13442214_1036014466475437_5864570768727242556_n.jpg

土曜日は通信制大学の単位修得試験があったので、
土浦に行ってきました。

帰り道、時間があったので、
亀城公園を散策。

13445583_1036014513142099_6491590754535589297_n.jpg

亀城公園はお城の跡地なんですね。

13435291_1036014533142097_3323228347306707267_n.jpg

堀に鯉がいました。
鯉たちはちょうど日の当たるところで、
ほとんど動かず、のんびりしていました。

堀の日陰のところはアオミドロだらけだったので、
身体の大きな鯉には
アオミドロだらけのところだと自由に動けないからかもしれません。

13445579_1036014499808767_5884278112891357162_n.jpg

本丸と二の丸を結ぶ門。
本丸側から撮影。

振り袖を着たお姉さんと、そのご両親の姿が見えました。
結婚式かなにかの前撮りだったのでしょうか。

13417498_1036014479808769_1554842295975925566_n.jpg

残念ながら、お城は焼けたのか取り壊されたかで
残っていませんでしたが、
東側?のやぐらには入館できるようでした。

入館料、大人105円。
小銭がなかったので今回は入館せず。

この土浦城、室町時代にはすでにあったようです。
(一説によると、平将門が築城したそうですが・・・証拠となる文献がないようです)
大きな2つのお堀で守られたこの城は、
水害に強く、水没したことがないそうです。

また、水害発生時に、
城が水に浮かぶ亀の甲羅のように見えたことから
亀城と呼ばれていたそうです。

2016.06.13 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/432-baab41d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)