まだ、ファン(送風口の奥にある円柱の物体)までは掃除できませんでした。

いい方法ないかなあ、とネットで検索してみたのですが、
どうもファンの清掃はエアコンそのものを分解しないと難しいらしい。

IMG_20160610_174818.jpg


どうしようかなーとネットで更に検索すると
こんなものが出てきました。

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)



養生シートも付いているので、
これでファン部分の清掃に挑戦してみます。


これでダメだったら、業者さんにクリーニングを依頼します。。。


2016.06.10 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾の紫陽花が、今年も立派に育ってきています。

春先に、大家さんが
「これ邪魔だよね!選定しておいたから!」

と、見事にバッサリ切っており・・・

春先に選定したら
冬の間に作ったせっかくの新芽が
根こそぎ捨てられたのでは・・・
と思っていたのですが、

植物は強いですね。

男の子の頭で言えば、
五厘刈り
くらいまでバッサリ選定したにもかかわらず、

6月のこの時点で、
既に昨年と同じくらいの背丈になっています。


IMG_20160608_154815.jpg

植物の葉は、光合成をして養分を作るためにあります。
多くの植物は、効率よく光合成を行うために
葉が重ならないように、互い違いに出てきます。

紫陽花も、上の葉と下の葉の角度はほぼ直角になり、
少しでも太陽の光を多く浴びられるような構造をしています。

生物の体は、誰が考えたの?と思うくらい
すばらしいつくりをしていますね。



ところで、塾の紫陽花。

ここ3年ほど、ずっと観察していますが、
花が白いまま、枯れていきます。

紫陽花って紫や青のイメージですよね。
土の酸性・アルカリ性によって色が異なるそうなのですが、
白い紫陽花・・・は知りませんでした。

調べてみると、そういう紫陽花もちゃんとあるそうです。

花びらに見える部分は、実は「がく」なのですが、
色づく紫陽花には、アントシアニンという色素が「がく」に含まれています。
アントシアニンは、『目に良い』と言われている
ブルーベリーなどにも含まれる色素ですね。
アントシアニンがあるので、紫陽花は紫や青色に見えます。


ところが、白い紫陽花には
このアントシアニンなどの色素がほとんどないそうです。

だから枯れるまで、ずっと白いのですね。


ちなみに、

紫陽花には毒があります。
普通に飾ったり、触ったりするぶんには問題ありませんが、
葉などを食べると、
食後30分ほどで嘔吐、めまい、顔面紅潮などの中毒症状があらわれます。

2008年に、つくば市・大阪市の飲食店で、
料理に添えられていたアジサイの葉を食べた方たちが中毒となったことがあるようです。

料理の添え物として飾られている場合は、注意しましょう。



2016.06.09 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
目白大学(さいたま市)が今年度開催している、体験型プログラムのご紹介です。

医師や看護師が何をしているかはなんとなく知っていますよね。
でも、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などの医療職の方が
いったいどんなことをしているのか・・・

実はよくしらない、という人も多いはず。

そこで、
「医療職ってどんな仕事なんだろう?」
「患者さんに対してどんなことをするの?」

そんな疑問に応える、体験型プログラムが
セラピスト体験シリーズ。

人間の身体の仕組みについてや、
セラピストが行う評価、
そして回復期でのリハビリテーションを知ることで、、
将来就きたい職業についての理解を深めましょう、
という目的のプログラムだそうです。

0f225b394388dd4a1df0b228ae87df64_s.jpg

注:画像はイメージです。笑


詳細や実際のお申し込みは
目白大学さんのHP

に掲載されています。

体験シリーズは全3回。

◎1回目・・・6/12(日)10:00~11:30
体に触れて仕組みを知ろう
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士それぞれが職種として特徴的な部位の骨や筋肉、その動きなどを解説することで解剖学と各職種の特徴的な内容を体験し、職種の理解を深めます。

◎2回目・・・7/17(日)9:30~11:00
各職種が患者に行う評価(検査)とはどんなこと?
疾患を設定した模擬患者に対して、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士グループに分かれ、各グループの卒業生が検査を行います。

◎3回目・・・8/6(土)9:30~11:00
回復期リハビリテーションから在宅へ
回復期病棟や病院において、在宅療養へ向けてどのような準備や対応を行っているのか、各職種の視点と連携を学びます。

だそうです。
オープンキャンパスの同時開催しているそうですので、
医療職を目指している方は、参加してみてはいかがでしょうか。

2016.06.08 Wed l 進路について考える l コメント (0) トラックバック (0) l top
とある事情で、実は4月に保育士試験を受けました。

そもそも、保育士試験を受験したのは
保育士になりたいから、ということではありませんでした。

弾き歌いの試験に慣れておきたかったからです。

保育士試験は一次試験と二次試験があります。
一次試験はマークシートの筆記試験。
9科目あり、すべての科目が6割以上の得点で合格です。

そして二次試験は、実技。
音楽、造形、言語の3分野から選択します。
音楽は、課題曲が2曲示されますので、
それをピアノやギターで演奏しながら歌う、「弾き歌い」。
造形は、「園児が芋掘りをしている様子」などの課題を
色鉛筆を使って描く試験です。
言語は、課題になった昔話を園児に聞かせることを想定した試験です。

