毎年定員割れしている高校、ありますよね。

「定員割れなら実質全入」
つまり、全員合格、なんておっしゃる方もいますし

「うちの子の志望校、毎年定員割れだから安心」


・・・安心しちゃダメなんです!


東京都の公立高校の場合は、
定員割れをした場合は全員入学、だそうですが

茨城県の場合は
定員割れをしていても、落ちます

例えば、筑波高校。
昨年は、募集160人 受験者122人 合格116人。 6人不合格です。
二次募集も 募集44人 受験者29人 合格22人。7人不合格です。

竜ヶ崎南高校では、
昨年は、募集120人 受験者126人 合格114人。 定員割れしてませんが、12人不合格です。

定時制でも、茎崎高校の午前部の場合
昨年は、募集80人 受験者72人 合格62人。10人不合格です。


よく、
「定員割れしているから大丈夫だよ」
「絶対受かるよ」
なんてことをおっしゃる方もいますが、
茨城県に関しては、必ずしもそうとは言えないんですね。

だから、安心しちゃダメですよ。



くろねこ満点塾
個人別、志望校別で指導しています。
塾の場所はゆめみ野駅より徒歩15分、ツタヤ新取手より徒歩8分です。

のぼりがたっています。
わかりにくいので、道に迷ったらお電話ください。

メール⇒ こちらからどうぞ!
LINE⇒ @kuroneko100ten.com 「お店トーク」からご相談ください
お電話⇒ 090-2013-0413 山崎 です。
(「くろねこ満点塾」ではなく「山崎」で出ますので、びっくりしないでくださいね)

2014.06.24 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/272-d16e1df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)