「開業まで」カテゴリについては、開業までの日記になります。
ほとんど備忘メモ的扱いで ^^;

開業後は別カテゴリにて塾日記をやります。


・会社退職

8月末に、会社の上司に申告、10月20日付けで退職の旨を伝える。
その後8月中に退職届を提出。

退職願ではなく退職届を提出したのは、屁理屈をこねる会社の上司たちに

「私は本気です、後戻りはしません」
「『願』ではなく『届』で出したので屁理屈いって退職させないなんてことのないように」

という両方の意味をこめて。



時を同じくして元上司が体調不良で部署を異動になり、私のいる部署の人数が2人減ると会社にとって致命的だと全力で引き止められました。
仕方が無いので社長と直接話をした結果、社員からアルバイトになり、塾に生徒が集まって安定した運営ができるようになるまでは、アルバイトで週2回などでもかまわないから働くということに。



・事業計画書の作成

こちらは2年ほど前から少しずつ進めてはいたので、既に8割程度完成しています。
すでに個人で学習塾を経営されている方からアドバイスをいただきつつ仕上げます。



・賃貸不動産の契約

現在進行中。こちらが思った以上に難航しそうな感じです。

知人が半年前に塾を開業したときも(こちらは法人で立ち上げました)
「何より大きな壁になったのが事業用賃貸不動産の契約。独身で身寄りなしだと契約してくれるところがなくて困る」
と嘆いていたのですが、私もどうやらこの通りになりそうな予感がします・・・

家の事情が複雑で、両親はいるが折り合いが悪く頼れないという点や、現在独身(結婚する気もあまりありません・・)という点などから、です。

このあたりは次の記事であげていきます。
スポンサーサイト
2012.09.29 Sat l 開業まで l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/1-4980f3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)