5月12日は、「看護の日」。
ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されました。

また、
12日を含む週の日曜日から土曜日までが
「看護週間」です。

今年は、5月7日(日)から13日(土)です。
今年のメインテーマは「看護の心をみんなの心に」。
気軽に看護にふれられる行事が、全国で行われます。


【北海道】
1.「看護の日」及び「看護週間」の広報
【JRタワー札幌ピラービジョン】
日時:5月8日(月)~5月14日(日)7時~23時
会場:JR札幌駅、地下鉄札幌駅、札幌駅前地下歩行空間タワー

2.平成29年ふれあい看護体験発表会
日時:8月5日(土)13時30分~15時30分
会場:国際ホール
住所:札幌市中央区北4条西4丁目1番地 札幌国際ビル8階
内容:
 ふれあい看護体験発表:高校生からの体験発表
 看護職を目指すあなたへ~先輩からのメッセージ~:
 保健師・助産師・看護師(経験者)からの発表
 キラリ!看護のシゴト(DVD上映)


【青森県】
◎「看護の日」イベント
【東青支部】
日時:5月13日(土)13時~15時
会場:ガーラタウン・青森ウエストモール
住所:青森県青森市三好2丁目3-19
内容:健康相談、血圧測定、血管年齢測定 等

【中弘南黒支部】
日時:5月6日(土)13時~15時
会場:さくら野百貨店 弘前店
住所:青森県弘前市城東北3-10-1
内容:健康相談、血管年齢測定、骨密度測定、AED講習会 等

【三八支部】
日時:5月13日(土)11時~14時
会場:ラピアショッピングセンター
住所:青森県八戸市江陽2丁目14-1
内容:健康相談、血圧測定 等

【西北五支部】
日時:5月13日(土)13時30分~15時
会場:イオンモールつがる柏店
住所:青森県つがる市柏稲森幾世41
内容:健康相談、血圧測定、体脂肪測定 等

【下北支部】
日時:5月13日(土)10時~12時
会場:マエダ本店
住所:青森県むつ市小川町2丁目4-8
内容:健康相談、血圧測定、進路相談・栄養相談 等

【上十三支部】
日時:5月13日(土曜日)9時30分~12時
会場:道の駅とわだ
住所:青森県十和田市伝法寺字平窪37-2
内容:健康相談、血圧測定、脈波測定 等


【岩手県】
◎「看護の日」記念行事 “健康フェア 2017”
日時:5月13日(土)
会場:アイーナ 岩手県民情報交流センター(7階小田島組☆ほ~る・4階県民プラザ)
参加費:無料
問合せ先:岩手県看護協会ナースセンター事業部(TEL:019-663-5206)
チラシ(PDF):http://www.iwate-kango.or.jp/H29kangonohi.pdf


【宮城県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)12時~15時、9時~17時(4.のみ)
   5月15日(月)10時~15時(8.のみ開催)
会場:アエル 2階アトリウム、ザ・モール仙台長町
 フォルテ第一アトリウム、イオンモール名取
  イオン石巻東店、イオン古川店、イオンタウン佐沼
  イオン気仙沼店
内容:健康チェック・健康相談・介護相談


【秋田県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)10時~14時45分
会場:秋田市民交流センターALVE 1階 きらめき広場
住所:秋田県秋田市東通仲町4-1
内容:
 講演:「認知症の人を支える家族へのケア」
 ちびっこナース写真撮影コーナー
 転倒予防、ロコモ等参加型イベント
 家庭看護実演コーナー、など

◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土)10時50分~14時45分
会場:秋田市民交流センターALVE1階きらめき広場
住所:秋田県秋田市東通仲町4-1
内容:
 健康相談(血圧測定・骨密度測定・体脂肪測定)、
 乳がん自己検診、薬の相談、栄養相談、口腔衛生相談、
 家庭看護相談、認知症相談、お酒との上手な付き合い方相談、
 女性の悩み相談、看護職就業相談


