FC2ブログ
なんて言っている塾は少ないように思いますが。
くろねこ満点塾では毎日のように言ってます。

今日は宿題あるの?
明日プリントの提出でしょ?できた?
学校のワークやった?見せなさい。
明日単語テスト?じゃあ単語テストの範囲を今から暗記しよう。

などなど。


置き勉(教科書・ワークを学校に置きっ放し)なんてもってのほかです。
学校の宿題が最優先です。
これが出来ない生徒は、塾に来る資格はありません。


なぜなら。
塾が成績をつけているのではなく、学校が成績をつけているから。
学校のワークが輝きの白さを保っているなんて、ダメです。
塾で勉強する資格すらありません。


--------

通知表で1を取る生徒。これは既にイエローカードです。(不登校を除く)
昔の相対評価であれば、5を取る生徒と1を取る生徒の数が同じだけいました。
完全に成績順で評定が決まります。
これで1を取るのは、・・・正直いただけないけど・・・仕方がない。

けれど、今の評価は絶対評価です。
5と4を取る生徒が多く、逆に1や2の生徒は少なめになります。
仮に勉強が出来なくても、授業態度や提出物をきちんと期限内に仕上げていれば
1にはならないことが多いです。
つまり、通知表に1がつくのは、(不登校を除き)授業態度が悪い・提出物を出していない
に加えて、勉強が出来ない、というコンボの条件が揃ったとき。

要は、勉強以前の問題で、生活態度に難ありという印です。


高校は勉強をしに行くところです。
なのに、授業は真面目に聞かない、宿題は出さない、という
「勉強を頑張る意思のない生徒」を、高校側は入学させたいと思うでしょうか?

勉強が苦手だけれど、それでも頑張る生徒と
勉強が苦手だから、提出物も出さず、授業態度も悪い生徒
果たしてどちらを高校は入学させたいと思いますか?

会社の面接で例えると
なるべく仕事はサボりたいが、給料は一人前に欲しいという人
こんな人に会社で働いて欲しいと思うでしょうか?


なんとしても高校生になりたい中学生。
なんとしても志望校に受かりたい中学生。
前の学年で1をもらっている生徒さんは、いまいちど、自分の授業態度や提出物に不備がなかったかよく省みてください。
スポンサーサイト
2013.06.21 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/110-eeada2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)