FC2ブログ
こんにちは。沖縄はもう梅雨明けだそうです。
くろねこ満点塾の山崎です。


木曜日の午前と午後は、社会人さんの個別指導の時間です。

看護学校・准看護学校を受験予定の20代の社会人さんと、
今日は一緒に国語と数学の勉強をしました。
この方は、はるばる水戸から1時間半かけて、当塾に通って頂いています。

国語は小説の読解。
小学校6年生向けのテキストを使っての学習です。
今回のテーマは「文章の状況を把握する」こと。
登場人物が何人いて、季節はや時間はいつで、どんなところにいて、どんな状況におかれているのか・・・
などを、短い文章から読み取っていきます。

意外と見落としやすいのが、文の最初に書かれている「あらすじ」部分。
ここにたくさんのヒントが詰まっているので、そのヒントを見逃さないようにします。

次に、文中の表現から、各登場人物の心情を考えていきます。
学校の国語の授業では「登場人物の気持ちになって・・・」という考え方をしますが、
受験の国語では「文章中の表現」から登場人物の心情を汲み取ります。

また、小説ではたくさんの表現技法が使われます。
今回は「岩が座っている」という、岩を人にたとえた表現(擬人法)が出てきましたね。
こうした表現技法は、小説や詩では頻出です。しっかりおさえておきましょうね。


数学は、割合と比の計算を行いました。
割合の問題では、濃度計算はもちろん、定価と原価、割引率の問題も定番です。
「基準の量」がどれかがわかればあとは簡単ですから、まずは「基準の量」を見分けられるようにしましょう。

比の問題も、簡単な整数比に直す問題、文章題、連比まで広く扱いました。
連比は頻出ではありませんが、できるようになると他の受験生と差がつけられます。

この方は勉強に対する意欲がとても高く、先週購入をおすすめした問題集の半分を、たった1週間で仕上げてきてくれました。
入試まで半年を切っていますから、この調子で頑張りましょうね。

----------

当塾に通われている社会人さんは、守谷市や取手市など、塾近隣にお住まいの方もいますが、
過去には鉾田市や千葉県印西市、千葉県印旛郡栄町から通っていらっしゃる方もいました。
駐車場は1台分ご用意してございますので、車でお越しいただけますし、
山崎の都合がよければ、塾の最寄り駅からの送迎もいたします。

現在、社会人向け個別指導が可能な時間帯は
木曜日 10:00~12:00
土曜日 10:00~12:00、19:00~21:00
日曜日 10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~18:00、19:00~21:00
となっています。


茨城県取手市寺田にある、小さな個人の学習塾です。
小学生から社会人まで、広く学習指導を行っています。

住所: 茨城県取手市寺田4786-1
TEL:090-2013-0413
HP:http://kuroneko100ten.com/
スポンサーサイト



2015.06.11 Thu l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/360-d8c09641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)