【山形県】
◎山形県看護協会「健康まつり」
日時:5月13日(土)10時~15時
場所 山形県看護協会会館(山形市松栄1-5-45)
◎「1日まちの保健室」
 測定、相談、体験、記念撮影、進路相談
 臓器移植推進広報、受動喫煙防止推進広報、
◎講話・体験等
◎「看護師さんのぬり絵」コーナー
◎ポスター・パネル・写真展示コーナー、など
問い合わせ先:山形県看護協会(TEL:023-685-8033)
チラシ
http://www.nurse-yamagata.or.jp/pdf/health_festival_poster_H29.pdf


【福島県】
◎「看護の日・看護週間」催し
日時:5月13日(土)13時~15時30分
会場:福島県看護会館みらい みらいホール
住所:福島県郡山市本町一丁目20番24号
内容:福島県看護功労者表彰式、知事感謝状、会長表彰
特別講演「ゴルゴ塾 命の授業』~見つめよう みんなの命 私の命~

◎「看護の日・看護週間」まちの保健室 支部行事
日時 ・会場:
 5月14日(日) 9時~15時(イオンいわき店)
 5月20日(土)10時~15時(アピタ会津若松店)
 5月27日(土)10時~16時(日和田ショッピングモール)
 5月27日(土)11時~14時(須賀川市コミュニティープラザ)
 6月10日(土) 9時~15時(セデッテかしまコミュニティ広場)
 6月17日(土)10時~13時(アクティブシニアセンターAOZ)
内容:
 看護の仕事紹介、看護学校進学相談、
 健康チェック、健康相談他


【栃木県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)10時~15時
会場:栃木県総合文化センター メーンホール
住所:宇都宮市本町1-8
内容:
 表彰(知事・大会長)感謝状受領、ふれあい看護体験
 「心にのこる看護エピソード」朗読、表彰
 北澤彰浩氏による記念講演

◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土曜日)10時~15時
会場:栃木県総合文化センター メーンホールロビー他
住所:宇都宮市本町1-8
内容:
 街頭キャンペーン
 健康相談、血圧・体脂肪・骨密度測定
 タッチケア、助産師の仕事紹介、AED体験
 その場でできる応急処置、災害支援ナースの活動紹介
 WLB(ワーク・ライフ・バランス)の活動紹介
 訪問看護と介護保険相談、臓器移植のPR、お子様白衣モデル体験
 進路・就職相談室、企業展示他


【群馬県】
◎「看護の日」催し
日時:5月12日(金)14時~15時30分
会場:群馬県庁 昭和庁舎 正庁の間
住所:前橋市大手町1-1-1
内容:記念式典 優良看護職員知事表彰

◎「看護の日」看護フェスタ
日時:5月20日(土)11時~18時
会場:スマーク伊勢崎
住所:伊勢崎市西小保方町368
内容:
 白衣の展示・試着・記念撮影、地域で働く助産師の活動
 妊婦の擬似体験、家庭看護、健康相談・メンタルヘルス相談
 看護職を目指す方への進学相談、再就職相談


【千葉県】
◎県民が集う「看護の日」ちば
5月13日 県内12カ所で開催!
チラシ
http://www.cna.or.jp/pdf/kangonohi29.pdf


【東京都】
◎看護フェスタ2017
5月13日(土)新宿西口広場イベントコーナー
日時:5月13日(土)12時~16時 *受付15時30分終了
場所:新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)
開催内容
◇健康チェック:血管年齢測定、血圧測定、血糖値測定等
◇健康相談:生活習慣病、認知症、栄養・食生活相談
◇子育て何でも相談:育児相談、妊婦体験
◇在宅療養相談:医療、介護、在宅療養の相談
◇実技・体験:AEDの使い方、手洗いチェック体験
◇看護職を目指す方の進学相談
◇離職中の看護職の方の再就業支援相談
◇フレイルチェック、など

◎看護フェスタ2017
ミニ講座:12:00~ オープニングセレモニー
 13:00~13:15 おくちの機能を鍛えましょう
 13:20~13:35 ストレッチで身体を守ろう
 13:40~13:55 見えるコト、認識するコト ~自動車運転をとおして~
 14:10~14:25 飲み残しのおくすりありますか
 14:30~14:45 知って安心 災害時の応急処置
 14:50~15:05 呼吸と健康(PM2.5と受動喫煙)
 健康チェック、血圧測定 等
 いざという時のためにAEDの使い方
 進学相談

