FC2ブログ
お子さんが、学校から配布物を貰ってきた。
保護者さんが書いて、お子さんに渡して学校に提出しないといけない配布物。
なのにうちの子どもは、配布物を渡してくれません(泣)

学校からプリント貰ったら、見せて、と言っているのに、
いつも「ないない」と言い・・・
つい放ったらかしにしておくと、あとで大事な提出書類が山のように出てくるんです(泣)


意外と多いんです。こういうお子さんをお持ちの保護者さま。
「出しなさい!」と言っても出さないんですよね。

もっと言えば、「出さない」ではなくて、「出せない」んです。

なぜ出せないのか?

「配布物を貰ったこと」を忘れているからです。
別に、隠す意図は子どもにはなかったりします。
学校で配布物をもらった。親宛てかぁ。俺には関係ないな。

机の中に入れておこう・・・そのまま忘れる、とか
かばんの中に入れておこう・・・そのまま忘れる、とか

「配布物をもらった」という事実を忘れてしまうんです。


同じように、学校の授業で配られたプリント類や、
宿題が書かれた紙や、宿題を先生が口頭で言ったことや、
そんなことも、ぜーんぶ忘れてしまうんです。

なんか宿題って言ってたな・・・どこだったっけ・・・
わかんないからいいや、明日友達に聞こう・・・→忘れる

明後日英語のプリント提出だっけ。どこをやるんだっけ・・・
そもそもプリントどこにやったっけ・・・学校の机の中かな?
明日探そう・・・→忘れる




じゃあどうすればいいのか?

目立つ色のファイルを用意して、学校でもらったプリントは、教科や内容を問わず、全部そこに入れてもらいます。
目立たない色のファイルは失くします。
どこにやったかわからなくなるので、
100円ショップで蛍光のピンクとか、黄色とかオレンジとか、
誰が買うんだ!(笑)って色のファイル。
置いてますから、買ってきましょう。

で、それを学校から帰ってきたら、
リビングのテーブルの上に置かせるようにしましょう。

リビングの目立つところと、お子さんの部屋に、
「帰宅したらファイルをテーブルの上に出す」と大きく書いた紙を貼っておきましょう。


学校から配布されたものが「あれば」出す、というのは、
配布物を出せないお子さんはとても苦手とします。

一般的な子どもは、「あったら出す」「なかったら出さない」ができますが、
そういう臨機応変なことができない子どももいるのです。

だから、忘れちゃう。
配布物があったことすら忘れちゃうんです。

だったら、「毎日ファイルにとじて、テーブルに出す」という
例外のない簡単なルールを作ってあげて、
毎日ファイルを出させて、
保護者さんが中身をチェックし、保護者さん宛のものとそうでないものに分けて、
そうでないものはその場で子どもの授業用ノートに貼り付けさせれば良いのです。

そうすれば、保護者算宛の配布物も、
授業で配られたプリントも、なくなりません。


学校からの配布物、ちゃんとお子さんは提出していますか?
学校の宿題、どこからどこまでで期限はいつまでか、お子さんは把握できていますか?

とっても心配しています。
スポンサーサイト
2015.07.02 Thu l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/367-ae3063da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)