大人の方が、働きながら勉強するのはとても大変なことです。
私自身も、通信制の大学で学びながら、
合格率10%程度の比較的難関な試験を受けました。

働きながら、勉強の時間を確保するのは本当に至難の業です。
どれだけ、自分自身のモチベーションを維持できるかが重要なカギを握ると思っています。

中には、思い切って仕事を辞めて、勉強に専念される方もいます。
私が受けた小学校教員資格認定試験でも、
知り合った函館在住の方は、試験の前に退職し、
逃げ場をなくした状態で受験されていました。(一緒に合格できました)

でも、生活をしながらの勉強だと、
なかなか仕事をやめることは難しいですよね。

そんなときに大事になるのが、
受験仲間の確保、です。

中学生や高校生が受験するときは、
志望校は違えど、合格を目指す仲間が身近にいます。
でも、大人の場合は、孤独な戦いをなさる方が多いです。

孤独だと、他の人がどのくらい勉強しているのか、とか
自分の学習進度が進んでいるのか遅れているのか、とか
判断がつかないので、どんどん不安になっていきます。

通信制大学の勉強でも同じことが言えるのですが、
同じ目標をもつ仲間がいないと、なかなかモチベーションを維持できないんですよ。笑

友人が大学の試験を受けているから、私も頑張ろうとか、
あのレポート3回不合格になったと言っていたから、私は頑張って1回で合格させようとか、
仲間の存在って、とてもとても大切だと思います。

そこで、昨年度は試験的に単発講座を開催しました。
特に面接対策編と、食塩水問題攻略編は、「来てよかった!」とのお言葉をたくさんいただきました。

孤独な勉強ではなく、同じ目標に向かう人がいるとわかるだけでも
モチベーションのアップにつながります。

今年度も数回、開催したいと思いますので(秋~冬の予定)
開催日程が決まり次第、ご連絡いたします。



それから、肝心の勉強法について。
過去問を見て、どの分野が何問くらい出題されているのかをまず把握しましょう。
例えば、数学なら計算、関数(グラフ)、図形、確率くらいに大雑把に分けてしまってかまいませんし、
英語なら発音・アクセント、文法、会話文、長文くらいで大丈夫です。
国語なら、読解、漢字、語句問題(ことわざや慣用句など)などなど。
その上で、問題数が多いものから順に対策を始めていきます。(英語なんかは文法からやったほうが良いですが)

問題数が多い分野ほど、配点が高くなりますよね?
例えば、1問4点の問題があったとして、計算が10問、関数が3問、図形が7問なら、
計算→図形→関数、の順番に学習していけば、
独学でも効率よく点を取るための勉強ができます。

これは、入試における勉強方法の基本中の基本です。
2017.03.20 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
当塾で二次募集の対策が可能です。過去問も2年分ありますので、
二次募集の過去問に準拠した問題等を用いて対策をいたします。
(なお、二次募集の過去問のみの配布は行いません。)

期間:3/13(月)~3/16(木)4日間
科目:英数国及び面接
費用:5,000円
問い合わせ:090-2013-0413


二次募集実施高校
<全日制>
高萩(普通)60
日立第二(普通)34
磯原郷英(普通)37
太田第二(普通)10 (商業)9
大子清流(農林科学)25 (総合)20
小瀬(普通)45
常陸大宮(普通)21 (機械)17 (情報技術)25 (商業)21
水戸第三(音楽)3
水戸農業(農業経済)3
水戸桜ノ牧常北校(普通)8
那珂湊(普通)9 (商業)10
海洋(海洋技術)13 (海洋食品)11
友部(普通)58
大洗(普通)15 (音楽)9
茨城東(普通)57
鉾田第二(総合)34 (農業)19 (食品技術)20 (流通情報)27
玉造工業(工業)48
麻生(普通)4
潮来(普通)43 (商業)15 (人間科学)5
神栖(普通)11
波崎(普通)16 (工業化学・情報)6
波崎柳川(普通)15 (体育)22
土浦工業(電気)6
石岡第二(生活デザイン)6
石岡商業(商業)12 (情報処理)9
竜ヶ崎第二(人間文化)4
竜ヶ崎南(普通)25
江戸崎総合(総合)11
取手松陽(美術)2 (音楽)5
筑波(普通)87
岩瀬(普通)15
真壁(普通)26 (農業)14 (食品化学)9 (環境緑地)26
明野(普通)52
下妻第一(普通)1
結城第一(普通)45
石下紫峰(普通)4
古河第一(普通)2
古河第二(福祉)5
古河第三(普通)23
総和工業(電子機械)9 (電気)14
三和(普通)21 (ヒューマンサービス)2
岩井(普通)66
坂東総合(総合)55
伊奈(普通)10