[看護フェスタ2017に関するお問合せ先]
公益社団法人 東京都看護協会 事業部
電話 03-5229-1281(直通)
祝日を除く月曜~金曜(午前9:00~午後5:00)


【神奈川県】
◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土)11時~16時
会場:みなとみらい21 クィーンズスクエア横浜1F クィーンズサークル
住所:横浜市西区みなとみらい2-3
内容:
 まちの保健室
 血管年齢測定、脳年齢測定、肺年齢測定、
 看護職への進路・復職相談、健康相談、
 災害時のお役立ち情報、高齢者・妊婦の疑似体験、
 簡単体力チェック、キッズナース記念撮影、
 ピンクリボン(乳がん予防自己チェック)、
 看護職に関する写真展示、「ナース服の歴史」展示など
 簡単な応急手当実演、健康体操、救急車の正しい利用方法
2017.04.28 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大学受験生、看護専門学校受験生は
そろそろ対策を始めなければいけない時期になりました。

特に
入試日程の早いAOや推薦での進学を考えている方は、
もう対策をしないと間に合わなくなってしまいます。


塾では、

5月:自分の強みを知ろう!

6月:職業の志望理由を考えよう!

7月:学校の志望理由を考えよう!



という予定で、
自己推薦書、自己PR書、志望動機書を
書くための準備をしていきます。


自分を知るということはとても大事なことです。

日本人は謙遜しがちなのですが、
それだと自己PRができません。

だから、「長所なんて思いつかない」
ということになってしまいます。

また、長所を無理やりつくろうとするから
具体的なエピソードが出てこなかったり、
妙ちくりんなPRになってしまうのです。


5月は、

・自分自身を主観的・客観的に
捉えることができる方法を使って、
「自分から見た自分」の地図をつくります。

・自分が知っている自分と、
他者が知っている自分に
差があるかどうか、
新たな気付きがないか考えます。


自分を知るというのは、
すでに分かっていることを再認識したり、
更に掘り下げたりできますし、

自分が知らなかった自分を発見できたりもします。


けっこう面白いですので、
受験生はぜひやりましょう。


ちなみに
私は合理的だと自分では思っていたのに、
地図におこしてみると、
経験主義的な側面が強かったのでびっくりしてます。笑


こんな具合に、
自分を知ることができれば、

・自分の強みはなにか?
・その強みを裏付けることのできるエピソードは?
・その強みはどのような場面で生かされる?

などなど、
様々な問いの答えが見えてくるようになります。

推薦やAO、社会人入試の場合は
「自分を知る」ことが必要不可欠です。

「自分を知る」ことができれば、
志望動機書や自己推薦書などの
提出書類を書くときに悩みませんし、
面接対策も同時にできてしまうんです。


対象は高校3年生から大人まで。
志望校が違うので、個別で対応いたします。

それ以外の方も、興味があれば
一緒にやりましょうね。

問合せ:090-2013-0413(ヤマザキ)
2017.04.26 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
塾に来ている子どもたちは、
毎日、とてもたくさんの話を持ってきます。

学校での出来事、家での出来事、恋愛話などなど。

嬉しかったこと、面白かったこともあれば、
嫌だったこと、悲しかったことなどの話もあります。


あなたのお子さんは、毎日話をしてきますか?



話というのは、

・学校で起きた楽しかったこと
・友達や勉強に関する悩み相談
・好きな人(彼氏、彼女)の話
・将来の夢や趣味の話

などのことです。


もし、このような話をしてこないなら、

・親子関係が良好でない
・コミュニケーション方法が悪い

のどちらかが原因です。


もちろん、
思春期には、身体も心も変化があるので、
恥ずかしがって話をしなくなる、という傾向もあります。


親子関係が良好で、
子どもが喜ぶコミュニケーション法を実践できれば、
子どもは相談するようになります。


そのレベルに達するまで、

・親子関係を良好にする
・コミュニケーション方法を磨く

ということをしていきましょう。



子どもとコミュニケーションが取れない
保護者様は、ある失敗をしてしまいます。


「子どもの話を聞く前に、親が話してしまう」
という失敗です。



例えばこんな感じです。

子ども「今日、学校行きたくないの」
親「なにバカなことを言ってるの!早く準備しなさい!」


子どもは、
「親に話を聞いてもらいたい」
と思って、話しかけます。


にもかかわらず、
この例の保護者さんは、
いきなり「アドバイス」「指導」
をしてしまっていますよね?


