FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私立高校を推薦で受験することが決まった方。
ひとまずおめでとうございます。

推薦が取れたら、合格に王手がかかってますんで、
入試までの残り2ヶ月弱、しっかり勉強を重ねてください。

推薦が取れなかった方、残念ですが、
学科試験でちゃんと得点できれば合格できますから
希望は捨てないでくださいね。


さて、私立高校入試直前になりました。
英語。英単語は覚えてますかー?

中学校で学習する英単語は、約1000単語。
これね、とっても大事なの。

英語は、単語の力がないと、何もできないんですね。

なぜなら、
This dog is cute.
なんて文があったとして、
dog と cute の意味がわからなければ、英文が読めないわけです。

だから、単語は大事。
これからでもまだ間に合います。単語ちゃんと覚えてください。

なに?
覚えるのが苦手?

そんなはずはないんです。

なぜなら、日本人は
ひらがな・カタカナ・漢字を用いる、世界で一番難しい言語を操ってるんですから。
小さいころ、お父さんお母さんとお風呂に入って、
背中に文字を書きあいっこしませんでした?

子どもはそうやって、遊びの中から
文字や数字を一つ一つ覚えていったんですよ。
それも、何十回、何百回と繰り返して書き続けたからこそ、
今、ひらがな・カタカナ・漢字を自由に操って文字が書けるんです。

英単語も同じ。
ただ繰り返すんです。
単語帳は何を買えばいいの?

教科書の後ろの方に、ちょっとした辞書のようなところがありますよね。
そこを覚えてください。

そんなこと言っても、多すぎて無理!
小さくて読みづらい!

なんて方は、この単語帳を買ってください。

長文が読めるようになる中学英単語必修1200


表紙が恥ずかしい!という人は、表紙を外して使ってくださいね。

この単語帳の何がいいかというと、
紙面が非常に見やすい点なんです。

他の単語帳もいくつか見てみましたが、
ここまで見やすいものは、他にはありません。

そのくらい、見やすく、シンプルに作られています。


で、肝心の
どう覚えるか
というところなのですが、

高校の試験内容によります。
2つに分けますね。

①私立単願でマークシート方式での受験
②私立併願、あるいは私立単願で記述式での受験


まず①からいきましょう。

①私立単願でマークシート方式での受験
英単語を見て、日本語が言えるかどうかをしっかり覚えていきます。
日本語の部分を赤シートでかくして、左側の英単語を見て、日本語を言っていきます。
書いちゃダメよ。時間かかっちゃうから。言うだけ。
言ったらシートをずらして正解を確認。合っていれば次の単語へ。
間違っていたら、単語の横にチェックを入れて、つぎの単語へ。
これを、1日200語分やります。1週間で単語帳を1周できるね。

次に2周目。2周目は、1周目でチェックを入れた単語だけやっていきます。
できればOK。できなかったら、またチェックを入れる。これも1週間でやる。

3周目。2つチェックの入っている単語だけやっていく。
できなかったら、またチェックを入れる。これも1週間で。

来週から始めるとして、ここまでやったら年末を迎える計算だね。

次は4周目。4周目は、また最初から全部やる。チェックは違う色のペンでやっていこう。
5周目は、4周目で間違えた単語だけやる。
6周目は、私立高校入試1周間前だから、最後の仕上げで全部やろう。

たった1200語だけど、こうやって6周やれば、
見た瞬間に意味がわかる単語がびっくりするほど増えるので
まだあきらめないで。

1日200語やるのに、かかる時間は20分で終わらせてね。
覚えていない単語を、必死で思い出そうとする時間があるなら、
さっさと正解を見て次に行ったほうが効率のよい時間の使い方ができるから。

マークシート式の入試なら、記述が一切ないので、
単語が読めれば点が取れます
だって、dog を bog と書いて間違うなんてことはありえないから。
だから、単語も日本語も書かずに憶えていくんです。


ちなみに、この方法は大学受験でも使える。
大学受験なら、ターゲット1800とか、データベース3000とか4500とか
高校受験に必要な単語量の倍~3倍くらいの量が要求される。
いちいち書いていたら時間がもったいないので
こうやって単語帳は高速回転させて、1ヶ月で1冊全部覚えるんだよ。

人気の高い、ある予備校の先生は
「単語帳は1週間で1冊全部覚えろ」
なんて言うこともあるけど、大学受験なら本当にこのくらいの
ペースでやらないとダメだね。

でも、勉強の方法は、高校受験と同じで大丈夫。


長くなりそうなので、私立併願&私立単願記述組の単語勉強方法はまた今度。

スポンサーサイト

2014.12.03 Wed l 英語 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/303-a61fe13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。