FC2ブログ
こんにちは。今日は昨日ほどではないですが、暑いですね。
つい先週まで寒い寒いと言っていたのが嘘のようです。

今日は久しぶりにエッセンシャルオイルを焚いています。
今年の1月2月は、塾では毎日エッセンシャルオイルを焚いていました。

試験の直前期には、不安な気分をやわらげて、明るい気持ちにさせるオレンジ。
花粉症の時期や、風邪の時期には、抗菌作用の高いティートリーやユーカリ。
昼過ぎの眠くなる時間には、爽やかな香りのレモンとペパーミント。

このような感じで、焚き始めの時間帯やその日の気温や
生徒さんの雰囲気でいくつかを組み合わせて使います。


最近、全く焚いていなかったので、
今日は久しぶりに香らせます。


本日の香りはレモンとローズマリー。

レモンは気分をリフレッシュさせ、集中力を高めます。
また、積極性を高めてくれます。
抗菌作用の高い香りでもあります。


ローズマリーは眠気をさまし注意力を高めてくれます。
覇気がないときには、元気付けて気力を取り戻す手助けをしてくれます。


★レモンを含めた柑橘系のエッセンシャルオイルは光毒性のあるものが多く、
肌についた状態で紫外線に当たると皮膚にダメージを与えます。
日中、肌に使用する場合には注意しなければなりません。

NEC_0324.jpg
スポンサーサイト
2013.05.15 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/90-7e8c3e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)