さて、今回の模試には、
「データ集」がついていました。

偏差値席次表といって、
得点率と、偏差値と、順位の一覧表が
載っているデータです。

高校受験や大学受験の模試にも、
にたような表やグラフが載っている、
と思います。
20170509_003.jpg


赤で囲ったところが、今回の私のデータです。
得点率が61%の部分です。

前回の記事で、模試の分析を行って、
配点60点の教育法規が16点しか取れていなかった、
ということがわかりました。

そこで、今後、教育法規を頑張って勉強して
40点アップさせたらどうなるか、
を、データ集で割り出します。

すると、得点率は74%になりますので、
今回35位だった順位が、
10位以内に食い込めそうな感じですね。

もちろん、
同じ模試を受けているライバルの方々も
勉強を頑張りますから、
みんなが頑張れば思うように伸びないことも
十分考えられます。

でも、教育法規を頑張って勉強するだけで、
10位以内に入ることができそうだ、
という見込みを立てられることで、
今後の勉強のやる気が出ますし、
次はいい結果を出そう!と思えますよね。



このように、模擬試験を受けた後は、
模試のデータを活用して、

◎今後、どこを重点的に勉強すべきか
◎どうすれば効率よく点数を上げられるか

を考えるとともに、

◎もし、これだけ点数が上がったら・・・

と想像して、
モチベーションを維持したり、
上げたりするために使ってください。

ちなみに山崎は、
志望校判定はあくまでも「参考程度」として
確認はしますが、
信頼はしていません。

なぜなら、実際の受験では、
この模試を受けていない学力の高い方がたくさんいたり、
自分の体調が悪かったり、
筆記試験以外の試験(面接や実技など)が原因だったり
様々な理由が絡んで
合格・不合格が決まりますから。


ですから、志望校判定は、
鵜呑みにはしないようにしてくださいね。

2017.05.11 Thu l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
模擬試験活用法(1)はこちら

さて、模擬試験の活用方法に入りたいと思います。

志望判定を見て、喜んだり、
がっかりされる方もいらっしゃると思いますが、
模試は志望判定を見るためのものではありません。

そんなものは、わりとどうだっていいんです。笑

E判定でも、合格する人は合格しますし、
A判定でも落ちる人はいますので。

それよりも大切なことを、今回はお伝えします。



模試が返却されて、山崎がまず見るのはここです。
20170509_002.jpg

科目別・項目別の配点と、配点に対する得点です。

まずは配点。
主にどの分野の配点が高いのかを把握します。
例えば、
教育原理は70点と一番配点が高いですし、
教育法規と自然科学はそれぞれ60点と、
かなり高くなっています。

一方、
教職総合は20点、
一般総合は24点と配点が低いです。

ということは、
配点の高い教育原理や教育法規、自然科学を
優先して学習すると、
効率よく成績が伸ばせる、ということがわかります。

教職総合や一般総合は、満点を狙っても
20点、24点しかありません。
ここの勉強に何十時間もかけるなら、
教育原理や教育法規に時間をかければ、
その3倍近くも効果が表れる、ということです。


配点を確認したら、自分の得点をチェックします。
配点の高い分野のうち、
教育原理と自然科学はそこそこ点数が取れていますが、
教育法規は60点満点でたったの16点しかありません。

ということは、私の場合、
教育法規だけに絞って勉強を行えば、
少ない時間で効率よく点数を上げられる、
ということです。

教職総合の得点は悪いですが、
配点は20点ですので、
どんなに頑張ってもたかだか16点しか上がりません。
ですから、こういう分野の勉強は後回しでもいいのです。

教育法規は、完璧にすれば、
あと44点も上がりますからね。

そうすると、どちらを優先して勉強すべきか
わかりますよね?



このように、
まずは、返ってきた模試の
分野別配点と自分の得点を分析します。

分析をすることで、
「今後どこを重点的に勉強すればいいか」
を知ることができます。

2017.05.10 Wed l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、
山崎は先日(といっても3月)、
とある模擬試験を受験しました。

昨日、その結果が返ってきたので、
山崎の模試の結果を踏まえて、
模擬試験の活用方法について
お伝えしたいと思います。

ではまずは画像をご覧ください。
(クリックで大きくなります)

20170509_001.jpg

この模試の場合、
一番上に志望先(志望校)と
合格判定が出ていますね。

下の部分には、
科目別の自分の得点やら偏差値やら
順位やらが書かれていますね。

さて、あなたが模試を受けたとき、
最初に見るのはどこですか?

そして、その後はどうしますか?

