FC2ブログ
関係代名詞、なかなか難しい単元ですよね。
私自身は中学時代で理解しきれず、高校になってからやっと、あぁこういうことか、と理解しました。
でも中学時代に固めておきたい単元の1つです。なぜなら高校では関係代名詞のパワーアップバージョン・関係副詞がでてきますので。関係代名詞を理解しているかどうかで、ここの出来が変わってきます。

さて。関係代名詞。

これらは昨日私が買ったCDです。 

英文で書けますか?書けないですか・そうですか・・・
関係代名詞、そんなに難しくないので、ぜひ覚えてくださいね。

これらは昨日私が買ったCDです。これを英作文します。
方法。
① 「元の文」を見つける。
  関係代名詞がうんぬんかんぬん言う前に、
  まずはこの文中で「最も言いたいこと」を探します。
  この文の場合は「これらはCDです。」という部分。
② ①で見つけた部分をとりあえず英作文。
  これは簡単ですね。中1でも書けます。
  These are CDs.
③ 「元の文」以外のところは、何を詳しく説明している言葉かを判断する。
  元の文以外のところは「昨日私が買った」ですよね。これはCDのことを指しています。
④ ③を英作文。
  「昨日私が買った」のはCDです。人ではないので、which または that を使い
  which I bought yesterday とします。
⑤ ④を、それが指しているものの直後に突っ込みます。今回、④はCDを指しているので
  These are CDs which I bought yesterday.

おしまい。


主語に関係代名詞がくっつくパターンも同じです。

テニスをしているその女の子は私の妹です。 を関係代名詞を使って英作文しましょう。

① 「元の文」を見つける。
  この文の場合は「その女の子は私の妹です。」という部分。
② ①で見つけた部分をとりあえず英作文。
  The girl is my sister.
③ 「元の文」以外のところは、何を詳しく説明している言葉かを判断する。
  元の文以外のところは「テニスをしている」ですよね。これは「その女の子」のことを指しています。
④ ③を英作文。
  「テニスをしている」のは the girl です。人なので、who または that を使い
  who is playing tennis とします。
⑤ ④を、それが指しているものの直後に突っ込みます。今回、④は the girl を指しているので
  The girl who is playing tennis is my sister.

※英作文の場合、基本的にはwhichまたはwhoを使いましょう。もちろんthatでも間違いではありませんが。


本日の中3。
「昨日私が買ったCDはとても良いです」を英作文。
①で、元の文を見つけるときに「私がとてもよいです」と。
うん、「が」の前にあるのは確かに主語だけど、そんな自画自賛する人普通おらんやろ(笑

と言ったら大爆笑でした。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
2013.01.26 Sat l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/30-78136445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)