この「弾き歌い」がどうしてもやりたくて、受験しました。

というのは、小学校の教員免許を取得するにあたって、
ピアノの弾き歌いの試験があるんですね。

昨年受験したときに、ものすごく緊張してしまって
頭が真っ白になってしまったので、
試験の雰囲気に慣れておく、という意味で
保育士試験をうけることにしたのでした。

ただ、これはもう言い訳でしかありませんが、
勉強する時間が全く取れませんでした。

仕事をしながら大学の単位を取るためにレポートを書き、
大学の試験を受け、
教員免許取得のための勉強もし、
その上で、保育士の勉強・・・

無理です!

過去問は買いましたが・・・勉強したのは2科目だけ・・・

という状態で、結局試験当日を迎えてしまいました。


会場は、茨城大学。
私立大学かな?と思うくらい綺麗でした。
写真は図書館の建物です。
CgsCnJVU8AAFgQX.jpg

水戸駅からバスで30分くらいかかるので、立地は不便ですが、
講義棟などもとても綺麗でした。

で、2日間、合計9科目を受験し・・・
受験して3時間ほどすると、
ユーキャンなどが解答速報を出してくれるので、
自己採点。

3科目落としたことが確定・・・。
まあ、勉強していなかったので仕方ありません。


そして昨日、
保育士試験を受けたことすら忘れていたのですが、
試験結果が届きました。

CkRrkdwVAAMYBfM.jpg

自己採点の通り、3科目が不合格でした。
うーん。残念。

保育士試験は、
一度合格した科目は3年間、受験を免除されます。
次回挑戦するときは、今回不合格の3科目+実技ですので、
また今度、チャレンジしようと思います。


受験したときに気づいたのは、
若い人よりも、中高年の方が多い、ということ。

受験するまでは、大学生や20代の方が多いのかな、
と思っていましたが、
むしろ、若い方のほうが少なかったくらい。
30代、40代、50代の
ミドルエイジなお兄さまお姉さまがたくさん受験なさっていました。

勉強は、学校で行うものだけではありません。
おとなになってからも、
こうして様々な目的を持って学び、資格を取ろうとしている人が
本当にたくさんいらっしゃることに驚きました。

勉強するのに年齢は関係ない。
そう感じた保育士試験でした。


2016.06.07 Tue l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜日は、専門学校生や大学生の勉強をお手伝いしています。

といっても、専門学校や大学まで行ってしまうと
教えられることは本当に限られてしまいますが・・・。

きのうは、医療系の学校に通っている生徒さんに、

時間管理と優先順位の付け方

についてレクチャー。





医療系の学校は、課題が結構多いですし、
小テストに期末テストと、6月は盛り沢山です。

「どこから手をつけてよいかわからない・・・」
とのことだったので、
優先順位の付け方の話をしました。





私の場合は、第一に
終わらせるまでに時間がほとんどかからないもの
をやってしまいます。

例えば、勉強で言えば、
漢字プリントや計算プリント、
5分程度で終わりそうなどうでもいい宿題
(どうでもいいなんて言っちゃダメか・・・)
などです。

こうしたものを最初にやることで、
「これから勉強するぞー!」という意欲を高めます。

スポーツで言えば、準備運動代わりですね。

そして、「すぐに終わるもの」を一通り片付けた後は、
下の表を利用して、優先順位を決めていきます。

20140405232734.jpg

上に行くほど大切なもの、
右に行くほど急ぎのものを表しますね。

付箋を用意して、やるべきことと期限を書き、
それをこの表に貼り付けていきます。

すると、あら不思議。
「何からやるべきか」というのが、はっきりわかるようになりますね。


昨日の学生さんに、この表を教えて、
付箋を書き、相談しながら貼り付けていきました。

すると、「やるべきこと」が見えてきたので、
優先順位をつけ、勉強することができました。

勉強の終わった科目は付箋を剥がし、捨てます。

新たな課題がでたときには、
新しい付箋に書いて、貼り付けていくだけです。


④の「重要でも急ぎでもない」ところに入ったものは、
夏休み等の期間や、空き時間を利用して少しずつやる、
ということになりました。


この表、
元々は仕事をする上での優先順位をつけるためのものです。

でも、仕事だけではなく、
普段の学習にも使えますから、
「やることが多くて困った!」という時には
ぜひ、使ってみてくださいね。



2016.06.06 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
教員免許取得のために、昨年から美術とピアノを習っています。
やればやるほど奥深くて難しい。

