FC2ブログ
先日、英語は書いたので、今度は数学。
昔の記事と内容は被ります。

中学数学の総復習―3年間の基本事項総チェック (くもんの高校入試数学完全攻略トレーニング 1)


数学が苦手な生徒さんは、これだけで数学はOKです。
この1冊を毎日2単元、習った範囲まで何度も繰り返し勉強してください。

1単元は2ページ構成。左ページは基本問題を、右ページにはやや難しい問題や
入試の過去問が掲載されています。
難しいと言っても、左ページには整数の問題、右ページには分数が出てくる問題、
という程度です。
これ1冊で、偏差値で言うと55程度の高校までは充分対応できます。

1回やって出来なかった問題にはチェックをいれて、何度も何度も繰り返し演習を行ってくださいね。

勉強を進める順序を言うと
数式の計算(方程式文章題を除く)→確率・資料の整理→図形の角度や面積・体積計算→方程式文章題→関数・証明
の順で進めていくと良いです。数学が苦手で苦手でもうどうしようもない、という生徒の場合は、数式の計算と確率・資料の整理まででも構いません。余裕があれば図形の角度の問題まで手を伸ばしましょう。


英語もそうですが、数学も、点数が伸びてくるまでには3ヶ月から半年程度かかります。
毎日コツコツ続けることで、受験の時には大きな力となっているはずです。
英語と数学だけは、毎日コツコツ頑張って勉強しましょう。
スポンサーサイト
2013.09.03 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/152-a88dd40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)