FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
高校生も、最後の定期テストが近いですね。
数学、にっちもさっちも行かなくて、「あぁぁ今回も赤点だぁぁぁ」なんて人がいるんじゃないですか?

大丈夫。高校の定期テストはきちんとやれば点数取れますから。
私は・・・高2まで理系なのに数学捨てていたので、点数はさんざんでしたが(笑
真似しちゃダメですよ!



さて、高校の定期テスト対策。
とーっても簡単です。でも毎日続けることが大切。

①数学 学校で購入した問題集ありますよね?クリアーとか、4STEPとか、オリジナルとか。
学校によって採用している問題集は異なりますが、それを定期テストまで何度もやってください。最低3回。

1回目:とりあえず全部やる。マルつけ。間違えたところは問題番号の横にチェックを入れておきます。
数学が苦手な人は、基本問題だけで大丈夫。クリアーなら、AクリアーとBクリアーはやらなくて良いです。

2回目:1回目で間違えた問題だけやり直します。わからないところは先生をつかまえて質問しましょう。

3回目:2回目で間違えた問題だけやりなおします。これで「できない」問題はだいぶ減っているはず。




②英語
・教科書を音読しましょう。1文読むごとに和訳も読み上げます。これを毎日やります。
・文法を勉強しましょう。学校で買った問題集で良いです。数学と同様の方法で何回かやってください。
・単語は学校によりまちまちですが、とりあえず単語を見て日本語がすぐに思い浮かべばOKです。


ちなみにうちの塾で点を取っている子は、問題集を4~5周ほどやってます。



③国語

【現代文】
授業がなにより大切。先生が板書していないことも、教科書の内容に関係あることなら全部ノートに書きます。
なんなら学校にICレコーダーを持っていき、録音したものを家で聞きながらノートに書いても良いです。
そうすると、ノートには板書と先生が口頭で言ったことが全て取られていると思います。
それを教科書本文のせまーい行間に全て書き写してください。
書き写したら、教科書を音読。その横には自分で書いたノートの内容も書かれているはずなので、それも音読。
大丈夫。これで90点以上取れますから(笑)ほんとうです。私が高校のときはこれで学年1位取ってましたから。

【古典】
古典の場合は、ノートに教科書本文を3行飛ばしで書いて、余白に現代語訳や文法解説やらを書いていることが多いですよね。それを音読しましょう。これも毎日です。



理科社会については、また後日書きますね。
スポンサーサイト
2014.02.04 Tue l 大学受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/199-fe5ddd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。