ピアノはもう30代半ばになると、指がいうことを聞いてくれません。
ブルグミュラー弾くのでさえ、拙い演奏が精一杯・・・。

若いうちから様々なことに挑戦しておくことって大切だなあと
この歳になってから痛切に感じています。


美術のほうは、免許状取得の実技でデッサンがあるので、
それを習っています。

今月はミケランジェロの作品の石膏レプリカ像・・・「メディチ」という人を描いています。
メディチ家はとても裕福なおうちだったそうです。

o0450060012449079928.jpg

この像のモデルとなったメディチさん(三男坊だそうです)は
芸術が大好きで、「モナ・リザ」を描くよう言った人だそうです。
ただ、どうもミケランジェロはメディチ家が嫌いだったようで、像には目玉がありません。

ちょうどいま、東京都庭園美術館で「メディチ家の至宝」という展覧会が開催されているので、
今度時間を見つけて見に行ってみようと思います。

そんなメディチさんを、今回は鉛筆ではなく木炭を使って描いています。
木炭は文字通り、木の棒をまんま炭にしたものです。

細くてやや硬い木炭は鉛筆と同じような感覚で描けます。
太くて軟らかい木炭は、横にして面を塗るように使うこともできます。

13315217_1031554570254760_8454798778891880714_n.jpg

未完成です。
頭部はたまご型、首は円柱。胸の部分は平面で構成されていますが・・・
まだ思うように描けません。

首の筋肉(耳の下の・・・結構長い名前のやつ。忘れた)がポイントだよね、
と言われたのにまだ意識できていませんね。

骨の形や筋肉の付き方も考えて描かないとだめなんだそうです。
やっぱり美術は理科だなあ、とつくづく思います。

仮説実験授業で有名な板倉先生という方がいます。
板倉先生は「見れども見えず」と仰っています。
まさにその通りで、
ちゃんと目的を持って見る、ということをしないと何も見えてこない、
ということを、デッサンを通して思い知らされます。


ただぼーっと見ることは、誰にだってできることです。
でも、目的を持って”見る”ことをしないと、
とても大切なことを見逃してしまうことになります。


あなたは、目的を持って”見る”ことをしていますか?



2016.06.05 Sun l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top
社会人さんの指導は、志望校に合わせて対策を行っていきます。
そのため、ひとりひとりに異なるカリキュラムで指導をしています。

今年度は、看護学校を受験される方は週1回、
准看護学校を受験される方は月2回、のペースで指導をしています。
(遠方・・・車で2時間程度・・・の方の場合は、月1回の指導を行っています)

時間は1回あたり、2時間が目安ですが、
私と生徒さんとの時間の都合をすり合わせながら行いますので、
1時間半の指導、あるいは3~4時間の長時間指導も可能です。


あと1~2名ほどは受け入れられますので、
ご希望の方はお気軽にご相談くださいね。


3年制看護学校を受験予定のAさんの場合(週1回の指導)

18:00 指導開始。宿題の確認と志望動機に関するお話。
18:20 数学。比の計算と文章題の演習を行います。
     今回は三大栄養素の話題が出てきたので、ついでに五大栄養素についても触れました。
18:50 生物。消化器の名称と仕組み、役割などを学びます。
19:10 漢字プリント。小学校高学年~高校までの漢字を順に学びます。
19:20 一般常識。過去問等を利用して、より実際の問題に近いものを使います。
     今回は英語のことわざ、臓器の名称、理科の「生物の分類」、国語の四字熟語がメインテーマでした。
19:55 次回の日程を決め、課題をお渡しします。
20:00 指導終了。おつかれさまでした。


准看護学校を受験予定のBさんの場合(月2回の指導)

10:00 指導開始。宿題の確認、作文課題の受け取りと、前回の作文課題の返却。講評とアドバイスもお渡しします。
10:20 漢字プリント。読み書きはもちろん、ことわざや四字熟語、文学史まで扱います。
11:00 一般常識。時事問題から冠婚葬祭のマナー、英語や数学、音楽、美術などの科目まで幅広く触れていきます。
11:55 次回の日程を決め、課題をお渡しします。
12:00 指導終了。おつかれさまでした。


准看護学校を受験予定のCさんの場合(月2回の指導)

14:30 指導開始。宿題の確認、作文課題の受け取りと、前回の作文課題の返却。講評とアドバイスもお渡しします。
14:50 一般常識。時事問題から冠婚葬祭のマナー、英語や数学、音楽、美術などの科目まで幅広く触れていきます。
15:30 数学。プリントを利用して、基礎の計算からゆっくりと進めていきます。今回は分数や小数の計算でした。
15:55 次回の日程を決め、課題(漢字プリントと作文)をお渡しします。
16:00 指導終了。おつかれさまでした。



准看護学校を受験予定のDさんの場合(月1回の指導)

13:00 指導開始。宿題の確認、作文課題の受け取り。勉強の進度チェックとアドバイスをします。
13:20 数学。今回は文字式の計算と方程式について学びました。
14:30 国語。漢字の読み書き、文学史、ことわざ、四字熟語などの知識問題を学びます。
14:55 次回の日程を決め、作文以外の課題をお渡しします。
15:00 指導終了。おつかれさまでした。
(作文は添削して1週間ほどで講評とアドバイスと共に郵送で返却します。次回までの作文課題も同封しています)


2016.06.03 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top