FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
推薦で受験する人は、今日が試験だった人も多いはずですが・・・

1月17日前後が私立入試の人は、あと1週間あります。
時間を計って過去問を解き、できないところはしっかり解説を読んで、できないところを1つ1つ潰してください。
大丈夫、まだ1週間ありますから、平日3時間、土日祝は8時間勉強したとしても、あと36時間も勉強時間を確保できます。



年末から私は少し体調を崩し気味で、年明けから熱が上がったり下がったりの毎日です。
原因は単なる肩こり首こりなのですが。どうも肩こりが度を超すと扁桃腺が腫れる体質らしく、今回もこれ。
10年くらい前に、扁桃腺を腫らして熱が下がらなくなり、救急車を呼んで病院に行ったらそのまま入院にになってしまったことがあります。丸1週間絶食で(絶食しなくてもよかったのだけど、喉が腫れすぎて飲み物すら飲めなかった)点滴に繋がれたまますごしました。おそるべし扁桃腺。
そのときに扁桃腺を切除してもらえばよかったのですが、医師に話をしたら「あなたはやるだけ無駄」と言われ諦めました。しかし毎年毎年扁桃腺を腫らして熱がでるので、ちょっと困りものです。



話がそれました。
入試まで1週間ですね。ノロウィルスも相変わらず流行っていますし、インフルエンザも心配です。もちろん、普通の風邪も。特にインフルは乾燥した空気を好むそうなので、普段過ごす部屋の湿度には気をつけましょう。
塾では加湿器で湿度を大体60~70%に保っています。加湿器が無い場合は、濡らしたタオルをハンガーなどで部屋に干しておくとよいですよ。

あと、ここから先の1週間は、自分の心との戦いもあります。受験の不安で、かなり神経質になってしまう生徒さんも結構居ますし、保護者さんなんかはそれ以上に胃がキリキリしていたりしますよね。
特に生徒さんで、不安で不安で仕方がない、という人は、何でもいいです、捨ててもよい紙に、不安な気持ちや、どうして不安に思うかなどを書き出してみてください。パソコン得意な人は、パソコンのメモ帳なんかに書きなぐるのでもよいです。
不安を紙に書き出すというのは、自分の思いを形にして外に「出す」という行為と、外にに出した思いを次に客観的に「見る」効果があります。つまり悩みを一度外に出して、新たな視点でそれをとらえて自分の中に戻す(納得する)作業ができるようになります。
悩みを紙に書き出す、という作業をすることで、不安な気持ちが落ち着くこともありますので、困ったら是非実践してみてください。

スポンサーサイト
2013.01.09 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/22-51dc4404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。