FC2ブログ
漢文が苦手な大学受験生向けの問題集です。

漢文 高校初級用 (1日1題・30日完成)


私が高3で、マーク模試の点を上げられず困っていたときに本屋で見つけたものです。
1日分は見開き1ページ。最初は書き下し分にしたり、返り点をつけるとことからスタートし
徐々に漢文特有の文法や読解へと進んでいきます。

文系の生徒さんの場合は、ほかにもう1~2冊くらい問題集をやったほうがよいとは思いますが
理系の生徒さんで、国語はセンター試験のみ必要、という場合にはこれ1冊で対応できます。

オススメのやりかたは、1日1単元を30日続けること。
できれば朝に1度やり(解答解説を見ながらでも良い)夕方に確認を兼ねて同じ範囲をもう一度。
1日あたりの量が少ないので、通学中の電車やバスの中で、15~20分時間が取れれば十分学習できます。

私は高3の夏休みを利用して(毎日塾に通っていたので)塾との往復時間にこれをコツコツやっていました。
毎日コツコツで、マーク模試の漢文も、20点程度から、40点を超えるくらいまで得点できるようになりました。
理系で国語に多くの時間を割きたくないが、もう少し点を上げたい、という人には有効かと思います。

表紙も、中の字体もどことなく古臭い本です。
値段は1冊305円。驚異的な安さです。コストパフォーマンスも良い本です。


解説はわりとしっかり書かれています。
ただ「やるだけ」ではなく、解説をきちんと読み、自分で何度も確認しながら1日1単元ずつ進めていきましょう。
スポンサーサイト
2012.12.16 Sun l 国語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/17-5591adf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)