FC2ブログ
中学生のみなさま、1学期はお疲れ様でした。
中1生は中学生活に慣れるだけで必死だった方もいるかもしれません。

よく言われる「中1ギャップ」。勉強の進度は速くなり、部活動などで体力を奪われ、先輩に気を遣う生活・・・。
それはそれで、慣れればとても楽しいのですが、慣れるまでが一苦労かもしれませんね。

中2生はいよいよ学校内の中核的な存在となってきます。3年生が部活動を引退し、次は2年生が部活動を引っ張ってゆく存在になりますね。

中3生は最高学年ということもあり、いい意味でも悪い意味でも学校には慣れていると思います。修学旅行がありましたね。そろそろ受験に向けて動き出す時期でもあります。


せっかくの夏休みなので、たくさん遊んでほしいと思っています。また、部活動などにも力を入れて欲しいです(熱中症には要注意ですが)。それから、勉強も。夏休みの時期は復習に重点を置き、いまのうちに苦手を克服しましょう。


当塾では、昨日あたりから「宿題完成期間」に入りました。
学校の課題の持ち込みOKですので、7月中に終わらせてしまいます。
今日も中2生は「サマーワーク」を、中3生は社会と数学のワークをやっていました。

8月は、上旬にプチ理科実験教室を行う予定です。
スポンサーサイト
2015.07.17 Fri l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/370-af03d1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)