これがよくありません。


子どもの気持ちは、
「話を聞いてもらいたい」なのに、

いきなり「アドバイス」「指導」されたら、
そんなこと言ってほしいわけではない!
って思いますよね?


だから子どもは二度とあなたに、
話をしようって思わなくなるんです。


もちろん、朝の忙しい時間帯に
そんなことを言われても・・・
って思うこともあると思いますが、

子どもが何か「困ったこと」を抱えているときは、
それが重いものであれ、軽いものであれ、
少し時間をとって聞いてあげてください。



子どもと
上手にコミュニケーションを取る上で大事なことは、


「まずは子どもの話を聞いてあげる」
ということです。


これさえしっかりできれば、
お子さんは、今よりも話をするようになります。



次に、
「共通の話題を増やす」ということも
じつは大切なことなのです。


当たり前ですが、
あなたが生きている時代と、
お子さんが生きている時代って、
20くらいは違うと思います。


だからあなたの趣味の話をしても、
お子さんは楽しくないのです。

私も、自分の父が好きな演歌歌手の話をされたり、
麻雀の話をされたりしても、
正直、楽しくはありません。笑



では、どうしたら良いのか?


子どもの趣味に合わせた
会話をしてあげれば良いのです。



例えばお子さんが、
youtuberの「はじめしゃちょー」が好きだとしたら、
あなたもその動画を見て、
食事の時にその話題を出せばいいんです。

お子さんが毎週欠かさず見ているドラマがあったら、
あなたもそれを録画してチェックし、
その話題で話をすればいいんです。


必ずしも、一緒に見る必要はありません。


もちろん、一緒に見ることができたら、
時間も共有できるのでさらに良いです。

ただ、仕事が忙しく、
それはなかなかできないと思います。



そういうとは、
お子さんが塾に行っている間などにチェックして、
翌日、会話をすれば良いのです。


共通の話題で会話ができることも
子どもにとっては嬉しいのですが、

何よりお父さんやお母さんが、
自分のために努力をしてくれた、
という姿勢が子どもは嬉しいのです。


だからこそ、
常にお子さんが好きなものを調べ、
それを学習するようにしてみてください。


塾でも、
私の知らない俳優さんや芸人さんの名前が
飛び交うことがあります。

そんなとき、私は
「その人ってどんな人?もっと詳しく教えて」
「どんな番組に出てるの?」
と言ってみます。


そうすると、子どもたちは
「先生、そんなことも知らないの~?」
なんて言いながら、教えてくれます。


教えてくれたら、
ネットで検索したり、動画を見たりして調べて、
次に塾に来たときに、話を出してみます。

すると、子どもたちは嬉しそうにしてくれます。


最近の話だと、私は
「ブルゾンちえみ」を知らなくて、
子どもたちに教えてもらいました。

※ただ、子どもの興味は日ごとに変わるので、
せっかく調べても
「先生、そのネタはもう古いです(飽きました)」
と言われることもしばしばありますが・・・笑

だから、調べたりしたら、
その情報がなるべく新鮮なうちに
話をするようにしてくださいね。

2017.04.17 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
前回の記事のように、
ご褒美と目標を設定すれば、子どものやる気は出ます。