もしかして、志望校判定のABC評価だけ見て、
模試の結果をポイっと捨てたりしていませんか?

それをやっちゃうと・・・
ああああモッタイナイ・・・
せっかく安くないお金を払って受けた模試なので、
判定だけ見てポイしちゃうのは

お金をドブに捨てているのと
同じことですよ。


では、模試はどこを見たらいいのか?

山崎の恥ずかしい成績を晒しながら、
順に見ていきたいと思います。

※本当は、河合塾の全統や進研模試などの
結果で解説をしたいのですが、
生徒さんの成績をブログでさらすわけにはいかないので、
山崎が受けた教員採用試験模試で見ていくことにします。

基本的にはどの模試でも、見方は全く同じです。
高校受験のSもぎやVもぎ、新教研、茨統、
河合の全統、進研模試、看護系模試など、
様々な模試で活用できます。


<模試の見方をする前に・・・用語の簡単な説明>

模試の成績というのは、
自分自身の受験当時の学力を
ある意味で残酷なまでにしっかりと
示してくれるものです。

今回の模擬試験の場合は、
・配点
・自分の得点
・得点率(正答率)
・平均得点率
・偏差値
・順位
・合格可能性判定

の7種類が記載されています。

配点は満点時の点数、
得点率は、(自分の得点)÷(配点)×100 をして、
その分野での正答率が何%あったかを示しています。

偏差値は、平均点を偏差値50としたときに
自分がどのあたりの位置にいるのかを数値で表したものです。
偏差値が50より大きければ大きいほど、成績は優れていて、
50より小さければ小さいほど、成績が悪い、ということです。

平均点は模試によって上下しますが、
偏差値は平均を50として表した数値なので、
同じ会社が実施している模試を定期的に受ける方にとっては、
自分の成績の上下を判断しやすくなります。

ただし、偏差値は受験者の学力層によって大きく変わります。
例えば、東大を目指す人たちが受ける東大模試の偏差値50と、
現役高校生がほぼ全員受験する進研模試の偏差値50では、
出題されている問題のレベルも違いますし、受験者の学力も
大きく異なりますので、比較することができません。

順位は、全受験者の中での自分の位置を示してくれていますね。

2017.05.09 Tue l 高校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月12日は、「看護の日」。
ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定されました。

また、
12日を含む週の日曜日から土曜日までが
「看護週間」です。

今年は、5月7日(日)から13日(土)です。
今年のメインテーマは「看護の心をみんなの心に」。
気軽に看護にふれられる行事が、全国で行われます。


【北海道】
1.「看護の日」及び「看護週間」の広報
【JRタワー札幌ピラービジョン】
日時:5月8日(月)~5月14日(日)7時~23時
会場:JR札幌駅、地下鉄札幌駅、札幌駅前地下歩行空間タワー

2.平成29年ふれあい看護体験発表会
日時:8月5日(土)13時30分~15時30分
会場:国際ホール
住所:札幌市中央区北4条西4丁目1番地 札幌国際ビル8階
内容:
 ふれあい看護体験発表:高校生からの体験発表
 看護職を目指すあなたへ~先輩からのメッセージ~:
 保健師・助産師・看護師(経験者)からの発表
 キラリ!看護のシゴト(DVD上映)


【青森県】
◎「看護の日」イベント
【東青支部】
日時:5月13日(土)13時~15時
会場:ガーラタウン・青森ウエストモール
住所:青森県青森市三好2丁目3-19
内容:健康相談、血圧測定、血管年齢測定 等

【中弘南黒支部】
日時:5月6日(土)13時~15時
会場:さくら野百貨店 弘前店
住所:青森県弘前市城東北3-10-1
内容:健康相談、血管年齢測定、骨密度測定、AED講習会 等

【三八支部】
日時:5月13日(土)11時~14時
会場:ラピアショッピングセンター
住所:青森県八戸市江陽2丁目14-1
内容:健康相談、血圧測定 等

【西北五支部】
日時:5月13日(土)13時30分~15時
会場:イオンモールつがる柏店
住所:青森県つがる市柏稲森幾世41
内容:健康相談、血圧測定、体脂肪測定 等

【下北支部】
日時:5月13日(土)10時~12時
会場:マエダ本店
住所:青森県むつ市小川町2丁目4-8
内容:健康相談、血圧測定、進路相談・栄養相談 等

【上十三支部】
日時:5月13日(土曜日)9時30分~12時
会場:道の駅とわだ
住所:青森県十和田市伝法寺字平窪37-2
内容:健康相談、血圧測定、脈波測定 等


