FC2ブログ
本日も、イレギュラーで塾を開けています。
早速、中2のTくんが来て、黙々と数学のワークをやっています。
あ、数学を終えて、今は理科のワークと格闘しています。

彼、本当に黙々と勉強して帰っていきます。
保護者様に伺うと、家で勉強をするときは、すぐに寝てしまう、とのことでしたが
塾では毎日頑張っています。

・・・さすがに、時々かなり眠そうなときもありますが^^;



今日は久しぶりに塾の庭木の手入れをしました。
普段は大家さんが月1回ペースで手入れをしてくれているのですが
さすがにこの季節は、1ヶ月放置すると植物の成長が早くて大変なことになります。

紫陽花が蕾をつけているので、6月には咲きそうです。
皇帝ダリアも、今年は2株、のびのびと育っています。
放置すると5メートルくらいの高さまで育ちます。
が、あまり高く成長すると折れるので、6~7月、花芽のつく直前に一度剪定する予定です。

今年の秋は、ダリアの挿し穂が取れるといいな・・・と考え中。


梅も結実して、実が大きくなってはいますが
新芽がどうもウィルスかアブラムシかにやられて、縮れてしまっています。
これは早めに対処しないと・・・


ということで、花待ちの紫陽花。

NEC_0337.jpg
スポンサーサイト
2013.05.26 Sun l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kuroneko100ten.blog.fc2.com/tb.php/96-9b57f9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)