ただ、
これでもやる気が出ないことがあります。


その理由は、

・ご褒美と目標の設定方法を間違えている
・親子関係が良好ではない

の2つがあります。


<ご褒美と目標の設定方法を間違えている>
●ご褒美

当たり前ですが、ご褒美は、
子どもは欲しがるもの、でなければ意味がありません。

例えば、
塾の高校生が通っている学校では、
学年30位以内だと、校内に成績上位者として
学校の廊下に名前が掲示されるようです。

その子の家庭の場合、
その掲示物の写真を取って、保護者に見せれば、

・1科目につき1000円のお小遣い

というルールでやっています。

高校生の女の子は、
化粧品や服にお金をかけたり、
友達とカフェで長話を楽しんだりする傾向がありますので、

その子は
「30位以内に入れば1科目につき1000円」
というルールを気に入って勉強しているようです。
(10科目で1万円・・・グフフ、と塾でニヤニヤしていたりします)

ところが、例えば、
ご褒美が「1科目につき100円」だったとしたら
きっとこの子は、あまりやる気になってくれないでしょう。

10科目頑張っても1000円にしかならないなら、
遊びに行くときに、お母さんにお金を請求して
その都度もらうほうが効率がいい、と考えるからです。


●目標設定
目標は、子どもにとって、
高すぎず、低すぎずのところを設定します。

例えば、学年の順位が200位の子に、
いきなり「30位以内に入りなさい」
と言っても、難しいです。
高すぎる目標は、やる気をなくしてしまいます。

逆に、「195位に入りなさい」
と言うと、子どもはあっという間に目標を達成し、
保護者様の出費が大きくなってしまいます。笑

ですので、例えば
「150位」とか、「120位」とか、
子どもが努力すれば手が届きそう、
と思えるくらいの目標を、うまく設定してあげてください。



<親子関係が良好ではない>

なぜ親子関係が良好でないと、
ご褒美と目標の設定をしても、
子どものやる気が出ないのでしょうか。


簡単に言うと、
「親に操られている」と感じるからです。



例えば、
あなたが仕事をしているときに、大好きな上司から、

「今月の営業でトップになったら、うちの部署は年間成績が1位になる。
だから力を貸してくれないか?ボーナスもたくさん出すよ」

と言われたらあなたはどう思いますか?

おだてられているのはわかっていても、
ボーナスももらえるし、上司も喜ぶから頑張ろう!
って思いますよね?


でも、
大嫌いな上司から同じことを言われたら、
どう思いますか?


私なら、
「どうせ自分が出世したいから、ボーナスで私を釣って、
上手いこと私を動かそうとしているんでしょ」

と思います。


同じ言葉でも、
話す人との関係によっては、感じ方が全く変わるのです。


ですので、
子どもに勉強を頑張らせたいと思っていて、
目標とご褒美を設定したのに、

お子さんが全くやる気になっていない・・・という場合、

・目標設定は適切か?
・ご褒美は適切か?

を考えます。

それでもうまくいかない場合は、

今よりも
さらに良好な親子関係をつくるよう努力をしてみてください。

子どものやる気が変わってくると思いますよ。

2017.04.14 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
突然ですが、あなたは勉強が好きですか?


例えば、
日本国憲法を1週間以内に丸暗記してください!
と言われたら覚えられますか?


絶対に嫌ですよね!笑
少なくとも、私には無理です。笑


なぜなら、勉強するよりも、

・友達と遊びに行ったり
・好きな映画を自宅でのんびりと見たり、
・美味しいご飯を家族で食べに行ったり

する方が楽しいからです。


子どもも同じで、
勉強が好きな子どもは、ほとんどいません。


勉強そのものが好きな子は、
100人の子どもがいたとしたら、
おそらく5人もいないと思います。
私の経験則ですが。


だからそもそも、
親や先生が働きかけをしなかったら、
子どもは勉強をしません。




では、嫌いな勉強のやる気を
引き出すにはどうしたら良いのでしょうか?


日本国憲法の例を出すと、
もし憲法を全て覚えたら、10億円をプレゼントします
と言われたらどうしますか?

おそらく何ももらえないときよりは、
「頑張ろうかな」と思う人が出てくると思います。

私なら、10億貰えるなら頑張って覚えます。笑



もう一つ例を出します。
いま、このブログをお読みの保護者様は、
なにか、お仕事をなさっていますか?

もし、お仕事をなさっているとしたら、
なぜそれを行っているのでしょうか?


