FC2ブログ
4月から、日曜日に専門学校生向けの勉強会を行うことにしました。
今年医療系の学校に進学した方が、勉強に不安を抱えているようですので、
できる範囲でサポートしていこうと思っています。

*専門学校生向け勉強会*
次回開催日は4月17日(日)午後1時~4時。

山崎が指導できるのは、主に数学(多少なら統計学もOK)、英語、理科(主に化学・生物分野)などです。
中高生の通塾と同じように、みなさんバラバラの内容を勉強なさっています。

駐車場の確保が難しいため、できるだけ公共の交通機関等を利用してお越しください。

お問い合わせは
090-2013-0413(山崎)
LINE ID:kuroneko100ten

-------------------------

4月に高校2年生になったKちゃん。

中学時代は、勉強は「わりとできる」タイプでした。
高校に進学して、高校生活がとても楽しかったらしく、塾をお休み。。。

あっという間に成績がガタ落ちし、春休みから再び通塾することになりました。

春休み中は三角比に焦点をあてての指導。
三角比に関しては、中3の「三平方の定理」を使うと、簡単に解くことのできる問題が多いんですね。

どうやらそれが、彼女にとっては目から鱗が落ちる解き方だったようで
「なんで学校の先生はこれを教えてくれなかったんだろう・・・」
と言いつつ、問題に取り組みました。

学年末の試験では、数学7点という笑えない数字を叩きだしていたKちゃんでしたが
春休み明けの試験では、59点でした。

59点は、決して良い数字とはいえませんが、
最初の点数と、たった10日ほどの指導だったことを考えると
かなり良い結果だと思います。

数学は基本的に「例外がない」ので、
英語の文法など例外が山程ある学問に比べると、
パターン演習が本当に大きな効果を発揮しますね。


そんなKちゃん、英語もかなり大きな穴が開いてしまっています。
進行形のところでは、knowを現在進行形にして私に(ノ∀`)アチャーと言われ、
受動態や完了形もいまいちよくわかっていないようです。

もう学校が始まってしまったので、学校の宿題の量を見ながら、
ゴールデンウィークか夏休みに、英語は中学英語からの特訓をする予定です。
スポンサーサイト
2016.04.15 Fri l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/418-69217f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)