FC2ブログ
現中2・中3が千葉県公立高校を受験する場合、現行制度と少々受験内容が変わります。
今のうちにチェックしておきましょう。


【現中3が受験時に変わること】
・志願理由書の変更(前期試験)
全ての高等学校で提出を求めている現行の仕組みを廃止する。ただし,各 高等学校の裁量で提出を求めることも可とする。
【現中2が受験時に変わること】
(前期試験)
・前期選抜等の選抜枠の拡大
(ア)専門学科及び総合学科の前期選抜の選抜枠を,50%以上100%以内とする。(現行は50%以上80%以内)
ただし,普通科を改編した総合学科については,普通科と同様とする。
(イ)地域連携アクティブスクールの一期選抜の選抜枠を,60%以上100%以内とする。(現行は60%以上80%以内)

・前期選抜等の結果の発表から後期選抜等の入学願書等の提出までの期間を2日とする。(現行は1日)
・入学確約書の変更
中学校長の公印をなくし,保護者印のみとする。



前期・後期の枠がなくなり、茨城県立と同様に1日で試験をすべて実施、といううわさがありましたが、しばらくは前期・後期での選抜を継続するようですね。
スポンサーサイト



2014.04.28 Mon l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/240-144cfb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)