もちろん、

・自分がやりたい仕事だから
・楽しいと思える仕事だから
・感謝されることでやりがいを感じるから

という理由もあると思います。


ただ、大前提として、
「給料がもらえるから」
という理由があるからだと思います。


どんなにやりがいがある仕事でも、
給料をもらえなければ、なかなか継続できませんよね?


もちろん、
ボランティアなどは給料がもらえなくてもできますが、

それは好きなことだからであり、
嫌いな勉強を同じ条件でやるのは、
至難の業だと思います。


つまり、人間は、
ご褒美があるからこそ、辛いことを頑張れるんです。

実は勉強も同じです。



ほとんどの子は、
何かメリットがないと勉強ができません。


中学3年生になれば、
勉強を頑張れば自分の行きたい高校に進学できる
というメリットが出てくるので、
勉強ができるようになる場合もありますが、


それまでの間は、
親や先生が頑張るメリットを与えないと頑張れないのです。


ちなみに当塾では、
・小テストで1位になったらアイスクリームをプレゼント
というようなご褒美を与えることもあります。


些細なご褒美ですが、
子どもって、これだけでかなりやる気が出たりします。

餌で釣るなんて・・・
と、思われるかもしれませんが、

子どものやる気を引き出したいなら、
まずは目標とご褒美の設定をしてあげてください。


ちなみに、この「ご褒美制度」のことを、
心理学用語で「外発的動機づけ」といいます。

行動する要因が、
報奨や評価などの人為的な刺激であるものを
こう呼びます。

この「外発的動機づけ」を繰り返すことで、
いつのまにか勉強することにやりがいや達成感を感じて、
自らすすんで勉強するようになることもあります。

「達成感」「やりがい」など、自分の心の中に
行動の要因があるものを、
「内発的動機づけ」といいます。

外発的動機づけから、徐々に内発的動機づけに
変わるようにしていくと、

そのうち、
ご褒美がなくても自分で頑張れるようになります。


ただし、
勉強が好きな子ども=達成感や楽しいから、という理由のある、
「内発的動機づけ」ができている子どもに、

もっと勉強をさせようとして
ご褒美制度などを導入してしまうと、

無意識のうちに、
勉強するという行為に対して求める価値が
「楽しいから」から「お金のため」などに変わってしまうので
注意が必要です。

2017.04.12 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
<思春期>

小学校高学年から中学生にかけて、
子どもの印象が大きく変わる時期があります。

具体的には、
「服装や髪形が急に変わった」
「今まで可愛かったのに急に大人びてきた」

などです。

このような印象が出てきたら、
子どもは思春期に入っています。


そもそも、思春期はどのような時期なのでしょうか?