【岩手県】
◎「看護の日」記念行事 “健康フェア 2017”
日時:5月13日(土)
会場:アイーナ 岩手県民情報交流センター(7階小田島組☆ほ~る・4階県民プラザ)
参加費:無料
問合せ先:岩手県看護協会ナースセンター事業部(TEL:019-663-5206)
チラシ(PDF):http://www.iwate-kango.or.jp/H29kangonohi.pdf


【宮城県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)12時~15時、9時~17時(4.のみ)
   5月15日(月)10時~15時(8.のみ開催)
会場:アエル 2階アトリウム、ザ・モール仙台長町
 フォルテ第一アトリウム、イオンモール名取
  イオン石巻東店、イオン古川店、イオンタウン佐沼
  イオン気仙沼店
内容:健康チェック・健康相談・介護相談


【秋田県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)10時~14時45分
会場:秋田市民交流センターALVE 1階 きらめき広場
住所:秋田県秋田市東通仲町4-1
内容:
 講演:「認知症の人を支える家族へのケア」
 ちびっこナース写真撮影コーナー
 転倒予防、ロコモ等参加型イベント
 家庭看護実演コーナー、など

◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土)10時50分~14時45分
会場:秋田市民交流センターALVE1階きらめき広場
住所:秋田県秋田市東通仲町4-1
内容:
 健康相談(血圧測定・骨密度測定・体脂肪測定)、
 乳がん自己検診、薬の相談、栄養相談、口腔衛生相談、
 家庭看護相談、認知症相談、お酒との上手な付き合い方相談、
 女性の悩み相談、看護職就業相談


【山形県】
◎山形県看護協会「健康まつり」
日時:5月13日(土)10時~15時
場所 山形県看護協会会館(山形市松栄1-5-45)
◎「1日まちの保健室」
 測定、相談、体験、記念撮影、進路相談
 臓器移植推進広報、受動喫煙防止推進広報、
◎講話・体験等
◎「看護師さんのぬり絵」コーナー
◎ポスター・パネル・写真展示コーナー、など
問い合わせ先:山形県看護協会(TEL:023-685-8033)
チラシ
http://www.nurse-yamagata.or.jp/pdf/health_festival_poster_H29.pdf


【福島県】
◎「看護の日・看護週間」催し
日時:5月13日(土)13時~15時30分
会場:福島県看護会館みらい みらいホール
住所:福島県郡山市本町一丁目20番24号
内容:福島県看護功労者表彰式、知事感謝状、会長表彰
特別講演「ゴルゴ塾 命の授業』~見つめよう みんなの命 私の命~

◎「看護の日・看護週間」まちの保健室 支部行事
日時 ・会場:
 5月14日(日) 9時~15時(イオンいわき店)
 5月20日(土)10時~15時(アピタ会津若松店)
 5月27日(土)10時~16時(日和田ショッピングモール)
 5月27日(土)11時~14時(須賀川市コミュニティープラザ)
 6月10日(土) 9時~15時(セデッテかしまコミュニティ広場)
 6月17日(土)10時~13時(アクティブシニアセンターAOZ)
内容:
 看護の仕事紹介、看護学校進学相談、
 健康チェック、健康相談他


【栃木県】
◎「看護の日」催し
日時:5月13日(土)10時~15時
会場:栃木県総合文化センター メーンホール
住所:宇都宮市本町1-8
内容:
 表彰(知事・大会長)感謝状受領、ふれあい看護体験
 「心にのこる看護エピソード」朗読、表彰
 北澤彰浩氏による記念講演

◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土曜日)10時~15時
会場:栃木県総合文化センター メーンホールロビー他
住所:宇都宮市本町1-8
内容:
 街頭キャンペーン
 健康相談、血圧・体脂肪・骨密度測定
 タッチケア、助産師の仕事紹介、AED体験
 その場でできる応急処置、災害支援ナースの活動紹介
 WLB(ワーク・ライフ・バランス)の活動紹介
 訪問看護と介護保険相談、臓器移植のPR、お子様白衣モデル体験
 進路・就職相談室、企業展示他


【群馬県】
◎「看護の日」催し
日時:5月12日(金)14時~15時30分
会場:群馬県庁 昭和庁舎 正庁の間
住所:前橋市大手町1-1-1
内容:記念式典 優良看護職員知事表彰

◎「看護の日」看護フェスタ
日時:5月20日(土)11時~18時
会場:スマーク伊勢崎
住所:伊勢崎市西小保方町368
内容:
 白衣の展示・試着・記念撮影、地域で働く助産師の活動
 妊婦の擬似体験、家庭看護、健康相談・メンタルヘルス相談
 看護職を目指す方への進学相談、再就職相談