<定時制>
日立工業(総合)29
太田第一(普通)38
水戸農業(農業・昼間)28
水戸南(普通・夜間)23
鹿島灘(普通・午前)1 (普通・午後)11 (普通・夜間)35
土浦第一(普通)16
石岡第一(普通)32
竜ヶ崎第一(普通)31
茎崎(普通・午前)25 (普通・午後)26 (普通・夜間)38
古河第一(普通)26
2017.03.13 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も國學院大學短期大学さんから入試の案内が届いています。

学科は
・日本文化学科
→日本文学フィールド
→言語文化フィールド
→日本史フィールド
・人間教育学科
→子ども教育フィールド
→生活健康フィールド

です。

入試日程は3/23(木)、C日程入試(小論文60分600字)、自己推薦入試(自己推薦文60分600~800字)などです。

國學院大學短大は、国学院大学だけではなく、他の大学への編入にも力を入れており、
・4年制大学の入試は失敗したけれど、浪人はしたくない
・短大から大学への編入を考えている
という方には向いていると思います。

小論文、及び自己推薦文の添削は当塾で対応可能ですので
まだ進路が決まっていない方はお気軽にご連絡ください。

2017.03.11 Sat l 大学受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
教え子が塾に来てくれたので、解答速報を見ながら自己採点。

【英語】
例年と同じくらいの難易度のきがします。
大問2、⑥のsuchはやや難しかったかもしれませんね。
大問6は、例年だと短い英文+やや長い英文の英作文で10点だったのが、今年は一つにまとめての出題になっていました。
ちなみに大問2⑤ableは、入試前に塾で渡した英語攻略プリントに出てきていましたね。

【国語】
問題を読んでいないのでパス。

【数学】
概ね予想通りの出題でした。今回、証明が易しかったので平均点は高めかもしれません。
(とはいえ、証明の配点はたったの4点なので、上位層以外は深追いする必要はありません)

【理科】
ようやく地震が出るようになってきました。

【社会】
そこまで難しくないのかな、という印象があります。
実は入試の2日前に、
・インフレ/デフレ、累進課税がよくわからない
・アルファベット略語がよくわからない
と、たまたまリクエストを受けたので塾で説明&プリントを配布。
累進課税については国税庁のサイトから、
所得税の税率の部分を引っ張り出して、一緒に見ながら説明したのですが・・・
デフレと累進課税、ASEANがそのまま出ていてびっくりしました。

特に累進課税は所得税に関する説明問題だったので、
書けていることを祈ります。

2017.03.03 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
思うところがあり、教員免許を取得しました。

小学校の教員免許は、実は大学に行く必要はなく、
高卒以上、20歳以上の方なら誰でも受験することのできる
「教員資格認定試験」を利用して取得することができます。

試験は年1回、9月~11月の3ヶ月に渡って実施され、
すべての試験に合格し、教員免許状発行の手続きを経て、
教員免許を手に入れることができます。

理論上は、学歴が高卒以上であれば、
この試験によって、誰でも教員免許を取得できる可能性がある、
ということです。

ただこの試験、合格率は10%程度・・・。
保育士試験の合格率もその程度なので、同じくらいの難易度なのですが、
保育士試験の場合、合格科目は3年間持ち越しができるのに対し、
この試験は合格科目の持ち越しがありません。

つまり、一次試験で不合格になっても、三次試験で不合格になっても、
翌年はまた一次試験からのスタートなのです・・・。

2015年に受験したときは、二次試験の論述で敗退、
2016年の受験は、無事に三次試験まで進むことが出来、
昨日、教員免許が届きました。

IMG_20170301_235151.jpg



もう、感無量です。

ということで、当塾は、(小学校ですが)教員免許を持っている私が指導にあたりますので、安心してくださいね。

2017.03.02 Thu l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top