誕生から小学校4年生くらいまで、
子どもは「子ども」として、毎日を生きています。


子どもというのは、

・やりたいことを思いっきりやる
・周りの事なんて気にしない
・自分が楽しければそれで良い

などという気持ちが全ての生き物です。


常に自分しか見えていないので、
自分が思う通りの生活を送ろうとします。
「自己中心の生活」です。


ところが、小学校高学年くらいになると、
徐々に周りを見るようになります。

・自分がしたい行動ではなく、周りから良いと思われる行動を取ろうとする
・周りから良いと思われる格好をしようとする

という気持ちが出てくるのです。

ですから、
女の子だと、急におしゃれに目覚めたりするのですね。

これが、思春期という時期です。



<反抗期>

子どもは、
思春期の最中に「第二反抗期」という時期を迎えます。

「第二」があるなら、「第一」もあります。

「第一反抗期」は、一般的に2歳頃に始まる、
いわゆる「イヤイヤ期」です。

そして、
「第二反抗期」は、思春期に始まるものです。


第一反抗期では、

・大人がやっていることを自分でやってみたい
・お父さんやお母さんのようになりたい

という、自我の芽生えから

・なんでも自分でやりたがったり、
・うまくできずに癇癪を起こしたり、
・嫌だと意志を伝えたり、

という行動に出ます。


では、思春期に表れる
第二反抗期とは、どのような時期なのでしょうか。



小学校4年生くらいまでの子どもは、
親の言う通りの生活を過ごしてきました。

・親が塾に入れと言ったら入る
・この服を着なさいと言ったら着る
・早く起きなさいと言ったら起きる


なぜこういった行動をしていたのかというと、
まだ自分の頭で考えて行動できないため、
親の意見に従うのが正解だと考えていたからです。


小学校高学年以降になると、
少しずつ「自分で考えて行動」するように変わります。


その結果、

・親がしてほしい行動
・子どもがしたい行動

が、ずれる状況が起こってきます。



このとき、
子どもが、自分のしたい行動を優先すると、

親は、「最近、反抗的になった」と感じるわけです。

これが反抗期が起こるメカニズムです。



これまでのことをまとめると、

思春期・・・周りを見られるようになる時期
反抗期・・・自立を始める時期

なのです。



思春期や反抗期が来たら、
その子は大人になる準備ができた、ということです。

本来は、とても喜ばしいことなので、
できるだけプラスにとらえてあげてくださいね。

2017.04.11 Tue l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ついに新学年が始まりましたね。

入学・進級おめでとうございます!


学年が1つ上がり、
これまで以上に、勉強の「質」「量」のどちらも
あがってきます。

それについていく
準備はできていますか?


中学3年生、高校3年生は、
これから1年間、「受験生」として生活します。

高校3年生の場合は、
中学入試や高校入試で
一度体験されていると思うので、
大丈夫かもしれませんが・・・


「受験勉強って何をしたらいいの?」

という悩みを抱えている方も
いらっしゃるかもしれません。


受験勉強は、特別な勉強ではありません。

基本的には、
受験勉強=これまでの復習、
です。

高校入試なら、受験に出るのは、
中学校3年間で学んだ範囲、

大学入試でも、受験で必要なのは
高校3年間で学んだ範囲、

なのですから。


だから、この時期に、
「受験生だから」と、
特別な勉強をする必要はありません。

自分の苦手なところに向き合って、
1つずつ、ゆっくりでもかまわないので、
丁寧に復習していくことこそが受験勉強です。


夏休みが終わる頃までは、
この「丁寧な復習」によって、
受験に勝ち抜くための、
種まきをする時期です。

来年の3月、
今の学校を、笑って卒業できるようにするために、
必要なことです。


2017.04.10 Mon l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2018年4月に看護学科の設置を予定している大学です。

途中で計画が変更される可能性があるので、
参考程度にご覧ください。


過去に文部科学省から認可がおりなかった
ケースがありますので注意してください。


※以下の内容は全て予定であり、
変更になることがあるので
十分注意してください。


【宮城県】
仙台赤門短期大学(仮称):80名
学校法人「赤門宏志学院」が2018年4月に新設予定。
キャンパスは同法人が運営する赤門鍼灸柔整専門学校の隣接地
(宮城県仙台市青葉区荒巻青葉6-41)。
交通アクセスは仙台駅から7分の「青葉山駅」にて降車、スクールバスで5分。



【茨城県】
常磐大学:80名
国立病院機構水戸医療センターと連携し、
2018年4月に看護学部看護学科(仮称)を開設予定。
取得できる資格は、看護師・保健師・養護教諭一種を予定。

今回の看護学部開設に伴い、
「水戸医療センター附属 桜の郷看護学校」は
2017年4月の入学者をもって募集を停止。



【千葉県】
東京医療保健大学千葉看護学部(仮称):100名
2018年4月に千葉県船橋市の西船橋駅近隣に
「千葉看護学部(仮称)」を設置予定。
キャンパスは船橋中央病院附属看護専門学校の施設を活用(船橋キャンパス)。
取得可能な資格は看護師、保健師、養護教諭(保健師・養護教諭は選択制)。
交通アクセス:JR総武線 西船橋駅より徒歩10分。京成本線 海神駅より徒歩7分。


東都医療大学
幕張ヒューマンケア学部看護学科(仮称)を2018年4月に新設予定。
看護学科の設置場所として、千葉県に幕張キャンパス(仮称)を開設。(千葉市美浜区ひび野1-1)。
※2017.4.3現在、この大学のみ設置構想のソースが見つかりません。