【千葉県】
◎県民が集う「看護の日」ちば
5月13日 県内12カ所で開催!
チラシ
http://www.cna.or.jp/pdf/kangonohi29.pdf


【東京都】
◎看護フェスタ2017
5月13日(土)新宿西口広場イベントコーナー
日時:5月13日(土)12時~16時 *受付15時30分終了
場所:新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)
開催内容
◇健康チェック:血管年齢測定、血圧測定、血糖値測定等
◇健康相談:生活習慣病、認知症、栄養・食生活相談
◇子育て何でも相談:育児相談、妊婦体験
◇在宅療養相談:医療、介護、在宅療養の相談
◇実技・体験:AEDの使い方、手洗いチェック体験
◇看護職を目指す方の進学相談
◇離職中の看護職の方の再就業支援相談
◇フレイルチェック、など

◎看護フェスタ2017
ミニ講座:12:00~ オープニングセレモニー
 13:00~13:15 おくちの機能を鍛えましょう
 13:20~13:35 ストレッチで身体を守ろう
 13:40~13:55 見えるコト、認識するコト ~自動車運転をとおして~
 14:10~14:25 飲み残しのおくすりありますか
 14:30~14:45 知って安心 災害時の応急処置
 14:50~15:05 呼吸と健康(PM2.5と受動喫煙)
 健康チェック、血圧測定 等
 いざという時のためにAEDの使い方
 進学相談

[看護フェスタ2017に関するお問合せ先]
公益社団法人 東京都看護協会 事業部
電話 03-5229-1281(直通)
祝日を除く月曜~金曜(午前9:00~午後5:00)


【神奈川県】
◎「看護の日」まちの保健室
日時:5月13日(土)11時~16時
会場:みなとみらい21 クィーンズスクエア横浜1F クィーンズサークル
住所:横浜市西区みなとみらい2-3
内容:
 まちの保健室
 血管年齢測定、脳年齢測定、肺年齢測定、
 看護職への進路・復職相談、健康相談、
 災害時のお役立ち情報、高齢者・妊婦の疑似体験、
 簡単体力チェック、キッズナース記念撮影、
 ピンクリボン(乳がん予防自己チェック)、
 看護職に関する写真展示、「ナース服の歴史」展示など
 簡単な応急手当実演、健康体操、救急車の正しい利用方法
2017.04.28 Fri l 看護学校受験 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大学受験生、看護専門学校受験生は
そろそろ対策を始めなければいけない時期になりました。

特に
入試日程の早いAOや推薦での進学を考えている方は、
もう対策をしないと間に合わなくなってしまいます。


塾では、

5月:自分の強みを知ろう!

6月:職業の志望理由を考えよう!

7月:学校の志望理由を考えよう!



という予定で、
自己推薦書、自己PR書、志望動機書を
書くための準備をしていきます。


自分を知るということはとても大事なことです。

日本人は謙遜しがちなのですが、
それだと自己PRができません。

だから、「長所なんて思いつかない」
ということになってしまいます。

また、長所を無理やりつくろうとするから
具体的なエピソードが出てこなかったり、
妙ちくりんなPRになってしまうのです。


5月は、

・自分自身を主観的・客観的に
捉えることができる方法を使って、
「自分から見た自分」の地図をつくります。

・自分が知っている自分と、
他者が知っている自分に
差があるかどうか、
新たな気付きがないか考えます。


自分を知るというのは、
すでに分かっていることを再認識したり、
更に掘り下げたりできますし、

自分が知らなかった自分を発見できたりもします。


けっこう面白いですので、
受験生はぜひやりましょう。


ちなみに
私は合理的だと自分では思っていたのに、
地図におこしてみると、
経験主義的な側面が強かったのでびっくりしてます。笑


こんな具合に、
自分を知ることができれば、

・自分の強みはなにか?
・その強みを裏付けることのできるエピソードは?
・その強みはどのような場面で生かされる?

などなど、
様々な問いの答えが見えてくるようになります。

推薦やAO、社会人入試の場合は
「自分を知る」ことが必要不可欠です。

「自分を知る」ことができれば、
志望動機書や自己推薦書などの
提出書類を書くときに悩みませんし、
面接対策も同時にできてしまうんです。


対象は高校3年生から大人まで。
志望校が違うので、個別で対応いたします。

それ以外の方も、興味があれば
一緒にやりましょうね。

問合せ:090-2013-0413(ヤマザキ)
2017.04.26 Wed l 塾あれこれ l コメント (0) トラックバック (0) l top