センター試験まであと70日あまりです。
そろそろ本腰入れてスパートかけないと、コケる季節になってまいりました。

先日、高校生から
「センター国語で点が取れない」
という悩み相談がありましたので、おすすめ書籍をご紹介。

・・・個人的には、出口か田村の現代文本をやって、漢文の30日完成をしつこく
繰り返せば、国語は7割取れるとは思うのですが・・・

ちなみに、センター現代文については、選択肢の中から明らかにおかしいものを
2つほど消去して、残りから一番無難な選択肢を選ぶ、という方法で
だいたい当たります。

現役時代はこれで国語は7割取ってました。
古文は個人的に勉強する気が起きなかったので、一切手をつけていませんでした。


さて、お勧め本のご紹介。
出口氏、田村氏に並んで有名な、船口氏の書籍です。


きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程



今からはじめて、センター1ヶ月前の12月中旬まで読み込んでください。
この本には、的確で外さないやり方が書かれてあります。
船口氏が指摘するポイントを意識して文を読み、
問題を解く練習を重ねれば、点は取れますし、
一般的な読解力も身に付くだろうと期待できます。

12月下旬からは、センター過去問を10年分程度解いてください。

スポンサーサイト
2013.11.09 Sat l 国語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/172-8fca279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)