FC2ブログ
今年の夏期学習中は、以下のことを実践しようと思っています。


①全学年全生徒対抗 英単語テスト

 中1から高校生まで、全学年が同じ英単語テストをします。
 単語テストの頻度は週2回程度。8割得点で合格。
 合格すれば、塾の壁に貼ってある表の該当欄にシールを貼っていきます。
 誰がスムーズに進んでいて、誰が進んでいないか一目瞭然です。
 上級生は下級生に負けられませんね。
 ※問題用紙は回収します。


②夏期プリントはノルマ制

 その日に学習する課題はあらかじめ印刷しておきますので
 「最低限」そのプリントはすべてやって帰って下さい。
 プリントが終了するまでは帰宅できません。
 生徒さんひとりひとりの学力を見ながらプリント枚数は調整していますので
 時間内にできない生徒さんは「勉強しているフリをしている」証拠です。


③25分学習→5分休憩、のインターバルトレーニング

 インターバルトレーニング=高負荷と低い負荷を交互に繰り返すトレーニング、ですが・・・
 集中力の続かない生徒が多いので、25分学習、5分休憩を繰り返して、
 学習時間と休憩時間のメリハリをつけます。

スポンサーサイト
2013.06.28 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/115-28dde7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)