FC2ブログ
さあ、いよいよ5月ですね。
今年は明日から4連休です。

塾は、月曜日と火曜日は開けています。


ところで、成績アップに必要な条件って知ってますか?

それは、

実際に「やりきる」ということ。

明日からの4連休中で「これをやる」と決めた問題集などがあるなら、
それを実際に「やりきる」ことが何よりも重要です。

多くの中学生は、「やる!」と決めた後で
やらない理由を探していたりします。

「この教材は合わないから」
「部活が忙しいから」
「友達と遊んだから」

など。

これでは、成績はアップしません。
やらない理由をいろいろと挙げて、足踏みしていてはダメですよ。

問題集の合う・合わないは、本気で取り組んだあと、初めて分かるものです。
やる前にアレコレ考えても合う・合わないは分かりません。

「成績がなかなか上がらない」と悩んでいる人は、難しく考えすぎ。

もっとシンプルに考えてください。

「やる」と決めた問題集があるなら、それをやりきりましょう。
もちろん、真剣に向き合わないとダメですが、
真剣に向き合いさえすれば、そこから得られるものが必ずあります。

考えることは「やらない理由」「できない理由」ではなくて
「どうやってやりきるか」
これだけです。


私の好きなマンガの中で、ヒーローが

「考えるべきは、するか、しないか、じゃない。
すると決めたことをいかにして成すか、それのみだ。
常に自分に問え。迷いはないか。最善を尽くしたか」

と言ってます。
私の座右の銘もこれなんですけど
「やる」と決めたら、どうやってやり遂げるか、
ただそれだけを考えてください。


明日から4連休ですが、
1日3時間勉強すれば、4連休中に12時間もも勉強時間が確保できます。

12時間あれば、苦手分野の1つくらいは克服出来ますよ。

中間テストも迫っています。
1学期の中間テストは、1年の中でもっとも点数のとりやすいテストです。
4連休の初日を迎えたら、是非すぐに勉強に取り掛かって下さいね。
スポンサーサイト

2014.05.02 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/247-ba4f3b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)