FC2ブログ
定期テストや実力テストの点数は、学校の友達とどんどん競ってください。
「取れないから・・・恥ずかしいから・・・」と思う気持ちももちろんわかりますが、負けた!悔しい!次は勝つ!という気持ちが、点数に大きく関わります。


何点以下は不合格で補習になるから勉強する、だと、動機がちょっとマイナスの感情ですよね。
でも、悔しい!○○ちゃんに勝ちたい!だから勉強する、だと、動機はプラスの感情ですよね。

こういう、「プラスの動機」をたくさん増やしてください。

同学年で競うのはもちろん、得点だけなら他の学校同士や学年同士でも競い合うことができます。



ちなみに、私は高校のとき、テストの点ではなくて通知表の評定を競い合っていた人がいました。
私の高校は10段階評価だったので、10をいくつ取れるかの競い合いです。(評定平均も競いましたが)
10を取れるのは1学年400人中で4人だけだったので、得意教科でどこまで点を伸ばすか、苦手教科を極力出さないように・・・とやっていました。
結果は最高で10が3つ、相手は最高で10を4つ取っていたので、負けましたが^^;


でもこの競い合いをしているうちに、400人中300位台だった成績は、
いつのまにか学年3位まで上がりましたし、理系なのに現代文で1位を取ったりもしました。


だから、テストの点数は、たくさん人と競ってください。
悔しい!誰々に次は勝ちたい!という気持ちが、点数を大きく変えてくれますよ。
スポンサーサイト
2013.11.28 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/180-a43d796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)