和洋女子大学
2018年4月に保健看護学群 看護学類(仮称)を新設予定。
保健看護学群のための新校舎も建設(2018年4月予定)。
和洋女子大学(国府台キャンパス)の所在地は、
千葉県市川市国府台2-3-1。


【埼玉県】
大東文化大学:100名
2018年4月にスポーツ・健康科学部に看護学科(仮称)を新設予定。
取得できる資格は、看護師国家試験受験資格。
1~4年次のキャンパスは東松山キャンパス
(所在地:埼玉県東松山市岩殿560 )。


【東京都】
駒沢女子大学
2018年4月に看護学部・看護学科(仮称)を設置構想中。
駒沢女子大学の所在地:東京都稲城市坂浜238。
交通アクセスは
1.JR南武線「南多摩」駅下車、スクールバスにて約12分。
2.京王相模原線「稲城」駅からバスで約7分。
3.小田急線「新百合ヶ丘」駅からバスで約20分。


国際医療福祉大学:80
東京都港区赤坂に国際医療福祉大学(本部・栃木県大田原市)が
2018年に4月に看護学部を新設予定。また、大学院を移転・拡充する。
最寄り駅は赤坂見附。


【神奈川県】
横浜商科大学
2018年4月に地域医療学部看護学科の設置を構想中。
キャンパスは横浜商科大学「みどりキャンパス」
(神奈川県横浜市緑区西八朔町761)。
交通アクセスはJR横浜線「中山」駅からバスで「宮前」下車、徒歩5分。
あるいは東急田園都市線「青葉台」駅からバスで「横浜商科大入口」で下車、徒歩3分。



【愛知県】
名古屋学芸大学
国立病院機構名古屋医療センター「名古屋看護助産学校」を「名古屋学芸大学」に移行。
看護学科の新設予定は2018年度。
キャンパスは大学側が名古屋看護助産学校の土地と建物を借りる予定。
名古屋看護助産学校(定員80名)は2017年度まで新入生を受け入れ、2019年度末に閉校予定。



【石川県】
公立小松大学(仮称)
小松短期大学とこまつ看護学校が統合し、2018年春の開学予定。
1~2年生が教養科目を学ぶキャンパスをJR小松駅西口の
旧大和小松店跡地に建設する複合ビル内に設置予定。



【大阪府】
関西医科大学
2018年4月に医学部のある枚方キャンパスに看護学部を開設予定。
関西医科大学の所在地:大阪府枚方市新町2-5-1。
交通アクセス:京阪電鉄枚方市駅下車、徒歩5分。



【和歌山県】
東京医療保健大学 和歌山看護学部(仮称):90名
2018年度の開校を目指し、「東京医療保健大学(東京都品川区)」が
和歌山市内に「和歌山看護学部(仮称)」を設置。
1~2年生のキャンパスは、市立雄湊小学校の跡地。
3~4年生のキャンパスは和歌山赤十字看護専門学校の校舎。
和歌山赤十字看護専門学校は2018年4月の入学者をもって募集を停止。



【佐賀県】
西九州大学:90名
西九州大学が2018年4月に「地域看護学部」(仮称)を新設予定。
佐賀県小城市に新キャンパスを開設予定。


2017.04.03 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

新年度になりました。
あっという間に4月ですね。


今年度は、
看護学校受験生向けのメールマガジンを、
真面目に発行することにしました。


実は
昨年だか一昨年だかにも
ひっそりと発行していたのですが
忙しくてメールマガジンどころではなく・・・(笑


今年度は、
月2回程度の配信を予定しております。


購読は無料です。

必要なものはメールアドレスのみです。


看護学校の受験を予定されている方は、
ぜひ読んでみてください。

(まぐまぐさんから広告メールが届くので、
docomoなどのキャリアメールではなく、
gmailなどのフリーメールの方が読みやすいと思います)



4月は、4/4と4/17にお送りします。

2017年第1号(4/4配信)は、
「看護学校の入試形式」に関するおはなし。


2017年第2号(4/17配信)は、
「看護師になるための学校のイロイロ」についてです。


メールマガジン「看護学校受験のコツ!」の購読はこちらから



お楽しみに!



2017.04.03 Mon l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top