ご訪問ありがとうございます。

関東鉄道常総線 ゆめみ野駅・新取手駅近くの学習塾 くろねこ満点塾 講師の山崎陽子です。

お子様の定期テスト対策から、高校受験・大学受験、大人の看護学校受験まで、
年代にとらわれず幅広く指導を行っています。

-----------

13512178_1045575522185998_1666089980011502269_n.jpg


先週の土曜日と日曜日は大学のスクーリングがありました。

明星大学です。

「教育の明星」と言われている通り、

教員養成大学として名高い大学の1つです。

通信制では、主に20代~40代の大人で、

教員を目指している方や、現職の教員の方が

たくさん学んでいます。

13521905_1044927615584122_519456831884834109_n.jpg

校舎はとっても綺麗です。

理学部(かな?)の実験棟は年季の入った建物でしたが、

情報系や教育系の建物は非常に綺麗です。


今回のスクーリングは「生徒指導」の科目です。

生徒指導といっても、進路指導、生活指導(頭髪とか服装とか)から

いじめや問題行動の対処、キャリア教育など・・・

様々な分野にわけることができます。

今回は小学校における生徒指導の講義だったので、

進路指導というよりは問題行動への対処と、

キャリア教育についての学びがメインでした。

昔、大学に通っていた頃は、

いわゆる先生が講義をし、学生がノートに取るだけの

一斉指導タイプが多かったように思います。

私が在籍している明星大学の場合は、

教員養成課程であるから、というのもありますが、

アクティブラーニングというか・・・先生が知識を教授するだけではなく、

グループ活動や集団討議を学生たちで行いながら、

学びや考えを深めていく・・・という形式がほとんどです。

今回のグループ討議では、

偶然にも牛久の中学校で体育を教えている先生と、

古河市の小学校で支援員をやっている方とご一緒しました。

11時間以上に及ぶ学びは、とても内容が濃く、

2日間では消化できませんでした。

これからゆっくり、テキストで復習しながら、

2日間の学びを自分の知識にしていきたいと思っています。

13502030_1045575502186000_4938151897600112510_n.jpg
2016.06.27 Mon l プライベート l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/437-66ed66a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)